アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在エアコンの購入を検討しています。

某家電量販店で安かったので、「冷房8~12畳」、
「暖房8~10畳」のエアコンを14畳の部屋に付け
ようと思っているのですが、やはり冷房、暖房の
効きは相当、悪いのでしょうか?やめたほうが良
いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

お止めになった方が宜しいかと。


密閉が良いとされるマンションの部屋でも、効いて来るのに(冷房でも暖房でも)一時間以上掛かります。まして、木造建て住宅の場合、もっと時間が掛かります。
普通、六畳なら八畳用、八畳なら十畳と実際の部屋より二畳位大目のものを選ぶのが普通です。出費は嵩みますが、後悔しない為にも、大目のものを選ぶことをお奨めします。(私の、経験より)

参考までに、店員に確かめてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あやうく後悔する買い物をするところでした。。。
アドバイスどおり、大目のエアコンを買うことに
します!回答大変参考になりました。ありがとう
ございました!

お礼日時:2008/02/24 22:00

工事屋です。


木造住宅の場合は1階、2階でもかなり違ってきます。
1階であれば冷房はそこそこ効きます。
しかし常にフル回転で運転しますので、省エネにはなりません。
また来客などあった時はまず効きません。
人間の発する熱というのは相当なものです。
暖房は効きません。
マンションでも同様です。
ちなみに効きの悪い条件で冷房フル回転すると風向ルーバーに
露がつきます。エアコンの下にテレビが置いてある場合は
最悪テレビまで故障する可能性がありますので、
できれば14畳の選択をすすめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはりエアコンの効きは悪くなりそうですね。
専門家の方からアドバイスいただけて大変、参考になりま
した。ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/24 21:56

極寒地、極熱地、立て付けの悪い木造住宅、きわめて寒がり、暑がりでなければ大丈夫だと思いますよ。



うちなんか10畳用のエアコンで10畳+6畳+廊下+台所までまかなっていたこともあります。廊下+台所は無駄も多いと思って台所は新設しましたが、今でも10+6は十分です。

電気代は10畳用と6畳用の2台をつけたほうがかえって安くなるよという話もありますがそれもものすごい額ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!やはり住居の状況に
よってかなり異なるようですね。参考になりました!

お礼日時:2008/02/24 21:58

簡単な例え話…



30度の水が100cc入ったコップと1000cc入ったバケツにそれぞれ同じ氷10個入れます。
水温が早く20度まで下がるのはドチラですか?
またコップやバケツの保温性の違いで温度変化に違いは有りますか?

容積に見合った能力が無ければ冷暖房が効きません。
部屋の保温性(壁の断熱材や日当たりの違い)でも差が出ます。
また人の体温でも差が出ますので1人しかいない場合より5~6人同部屋にいる場合は冷房が効き辛くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!やはり部屋の広さの
応じたエアコンを購入することにします!

お礼日時:2008/02/24 22:03

エアコンの畳数の目安を参照して下さい。

「冷房8~12畳」この意味は木造で8畳、鉄筋で12畳冷やせる目安という事です。

http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup …

地域、建物の構造などが質問に書かれてないので↓で調べて下さい。

http://www.eakon.jp/choose/fuka_check.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答参考になりました!参考URLもありがとうございました!

お礼日時:2008/02/24 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!