ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

ADSLをつなげて約8ヶ月になります。
初のインターネット接続ということで、地元密着型のプロバイダと契約しているのですが、
ネットを始めてみて、もっといろんなプロバイダがあることを知りました。
そこで、質問です(^^)
「よいプロバイダ」ってどういうことですか?どんなとこがよいのですか?皆さんはどんなとこを基準にプロバイダを選んでますか?
まだまだ初心者の私にいろいろ教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんわ、再びjixyoji-ですσ(^^)。



●ベストエフォート?FTTHってなんだろう?

ベストエフォートとは日本語で訳せば[最大影響力]となると思いますが,例えば理論値が下り12Mbpsであるならマックスの速度ではなく多種多様な影響を含め,実質速度しか出せない事を指します。

FTTHとは[Fiber To The Home]の頭文字の略で,ADSLよりも高速な"光ファイバー"接続を意味します。詳細は下記HPでお確かめ下さい。

「BizTech Special --FTTHの衝撃-」
http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/

よくわからないデジタル用語などが出た場合下記HPを参考に勉強すると良いでしょう。

「アスキーデジタル用語辞典」
http://yougo.ascii24.com/gh/

「情報・通信辞典 e-Words」
http://www.e-words.ne.jp/

「通信用語の基礎知識」
http://www.wdic.org/

「パソコン関連用語集」
http://www.alles.or.jp/support/com-word.html

「不明快略語辞典」
http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm

●ダイヤルAPってなんですか?レンタルサーバーって独自のメールアドレスが持てるってことなのでしょうか?

この場合はダイヤルアップアクセスポイントの略ですね。プロバイダが用意したネットの入り口でネットを電話回線で使っているならば、アクセスポイントとは電話をかけた先となります。

レンタルサーバーでもメールアドレスなど持てますね。下記HPを参照してください。

「★激安レンタルサーバー 独自ドメイン取得 格安ホスティング HP WEBスペース比較」
http://members.jcom.home.ne.jp/with/shop/hp/

●CATVも実は検討しましたが、とりあえず早くネットをつなげたかったので、見送りましたが、正解だったかな?

ADSLにしろCATVにしろ色々と速度低下の原因があり一概に導入してみないとわからない事も多いので何とも言えないのが現状ですね。

●やっぱり大手のしっかりしたプロバイダが信頼できるのかな・・。
ADSLなら地元密着とか関係ないんですね、やっぱり。
ネットを始めてみて、な~んとなく感じていましたが、やっぱりそうですか。
ところで、多様なサービスってどんなことがあるんですか?
HPってホームページのことですか?

大手だから信頼できるとは限りません。例えば@niftyなどは会員数が多すぎてサポートに電話が繋がりにくいなどデメリットも多々あります。

逆にADSL市場に新規参入する事業者などは大手と違いブランド力が無いですから,当然新規顧客に対して手厚くサポートするのが基本です。最初の心象を悪くすると顧客離れが起こり経営に大きな打撃を受けるからです。Yahoo!BBは昨年9月から参入してあまりのサポートの質の悪さと解約縛りなどアコギな事を行い,監督官庁の総務省から行政指導を受けた事例もあります。

多様なサービスの例では@niftyなどは毎月のプロバイダー料金の使用にあわせ,ポイントを加算し一定のポイントが溜まれば商品を当てる懸賞に応募できたり,個人カードローンができたり,多種多様なブロードバンドコンテンツが楽しめたりなどあります。

この場合のHPはホームページを指しますね。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ~2度のご回答ありがとうございます(^^)
他の方へのコメントへもお答え頂いたんですね。
しかも、わかりやすいお答え、ありがとうございました。
これでウルトラ初心者の私でも理解できました。

大手がよいかどうかは一概には言えないのですね。
いろんな面を考慮する必要があるってことですね。
本当にjixyojiさんの情報量の多さには驚きです。

お礼日時:2002/10/17 22:35

 御礼ありがとうございました。

  
 >ADSLなら地元密着とか関係ないんですね、やっぱり。ネットを始めてみて、な~んとなく感じていましたが、やっぱりそうですか
 そうです!ADSLはアクセスポイントなんて関係ないですから、やはり、ケーブルはともかく、通常のADSLプロバイダは大手がいいですよ!
 サービスはまさに多様で、ウイルスチェックサービス、mail転送サービス、はじめ多岐に及びます。
 これらは、そのプロバイダのHP(ホームページ)を見ればわかりますよ。だから、HPがよく整備されているところと書いたわけです。HPがあまり整備されていないところは、逆に言えば、あまりよくないプロバイダの見分けにもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度のご回答、本当にありがとうございます。
プロバイダのHPのことでしたか。
なるほど、そうですよね。
そのプロバイダのサービス内容が一番よくわかるところですもんね。
ん~ご意見を参考にして今一度、今契約してるプロバイダのこと、
変えた方がいいのか、変えるならどこがいいのか、考えてみますね。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/10/16 00:39

(1)やはり、大手のプロバイダであること


(2)価格
(3)ウイルスチェックサービスが付加できるところ
(4)多様なサービスがあるところ
(5)HPが整理・整頓されているところ
(6)PCメーカーとの連携性は重視しなくてもいい(よく中小のプロバイダがPCメーカーとタイアップされているが、こいつで困ったので)
(7)ADSLにされたのでしたら、地元密着でない方が(ダイヤルアップの中継基地は関係ないし、やはり、大手のしっかりしたプロバイダが良い。ケーブルなら地元密着型が良い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり大手のしっかりしたプロバイダが信頼できるのかな・・。
ADSLなら地元密着とか関係ないんですね、やっぱり。
ネットを始めてみて、な~んとなく感じていましたが、やっぱりそうですか。
ところで、多様なサービスってどんなことがあるんですか?
HPってホームページのことですか?
ん~疑問がいっぱいデス。
お世話を焼かせてほんっとうに申し訳ありませんが、おヒマでしたら教えて下さい。
よろしくお願いします・・・。

お礼日時:2002/10/15 21:13

最近ちょっと調べてみて、プロバイダーによって差があるなと思った点は


「メールの分別機能があるかどうか」です。

私の今使っているプロバイダーには有りませんので
「※未承認広告!」でしたっけ?あの文が入っている広告を受けとらない
ということができません。

また、そのサービスが有料だったり、会員種別で違ったり、全く無料で
最初からついているところもあります。

ウイルスメールなども受け取るとかなーりムカツキますので、そういう
サービスの有る無しで次のプロバイダーを決めようと思って居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・。
メールの分別機能。
今の環境では「※未承認広告!」は届いたことがないので、そーゆー点では
合格なのかなぁ?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/15 21:02

良いプロバイダって、人それぞれなんでしょうね。


私の基準。
1.安いこと
2.速いこと
3.速度が安定していること
4.障害が無い(少ない)こと
5.障害時はすぐ対応してくれること
6.気安く相談に乗ってくれること
7.旅行・出張などでダイヤルアップAPが使える。

メール・ホームページサービスは割愛。

以前CATVしていました。地域密着型の典型です。
高い。会員増加で速度が遅くなり苦情爆発寸前に増速工事。短い障害が1~2ヶ月に1回ほど、休日障害は担当者不在で1日単位。
しかし、サポートは課長さん自ら当たってくれ、きめ細かく対応していただいたので、それなりに満足していました。

価格。速度が遅くなる。が不満でADSLに切り替えました。
結果、安く・速く かつ速度は安定し(会員急増でも速度変わらず)1年経過で障害0と十分満足しています。
また、ダイヤルアップAPも全国にあり、旅行の時重宝しています。
でも、私は全く経験しなかったのですが、世間の評判では、サポートは最悪だそうです。

地域密着型の典型と、全国展開型の典型を経験したような気がします。
なお、メール・ホームページは従来よりプロバイダと切り反してレンタルサーバーを使っており、こちらも満足しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、本当にドシロウトの初心者なので、わかんない言葉がいっぱい。
ダイヤルAPってなんですか?レンタルサーバーって独自のメールアドレスが持てるってことなのでしょうか?
おヒマな時があって、気が向いたら教えて下さい。m(_ _)m
CATVも実は検討しましたが、とりあえず早くネットをつなげたかったので、
見送りましたが、正解だったかな?

お礼日時:2002/10/15 20:58

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



agemakiさんのプロバイダーがどこかわかりませんが,速度にムラがなく安定している事がプロバイダーが良いか悪いかの分かれ目になると思います。

下記3社は多種多様のサイト&雑誌で一定以上の評価を得ているのでお奨めしておきます。

「U-net SURF」
http://www.netsurf.ad.jp/

「IIJ4U」
http://www.iij4u.or.jp/

「DTI」
http://www.dti.ad.jp/

もしプロバイダーの詳しい情報を知りたければ下記参考HPも掲載しておきますので利用してください。

「Provider Power Search」
http://door.garage.co.jp/prov/

「インターネットマガジン・プロバイダーガイド」
http://internet.impress.co.jp/provider/

「賢いプロバイダーの選び方」
http://www.php.co.jp/news/mail/provider.html

「ISP(プロバイダー)の選び方」
http://www.isp.alice.ne.jp/

「プロバイダーエクスプローラ」
http://www.tky.3web.ne.jp/~masao777/

「プロバイダー通」
http://www.providers.st/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ~すごい情報量ですね!
まだまだわからないことだらけだってことを再確認しました。
>速度にムラがなく安定している事
ってことなら今のプロバイダでも満足と言っていいのかしら?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/15 20:53

バックボーンが太く,サーバ落ちも少なく安定していて,


なおかつベストエフォートが大きいプロバイダ。
FTTHやADSLだけでなく,
ISDNやH”からでもつなげれるとなおOK。
これにウィルススキャン機能付きメールボックスや,
でかい下り回線があると文句ナシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ん~ベストエフォート?FTTHってなんだろう?
本当にドシロウトでごめんなさい(^^;
わからないながらも、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/10/15 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング