プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳女性です。ピルの副作用について相談させてください。
生理前症候群による気持ちの落ち込み(抑うつ状態)がひどかったため、先週から低容量ピルの服用を始めました。
生理一日目から服用を開始し、一週間服用しましたが、服用してから抑うつ状態がひどくなり、自分はいないほうがいいとか死んでしまいたいとか考えてしまいます。
ピルの服用はなるべく避けたいと思っており、先月、生理が終わった頃からハーブティーやアロマなどでなんとか生理前を乗り切りたいと思っていました。その結果かどうかはわかりませんが、ピルを飲む直前の生理前はそれまでより安定した気持ちで過ごせた気がしています。婦人科にもアドバイスをもらいたいと思い相談したところ、ハーブティーや生活習慣の改善はピルで安定してからゆっくり考えていってはどうかということだったので、今回ピルの服用を決めましたが、いつもなら生理がくれば何に対してもポジティブになるのに、ピルを服用した今回はネガティブで、鬱状態になってしまいました。
これは副作用なのか、いつか消えるのか、薬があっていないのか、それとも元々の私の性格や仕事のストレスからなのか、何が原因かわからなくなってしまい、困っています。
以前、鬱病を経験したことがあり、その際にも鬱の薬を服用していた経験から、薬にはなるべく頼りたくないと考えています。
こういった場合、服用は続けるべきなのか、一旦中止した方がよいのか、経験のある方、知識のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。
婦人科にも相談へ行こうと思いますが、今日明日では予約がとれないため、こちらで相談させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

友人がピルを飲んでいましたが気分が落ち込んだり、lamorumoさんと


同じような症状でとてもつらそうでした。
すごくネガティブなことばかりが頭に浮かんでくる。。。と、
ピルの服用はしばらくしてやめていました。

婦人科の先生はしばらくピルを飲んでみて合わないようなら
漢方薬を・・と言っていましたが、友人は薬は飲みたくなくなったと
言ってハーブティーを飲み始めて、いくぶんPMSの症状が軽くなってきたとよろこんでいます。
参考までにURL載せておきますね。

ピルは人によって副作用があったりなかったりで、
ピルを飲んで何ともない、という人もいるそうです。
いずれにしてもしばらくピルを飲んでも症状が改善されず
副作用に悩まされるなら服用はさけるべきだと思います。

参考URL:http://www.jwtea.biz/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をいただきありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
副作用は、本当に人によるものなんですね。
私の場合は、薬に対する不安感ももっていたので、それもネガティブになる要因だったのかもしれません。
ハーブティーや食生活でできる限り改善していければと思っています。
お友達も、症状が軽くなったとのこと、よかったですね!!
私も希望をもって前向きに取り組みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 23:02

自分に合わないピルもありますので、


婦人科で相談されるのが一番だと思います。
別のメーカーのもので合うものがあるかもしれません。

ピルによってうつ症状が出た、というのは聞いたことがないのですが、
下記サイトの【ピル服用開始によって現れる副作用とその頻度】には、
抑うつという症状が出たという報告もあるようです。
http://finedays.org/pill/reaction.html

ピル服用中に気をつけたいハーブとして、
うつ症状の改善効果があるといわれているセントジョーンズワート(西洋オトギリソウ)があります。
ピルの作用に影響を与えるおそれがありますので、
もしセントジョーンズワートを飲んでいたら、ご注意ください。
(セントジョーンズワートはPMSの時特有の緊張や不安を鎮めるのに効果があるようですが。)

いずれにせよ、ピルの服用がプラスに働いていないようですので、
婦人科で相談されることをおススメします。

ついでですが…
>ハーブティーやアロマなどでなんとか生理前を乗り切りたい
ハーブやアロマのお店で聞いてみるのもいいかもしれませんね。
ラズベリーリーフは婦人科系のあらゆるトラブルに効果があるといわれています。特に生理痛には効果的だと聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
元々ピルは飲みたくないと考えていたので、服用に不安があり、副作用がでたらどうしようと思う気持ちがますますマイナスにいったのかもしれません。
今は一旦中止し、ビタミン注射で様子をみて、必要であれば漢方をと先生には言われています。
ラズベリーリーフも試してみようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 22:59

体験からですが書きます。


まず、ピルを服用したことがうつの直接的な原因かどうか聞いた事がないですし、私自身もなった事がありません。
私はピルを飲んで数年ですが、副作用はないです。
私も一時期うつになったことがありますが、別の原因がありましたし、うつの時もピルを飲んでました。
個人差のあることですので、時間が取れ次第病院へ相談されたほうがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
先日、やっと病院へ行ってきました。先生にも、鬱の症状が出るか出ないかは何とも言えないと言われましたが、人によるので。。。ということで、しばらくはビタミン剤注射で様子を見ようということになりました。
吐き気やめまいもかなりひどかったので、気持ちの落ち込みはそれも原因にあったのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!