皆さんは、『トンバで行こう』という歌を覚えていますか?
『骨まで愛して』で大ヒットを飛ばした城卓矢さんが、タンバリンを手に「トンバ」というリズムで踊りながら歌い、結構売れた曲でした。

もっとも、その後この「トンバ」というリズムを耳にすることはなくなってしまいましたが・・・

このように、昔から今に至るまで、いろいろと新しいダンスリズムの歌が登場しては消えていきましたが、他にもこんなリズムや歌があったという思い出を教えて下さい。
あっと言う間に消えたリズムとかマイナー歌とかなども、嬉しいですね。

因みに、私が幼い頃にリズムに目覚めた歌は、浜村美智子さんの『バナナ・ボート』での「カリプソ」・・・って、「トンバ」どころではない古さですが(汗)。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

 質問者はそーとーな爺さん(婆さんだったらすまそw)ですなぁw


 「トンバ」ねぇ。その頃、男の一発屋は城卓也、女の一発屋は青山和子ですかw
 歌詞は忘れましたが、サビの
♪トーンバで踊ろうよ~ は今も覚えていたりしますw

 本題の「リズム」というか「ダンス」で、見事に滑ったのは橋幸夫の「あの娘と僕 スイム・スイム・スイム」ですかねぇ。
 前々年はチャールストン、前年ツイストが大流行しました。特にツイストはテレビのアベック歌合戦でトニー谷が出場者を紹介するときに使ったので、その頃大人から小学生まで「あなたのお名前何てーの?」と踊りまくってました。
 そのツイストに翳りが見え始めた頃に橋幸夫が
「今、アメリカで大流行のリズム。来年はスイムの時代です」なんて歌いだしたのが、スイムでしたw
 ♪すねて渚に来たものの 炎のような波頭
   追って来てくれ 来て欲しい
漢字が出ないよ IMEw
  青いこの海 君の物      
   スイム・スイム・スイム スイムで踊ろ
渚は恋の パラダイス

 歌は当時御三家の橋幸夫ですから、そこそこヒットしましたが、踊ってる人は誰一人いませんでした。(ご本人以外は)
 今思うとアメリカ最新リズムというより、思い切り日本の歌謡曲です。ハイw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『トンバで行こう』は、歌詞検索サイトにも載っていませんでしたから、歌もリズムももう殆ど忘れられているんでしょうね。
私は、あの演歌丸出しの『骨まで愛して』を泣きそうな表情で歌った城卓矢さんが、正反対に明るくタンバリンを打ちながら踊っている光景が忘れられません(笑)。

同じことが橋幸夫さんの『あの娘と僕 スイム・スイム・スイム』にも言えそうですよね。
美空ひばりさんの『真っ赤な太陽』もそうですけど、日本舞踊しか踊れそうもない人が、突然ダンスしながら歌いだすのは、新鮮ですけど何かちょっと違うと言う違和感も残りますよね~

♪スイム・スイム・スイム スイムで踊ろ 渚は恋の パラダイス
・・・私は今でも時々このフレーズを思い出して、鼻歌で歌っています(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/24 06:15

こんにちは^^No3です。


「スタコイ東京」を歌った菊池正夫さん=「骨まで愛して」を歌った城卓矢さんですよ^^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%8E%E5%8D%93% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやはや、両方の歌とも好きだったんですけど、同じ歌手だったというのは今ではすっかり忘れてしまっていました(汗)。

しかし、しょうもない質問もしてみるものですね~(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/27 20:52

昭和36年ころの唄は、どうもみつけられそうにないので、


お詫びにきました。

『プヨプヨ』 ヒカシュー
『タンゴ』 じゃがたら
『恋の季節』 ピンキーとキラーズ
『コーヒールンバ』 西田佐知子


リズム音楽って、いろいろ幅広いのですが、耳に残るものが
多いですね。
チャーリーとチョコレート工場の’ウンパルンパ’たちの
テーマソングも、ダンスとともに印象的です。
あ、『ランバダ』というのも、エロチックな踊りとともに
一時、流行りましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいやお詫びなんて、とんでもないです。

『プヨプヨ』・・・知りませんでした。試聴してみましたが、よく分らないリズムでした(笑)。
タンゴだと『夜明けのタンゴ』が浮かんでしまうのは、やはり年のせい(汗)。
『恋の季節』・・・ズンチャラララララ、チャララララララ(前にこんなアンケを取ったような?)
『コーヒールンバ』・・・西田佐知子さん、大ファンでした。まさか関口宏さんと結婚するとは(泣)。

『ランバダ』、これもかなり流行りましたね~ もう一度復活してほしという人も多いかも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/27 20:48

#1でおま


 弘田三枝子の「Vacation]なんぞ、今でもソラで歌えるわい!と思ってたんでしが…

「マッシュポテトを 水辺で」だったすか。
いやぁぁああああ、この40数年ずっと
「マッシュポテトを 見つめて」と覚えていました。

 この歌を知ってから数年後、スーパーで雪印のマッシュポテトを見つけました。パン粉のような物に熱湯をかけてこねくり回すと茹でたジャガイモもどきが出来まして、当時「何で、アメリカ人はあんな物見つめて踊るんだろう」と不思議に思っていました。

 今思うと
「マッシュポテトを見つめて あの人と踊ろう」も
「マッシュポテトを水辺で あの人と踊ろう」も、どちらも日本語としては滅茶苦茶ですなぁw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「マッシュポテトを 見つめて」・・・そう言われてみると、そう聞こえても不思議ないですね(笑)。
まあ、積年の勘違いが分って、よかったです。

それにしても、私もマッシュポテトって確かに妙な食べ物という感じを受けました。ふかしたじゃがいもをそのまま食べればいいのに、わざわざ潰してしまうなんてね~

「マッシュポテトを水辺で あの人と踊ろう」・・・当時も妙な歌詞だと思いましたよ。特にダンスのリズムとは思わなかったので、そんなものを水辺に置いてどうするのと(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/27 20:18

トンバって、イタリアのスキー選手しか知らないんですが(-_-;)


「ヴァケイション」で”海辺でマッシュ・ポテトを踊ろう”てな歌詞があったような…マッシュ・ポテトってどんな踊りですか?

>『骨まで愛して』で大ヒットを飛ばした城卓矢さんが、
「スタコイ東京」って歌はご存知ですか^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イタリアのスキー選手なら、かなり有名なんですけどね~(笑)
♪マッシュポテトをみずべで あの人と踊ろう
・・・私は、二人でマッシュポテトを食べながら踊っているのだと思い込んでいました(笑)。

「スタコイ東京」、憶えていますよ。吉幾三さんの「俺ら東京さ行ぐだ」みたいな方言のリズム歌謡曲という感じで、結構ヒットしましたけど、歌手はこれ一発で終わってしまいましたね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/25 21:11

こんにちは。



東京ドドンパ娘がすきだったのですが、
トンバで行こうは、初めてききました。

ダンスのリズムかどうかわかりませんが
「ひょうたん島」の唄がけっこう好きです。
あの一見カラッと明るいんだけど、独特の和音?が
ぐっときますね。民族の踊りや音楽のような芯のある悲しさとか
やわらかさを感じます。

あと、題名も歌っている人も思い出せないので
昨日から調べているのですが、昭和36年ごろの唄で
いい曲があったのでそれも分かり次第、またきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『東京ドドンパ娘』よりも『トンバで行こう』の方が、だいぶ後なんですけど、やっぱりマイナーな歌とリズムだったですね(笑)。

『ひょっこりひょうたん島』のテーマは、なかなか軽快なリズムでしたからね。途中からリズムが変るのも、なかなか斬新でしたし・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/24 20:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマッシュポテトの作り方

最近、料理をさぼっていたらマッシュポテトの作り方を忘れてしまいました(^^ゞ
家にある料理本に載ってなくて困っています。
作り方を教えてください。
ジャガイモを沢山いただいたので、久々に作ろうと思いまして…。
他にも、おすすめのジャガイモ料理などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マッシュポテトの作り方はもうお分かりですよね?
一応私流の。
皮をむいたジャガイモを1センチくらいにスライスして、軟らかくなるまで茹でて、お湯をすて、もう一度同じなべに戻して、少しからいりします。そうすると水分が飛んで、ホクホクのジャガイモになりますよ。それで、マッシャーで潰し、バター、塩、こしょうなどで味付けを。ペースト状が好きな方は、牛乳を少し足すと軟らかくこくがあるものになります。

イギリスに住んでて勉強したジャガイモ料理。

1、上のマッシュポテトに、ミントのみじん切り(乾燥でも大丈夫)を混ぜる。カレーライスのごはんのかわりにすると、彩りも綺麗です。バジルやタイム、オレガノでも美味しいですよ。

2、ジャックポテト。皮ごと綺麗に洗ったジャガイモをキッチンペーパーでジャガイモごとをくるみます。そのまま電子レンジで5分から10分(大きさによるので、竹串で中央が軟らかいか確認してから食べてくださいね)。ナイフで、十字に切って、上から、お好きな具をかける。私の場合は、ドライカレーや、勿論カレー、チーズやハムなんかかけて食べるのも習慣です。皮付き(ジャケットを着ている)から、ジャックポテトと言う名前です。繊維も取れて私はジャガイモ料理の中でヘルシーで好きです。

マッシュポテトの作り方はもうお分かりですよね?
一応私流の。
皮をむいたジャガイモを1センチくらいにスライスして、軟らかくなるまで茹でて、お湯をすて、もう一度同じなべに戻して、少しからいりします。そうすると水分が飛んで、ホクホクのジャガイモになりますよ。それで、マッシャーで潰し、バター、塩、こしょうなどで味付けを。ペースト状が好きな方は、牛乳を少し足すと軟らかくこくがあるものになります。

イギリスに住んでて勉強したジャガイモ料理。

1、上のマッシュポテトに、ミントのみ...続きを読む

Q☆正しい言い方は…?☆『人が人を・・・』→『呼び寄せる』OR『招く』OR『呼ぶ』OR『(その他)』

大変お世話様になります。

人の集まるところにはどんどん人が集まる…ということを表現したいときに、タイトルに書かせていただいた通り

☆『人が人を・・・』
→『呼ぶ』OR『招く』OR『呼び寄せる』OR『(その他)』

どれが正しい日本語になるのでしょうか>_<??

皆さんはどのように表現されていますか?
ご回答いただければ幸いです*>_<*

Aベストアンサー

「人が人を呼ぶ」が圧倒的に検索結果が多いのですし、~が~を呼ぶ
という言い回しもありますのでそれが正しいでしょう。

ただ、私は人が人を呼ぶという言い回しはしません。当たり前すぎることは話す機会が少ないものでして。
参考URLにもあるとおり、「力が及ばないところで勢いを増すイメージ」だと思うので「謎が謎を呼ぶ」という
表現はします。人が人を呼ぶのは当然で、力が及ぶ範囲なのであまり正規表現としては出て来ないと思います。

まあ、意味は通じますし間違った言葉というわけではないのでそれでいいのではないでしょうか。

Qマッシュポテトの作り方を教えてください

マッシュポテトが大好きなのですが、作ったことがありませんどなたかおいしい作り方を教えて下さい!
またどのような料理に合いますか??

Aベストアンサー

こんにちわ!!
チャチャはカナダに留学中なのですが、マッシュポテトはカナダの料理の定番です!チャチャのホストママがいつも作ってます!!参考になればと思います☆

必要なものは、じゃがいも、生クリーム、塩、コショウ、ブイヨン、牛乳、バターです。太れと言ってるようなものですよね・・。笑)
1)じゃがいもを洗って、皮をむいて煮る(じゃがいもがすべて水でかぶさるように)煮てる最中に塩を程度に。
2)ほどよくなったら水をきる。
3)じゃがいもをつぶしてマッシュにする。この時に生クリーム、バター、牛乳、ブイヨン(固形のやつでも、粉のでも)よくかきまぜる!
4)お好みでコショウを☆

明太子などをいれてまぜるとチョット変わっておいしいかも☆いっぱい作っておいて、いろんな物をいれて、おいしいマッシュポテトを満喫してください♪

Q皆さんの周りの『歌上手さん』

(1) 皆さんの身近に、プロ顔負け級の『歌上手さん』はいますか?

(2) 「正直、歌っている歌手本人よりも、その人が歌う歌のがスキ」
  と感じることってありますか?(私はありました)

(3)「歌が上手い人は○○」逆に「△△な人は歌が上手い」とかっていう
 格言というか、独自の定説みたいなものはありますか?
 (独断や偏見でも聞いてみたいです)

よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

1)
居ました(♀2人)
2)
・歌手より先にその素人(知人)が歌ってるのを聞いていたので、歌手さんが歌ってるのと違う感じが不思議でした。
完全に自分の歌にしきっていたと思う。
・もう一人は音域が広く、どんな歌でも安心して聴けました。

3)
「歌が上手い人は○○」
日頃からカツゼツが良い。
地声が良い。
鼻にかけなくても十分上手い。
「△△な人は歌が上手い」
若い時(10代)からバンドやカラオケなどで歌いまくってる人は、やっぱ上手い。

Qマッシュポテトの作り方

最近食べた、ドイツ料理のレストランでのマッシュポテト。
すっごく美味しくて作ってみようと思ったのですが、何かが違います・・。とろーっとして口当たりがまろやかなマッシュポテトが作りたいのです。

じゃがいもをゆでて、つぶして、生クリームと塩で味付けするだけだと何かが足りないのですが、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ごく少量のバターかマヨネーズを混ぜてみてはいかがでしょうか?

Q皆さんのオススメの『歌』を教えてください。

こんにちは。
最近色々なジャンルの音楽を聴き漁っているのですが、自分は綺麗な、または個性のある声の歌い手さんに魅力を感じます。
 そこで皆さんに歌い手さんが自分の声だけで勝負しているような、
(アカペラや控えめな伴奏のみ、とか)『声』の魅力を感じられる曲(歌?)を教えて欲しいです。
邦楽・洋楽ジャンルは問わないので、たくさんの皆さんの意見が聞きたいです。

ちなみに自分が素敵な声だなぁ…と思う歌手さんは『テルーの唄』で有名な手嶌葵さんやJoss stone、幼少時のマイケル・ジャクソンです。
よろしく願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

No2です。

No2で回答した物で自分が持っているもの。
ご参考まで。

http://www.suruga-ya.jp/database/120010602001.html
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/9931/s/~6b19cf0ce

Q乾燥ポテト(マッシュポテトの素)の作り方

家の家庭菜園では、毎年たくさんのジャガイモが採れて、
生のままだと、保存がきかないので、粉状の乾燥ポテトにしてみたいです。
何かいい方法ありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。ジャガイモを冷凍するときは、しっかりふかしたりゆでたりしたものを、熱いうちにつぶしてマッシュポテトにします。よくさましてから、一回分づつをラップで平たく包み、冷凍します。凍ったら冷凍用パックに入れて保存します。また、短冊や櫛形に切ってフライドポテトにしてから冷凍するという手もあります。

Q『恵』、『萌』、など、『めぐみ』という名前に充てる漢字について

こんばんは。
タイトルの通りなのですが、皆さんがご存知の『めぐみ』という名前に使われる漢字を、教えてください

私が知る限りよく使われるのが『恵』、『恵美』、『萌』、『愛実』で、

個人的に珍しいと思ったのが、『愛弥』、『愛深』『芽』でした。
(敬称略です。全国のめぐみさん、ごめんなさい)


様々な本(物語)を読んできて、沢山の名前に遭遇しましたが、その中でも『めぐみ』という名前は、響きもとても可愛いらしく、様々な漢字が充てられていたので、他にどんな漢字が使われているのか、気になりました。

回答者さんご自身が創作された名前も大歓迎ですので、ぜひとも、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

知人に「目久美」と書く人います。

親戚で「慈美」ってのがいます。

あと、思いついたところで、
「恵三」「恵弥」ぐらいですかね

Qステーキの横にあるポテトの作り方

良くステーキの横にポテトありますよね?それの作り方を教えてくだっさい。ジャガイモの原型のままの姿をしていて真ん中を十字に切ってあってその中心にバターが乗っていました。皮付きで表面はこんがりと焦げ目が付いているやつです。塩を胡椒を振って食べました。フライドポテトやマッシュポテトとは違うものです。
料理名がわからないため調べられません。トースターで焼いてみましたがうまくいきませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも今晩は!

世間で言うところの、「じゃがバター」ですね。
レンジオーブンがあれば、速攻で出来ますよ♪
取りあえずのレシピは↓こちら
http://www.kirin.co.jp/cgi-bin/otsumami/search/recipe.cgi?recipe_no=1404

ご参考まで

Q動物ファン皆さん、『うなぎイヌ』『化け猫』

どっちに会いたい!?

ワン! U^ェ^U

Aベストアンサー

「化け猫」です。

20年以上長生きしたら「化け猫」になれるかも?と言う言伝えを一寸信じていて実家の猫が19歳で死んだ時は、本当に残念でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報