電子書籍の厳選無料作品が豊富!

土と石ってどちらが先に存在していたんでしょうか。

また下記理解は合っていますか?
土=石+有機物
石=土が固くなったもの、噴火で出てきた溶岩が固まったもの、サンゴとか生物の死骸が固まったものなどなど

素朴な疑問を教えてください。

A 回答 (3件)

岩石ができる要因はいろいろです。

(先日の「ブラタモリ」でも、岩手県花巻の「河原の石」の由来をいろいろ調べていましたね)

(a) 火山岩:火山のマグマが冷えて固まったもの。冷え方や場所によっていろいろな石になる。

(b) 生物が堆積したもの:サンゴの死がいが堆積した石灰岩、放散虫などの死がいが堆積したチャートなど。石炭や石油もこの一種。

(c) 川が運んだ土や泥が堆積したもの:砂岩、泥岩など

(c) は、(a)や(b)でできた岩石が崩れたものが川によって運ばれて海の底に堆積したと考えられるので、できた順序は (a)(b) が先なのでしょうね。

土は、これらの岩石が雨風によって崩れたり、川によって浸食されて削られたりしたもの、さらにはそれに「植物」由来などの有機物が混じったものなのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
岩石が(a)(b)の理由でできた後に、細かくなった石が有機物と混じり合って土が誕生したのですね。
分かりやすいです。
ご回答ありがとうございます。

土=有機物のウンコ

石=地球のウンコ
    • 0
この回答へのお礼

ナイスウンコ

当然、石が先です。

星の誕生は、ガスや塵の集合、それが固形化したのが石、です。
そこに育った有機物と石の粉砕物の混ざったものが土、と言う事です。

同じように、玉子と鶏の問題があります。
生物の起源は、海水に誕生したアメーバーと言われています。
このアメーバーは単細胞なので、結局は卵(玉子)が先、これが優位です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。星の誕生の際にあったガスや塵が石となったとは驚きです。確かに言われてみれば地殻や大陸がなければ火山も無いわけで、石がどうやってできたかは地球の誕生にまで遡らなければなりませんね。
さらに疑問になってしまったのは有機物の誕生です。石や水など無機物しかない状態のところからどうやって有機物が誕生したのか?
単純な疑問だったのが深まってしまいました…。
卵と鷄の問題、面白いですね。私達の祖先はアメーバだったのですか…。