アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の校歌も最近は様変わりしてきた様子です、
定番の学校名の連呼は時代遅れなのでしょうか。

ところで私の記憶もすでに曖昧になりましたが、
校歌には山とか川とかの名前が良く出てきます。
私の母校の校歌には「伊吹山」が有りましたが、
川の名があったかは、記憶が定かでありません。

今回のアンケートは、母校の校歌に出てくる山の名前です。
ついでにその山の高さも調べていただけると有り難いです。

ちなみに「伊吹山・1377.3メートル」
子供の頃は、遠くからでも良く目立っていましたが、
意外と低かったのですね。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

小学校


岩湧山 897m
金剛山 1125m

大学の校歌
比叡山 848m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三つも山の名を挙げていただきました。
比叡山以外は、私にはあまりなじみが無かったですが、
検索してみると金剛山に樹氷も以外でした。
ご回答有難うございます。

お礼日時:2008/02/23 17:21

金甲山 403m (中高時代)


調べてみてなんかしょぼいなぁ・・・と思ってしまいました(苦笑
大学の校歌は・・・残念ながら覚えていないという。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金甲山ですか、
調べてみると、岡山市の南と、岡山の南は海では?
もう少し調べると、成るほど、
海からせり上がる山容は、標高とは関係なく、カッコいいですね。
私など、すべての母校の校歌を殆ど忘れているんです。
有難うございました。

お礼日時:2008/02/23 17:27

(中学校)


生駒山・標高642m

高校の校歌は、山や川の名前が出ないのが「ウリ」。
同時期に生まれた校歌と比べると斬新だったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甲子園の済美高校?の優勝でしたか?
校歌の雰囲気が少し変わったような。
生駒山は有名ですよね。名前も知っていますし、
暗峠と言う所が、自転車の難所らしいと言う噂を聞いたことが有ります。
一度言ってみたいものです、有難うございました。

お礼日時:2008/02/23 17:34

小学校


地元にある、南北朝時代の山城があった(と言っても土塁程度の物見的)200mそこそこの山と信濃川。

中学校
魚沼三山(八海山・中ノ岳・駒ケ岳)と信濃川

高校その信濃川の支流の魚野川と魚沼三山。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
いわゆる、城山と呼ばれるような山ですか。
魚沼三山に駒ケ岳が有るとは知りませんでした。
そういえば、駒ケ岳は沢山有りますね。
やはり、山や川は地域のシンボルですね。

お礼日時:2008/02/23 17:48

今は無き我が母校


中学校ですが
那岐山1280メーター 運が良ければ山頂から日本海と瀬戸内海を望むことが出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
私の母校は、移転してしまいましたが、
公園になって、少しは面影が残っています。
那岐山も知りませんでした。歴史がありますね。
瀬戸内海から日本海への縦断のサイクリングなんか計画してみたくなりますね。ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/02/24 06:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!