出産前後の痔にはご注意!

夏休みに、親子4人(小・中学生の娘2人)で旅行する予定です。
北海道の自然と味覚を楽しみたいと考えています。
子どもたちは北海道は初めてですが、夫婦で道北以外の主な観光地は行ったことがあります。
旭川・礼文・利尻のプランを考えているのですが、移動の交通機関(渋滞が心配)などアドバイスをお願いします。
礼文・利尻だけで3泊4日はゆっくりしすぎるような気がして、旭川も入れてみたのですが、どうでしょうか?
往復の飛行機と宿は申込済みですが、変更も検討します。
せっかくの旅行なので、ある程度の出費(タクシー利用や1等席など)も検討しようと思います。

8/7(木)
7:00~8:40 羽田→旭川
◆朝食は飛行機内で空弁にしようと思っています。お勧めがありましたら教えてください。
◆旭山動物園や富良野に行きたいと思っていますが、
レンタカーを借りた方がいいのか、バスなどで移動した方がいいのか、
それぞれに時間をどのくらいかけられるのか、ランチのお勧めも
アドバイスをお願いします。
旭川泊(旭山動物園から車で10分)

8/8(金)
9:17~9:45 当麻~旭川
9:53~13:28 スーパー宗谷1号 旭川→稚内
◆昼食は車内で駅弁にしようかと思います。お勧めがありましたら教えてください。
◆稚内での観光は交通機関も含めてどこへ行くのがいいでしょうか?
15:10~17:05 フェリー 稚内~礼文
◆この時間から観光は無理でしょうか?すぐ宿へ行くのがいいでしょうか?
礼文泊(香深港から徒歩5分)

8/9(土)
◆昼食も含め、どの程度の観光ができるでしょうか?
14:20~15:00 フェリー 礼文~利尻(沓形)
◆利尻ではどこがお勧めですか?
利尻泊(沓形から車で20分、空港へ車で5分)

8/10(日)
◆9日10日と利尻観光をどう分けたらいいでしょう?お昼のお勧めはありますか?
14:40~18:00 利尻→千歳→羽田

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まったく、個人的意見を申し上げますが・・・


・道北メインで、
>礼文・利尻だけで3泊4日はゆっくりしすぎるような気がして、旭川も入れてみたのですが、どうでしょうか?
付け合わせ程度の感覚で動物園やら富良野を入れるのだったら、外した方がいいと思います。どうせ混んでるし。
・あと、スーパー宗谷、いいんですけど、道中、名寄のひまわり畑とか、美深のトロッコ王国とか行かないのだったら、羽田→旭川の行程は、考え直した方がいいと思いますが。レンタカー運転可能なら、なおさら。

個人的には・・・(飛行機の時間は、夏に変わる可能性ありあり。)
1日目
羽田7:55→女満別9:40 JAL
レンタカー借りる(稚内でも返却可能な業者で)
→希望に応じて、網走監獄やら、ワッカ原生花園(レンタサイクル)やら訪問
→北上
12時すぎに、興部通るようにしておけば、
昼食はノースプレインファーム ミルクホールに寄ればいいでしょう。
http://www.northplainfarm.co.jp/shop.htm
場所は、だいたい↓
http://base.alpslab.jp/?s=250000;p=44/27/9.619,1 …
→西に走って、智恵文ひまわり畑
http://www.nayoro-kankou.com/himawari.htm
→美深から東へ、仁宇布へ行って、トロッコ王国
http://torokko.co.uk/
→時間あれば、朱鞠内湖やら行ってください。

この日は、名寄か美深かその辺に泊まればいいでしょう。コテージ泊まれるなら、美深キャンプ場のコテージでもいいですが、空いてるかは知りません。
http://www.town.bifuka.hokkaido.jp/PD_Cont.nsf/0 …

なお、羽田11:05→12:55オホーツク紋別 ANA 使ってもいいです。

2日目 8時ごろ発 稚内まで200kmくらい 普通に走るだけなら平均80キロで走って3時間くらい 60キロで走っても4時間あれば着くでしょう。

R40を北上→↓のあたりから西へ
http://base.alpslab.jp/?s=250000;p=44/44/26.265, …
→天塩から海沿いの道道106へ(サロベツ原生花園は通過)
→海沿いに戻って稚内。たぶん8時に出たら12時までには着くでしょう。ささっと昼食
→宗谷岬に行って帰ってくる 1時間半
→レンタカー返して、 たぶん14時半くらいでしょう。
→15:10のフェリーに乗る 
あとは、当初の行程。

夏休み時期に、動物園とか富良野に行くより、こっちの方が100万倍いいです。動物園は、ペンギンの散歩やってる時期にでも行ってください。

◆朝食は飛行機内で空弁にしようと
http://www.bigbird-shopping.com/soraben.msp
お好きなのを。すきやき弁当は美味しいの知ってますが、1タミだからANA利用ではダメです。

◆旭山動物園や富良野に行きたいと思っていますが、
富良野はツインクルバス+JR
http://www.furano.ne.jp/furabi/access/07.html
動物園は行かんでよろし(というか、富良野と美瑛で、おそらく予定終了。)時間のロス。
そんなこと言いながら、ランチは、動物園通りの、ノースプレインファーム エスペリオがいいんですが・・・(でも、その日だったら、結構待たないとダメだと思う。)
http://www.northplainfarm.co.jp/esperio/index.html
富良野だったら、くまげら
http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1000298/
唯我独尊
http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1000063/

私が上で書いた行程にするなら、ミルクホールへ。

◆昼食は車内で駅弁にしようかと思います。お勧めがありましたら教えてください。
スーパー宗谷なら、名寄から、ニシンカズノコ弁当やら積み込んだと記憶してるので、名寄積み込みのを、旭川発車してから回ってくる車内販売のお姉さんに言って積み込んで貰えばいいでしょう。メニューは、座席後ろのポケットに入ってます。

◆稚内での観光は交通機関も含めてどこへ
なんとかタクシーなら宗谷岬に行って帰ってくるのは可能だから、そうするべき。

◆この時間から観光は無理でしょうか?
ムリです。宿へ直行。私は、お盆すぎに、礼文島で気温14度を経験してるので、どうせ寒いだけですわ。
礼文の観光可能時間は、5時~17時と思ってください。

◆昼食も含め、どの程度の観光ができるでしょうか?
宗谷バスの観光バスに丸投げすべし。それが一番。
http://www.soyabus.co.jp/teikan.htm

◆利尻ではどこがお勧めですか?
観光バスのコースに書いてあるところ。
ピックアップするなら、仙法志御崎公園のゴマフアザラシと、利尻5合目の見返台園地(って、観光バス行かないのかなあ??)
http://www.mapple.net/spots/G00100281301.htm

◆9日10日と利尻観光をどう分けたらいいでしょう?
書いてから気がつきましたが、
利尻から帰りに飛行機で帰ったら、利尻で中途半端行程になるので、
1日目
羽田朝発→千歳空港で買い物して食事して、昼過ぎの千歳→利尻乗る。利尻はレンタカー借りて半日で回る(利尻は、はっきり言って見所少ない。利尻に行かなくてもいいくらい。利尻の山容は、礼文から眺めた方が美しいし)
2日目
鴛泊10:05→10:45香深 で礼文に渡って、礼文を1日で回る、礼文泊
3日目
香深8:45→10:40稚内
レンタカー借りて、宗谷岬、サロベツ原生花園やらいろいろ、名寄か美深あたり泊
4日目
富良野 または、サロマ湖、網走方面に行って、旭川空港か女満別の夜便で帰る
の方が、いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご指摘ごもっともです。

前回、別の旅行でいろいろ計画を立ててから宿・飛行機をとろうとしたら
出遅れてしまって、気に入った宿を取ることができなかったという失敗の揺り戻しで、
今回はちょっとフライングだったのかもしれません…
旭川や利尻の飛行機は数が少ないから早く申し込まなくちゃ、と。

3泊4日のレンタカー借りっぱなしツアーで、
3日目朝に利尻を出て、5時間運転して旭川へ
というプランがあったものですから
旭川も入れられるのなら入れたい!
と入れてしまったんです。
稚内では気に入った宿がなくて、旭川で探したら良さそうな宿も見つかって…

でも、8/7(木)~10(日)の日程だと
旭川日曜日は避けたいので、先に旭川に行くことにして
帰りは利尻から飛行機に乗ればいいんじゃない?
というように軽く考えていて、宿や飛行機の申込をしてしまったのです。

でも、朝旭川を出て、礼文行きのフェリーに間に合うようにレンタカーで移動するのは
ちょっと無理だと気づき、
急遽、スーパー宗谷に変更した訳です。

教えていただいた美深のコテージ、素敵ですね。
旭川泊を美深に変更も考えてみます。

>→美深から東へ、仁宇布へ行って、トロッコ王国
#2の方もトロッコ王国推薦してくださっていますね。
確かに面白そうです。あっという間に時間がたってしまいそう・・・
車で通るのなら必須ですね。

◆旭川空港~美深泊~礼文泊、とした場合、お薦めのルートなどがありましたら教えてください。

>富良野はツインクルバス+JR
レンタカーでなくこういう手もあるんですね・・・

>レンタカー借りて半日で回る(利尻は、はっきり言って見所少ない。利尻に行
>かなくてもいいくらい。利尻の山容は、礼文から眺めた方が美しいし)
一番のメインは礼文のはずだったのに気付いたら、
利尻の方に長居する計画になってしまっているのも大失敗なんです。

たくさんの情報ありがとうございます。
もっと調べて検討します。。。

お礼日時:2008/02/28 01:01

#5です。


レンタカーですが、レンタカーでそのままフェリーに乗るより、それぞれの島でレンタカーを借りたほうが安上がりな場合があります。計算してみたほうがいいでしょう。

レンタサイクルもあります。礼文島は坂が多めですが、運動がお好きなら、利尻島一周なんて楽しいんじゃないでしょうか?

レンタスクーターもあるのですが、お子様がいらっしゃるので無理ですね。

宿ですが、稚内で泊まらなくても、礼文2泊、利尻一泊というパターンもあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございます。

自転車、好きです!
天気にもよりますが、利尻島でサイクリングいいですね。
宿で借りられるといいなぁ~
調べたけれど不明でした。

レンタカーをどのくらい使うかよく考えます。
手続きに時間がかかってしまうのが難ですが
車のフェリー代も結構かかりますね。
計算してみます。

礼文と利尻でどちらかを2泊にとしたら
やはり礼文のようですね。

いろいろ教えていただきありがとうございます。
計画練り直して早く予約したいと思います!

お礼日時:2008/02/28 22:54

#3です、お礼ありがとうございました。


それを踏まえて補足です。
>レンタカーは旭川空港から・・・
それならご家族を宿で降ろして一人だけ旭川駅で返却、JRで当麻、
もしくは全員で同行程かと思いますが、レンタカー料金は朝9時から18時までと、
朝9時から翌日9時までとでは、車種にもよりますが、1,500円から2,000円程の差だと思います。
後者にした方が時間にゆとりが出ますが、いかがですか。
(少しですが旭川から当麻までの運賃も要ることですし)
当麻から旭川駅までは20キロほど、宿を朝8時過ぎに出発すればスーパー宗谷にはもちろん、車返却にも充分間に合います。
(旭川駅でゆとりもできるので、充分弁当を選べます(笑))
礼文、利尻の航路はこれを参考に。
1等の予約や、乗船手続きなどが掲載されています。
http://www.heartlandferry.jp/

またこの方の旅行記、
http://www5a.biglobe.ne.jp/~yama283/
これの「北海道旅日記」の中で、各年の旅行記の中から、利尻、礼文に関するところを参考にすると良いと思います。
稚内から礼文の船、時間的には朝一番のような混雑はないかもしれませんが、なにしろ夏休み期間ですからねえ。

余談の補足、利尻でもう1泊ということもありですが、そうなると翌日の飛行機まで丸1日、しかもその飛行機がまた欠航したら、なんて考えるととにかく島から出ようと思いました、翌日の仕事は当然キャンセルですが、少しでも会社に行って、と考えたりもしたのです。
とにかく欠航が決まってから行程の組み立て・決断、払い戻し、翌日の新千歳からの便に予約変更、港に戻って、稚内からのレンタカーと旭川の宿泊手配。
それを最終の船が出るまでに(当時は16時が最終)やらなくてはならないので大変でした。(今となっては、それはそれで良い思い出ですが)

今はいろんな行程を考える楽しい期間ですね、充分ご検討の上よい旅をして下さい、少々のアクシデントはあって当たり前です。
むしろ何もかも計画通りってのは、つまらないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございます。
旭川でのレンタカーについてのアドバイス恐縮です。
なるほど、そうするといいですね。
なによりも旭川でお弁当を選ぶ時間があるのはポイント高いです!

旅行記のサイトをご紹介いただきありがとうございます。
じっくり読んで参考にさせていただきます。

>大変でした。(今となっては、それはそれで良い思い出ですが)
う~ん、大変ですよねぇ。便が少ないですからねぇ。
利尻発着はリスキーなんでしょうか?
欠航率を調べたのですが見つかりませんでした…

>今はいろんな行程を考える楽しい期間ですね、充分ご検討の上よい旅をして下
>さい、少々のアクシデントはあって当たり前です。
>むしろ何もかも計画通りってのは、つまらないかも知れません。
ありがとうございます。
旅行の行程を考えるのは楽しいですね!
不勉強で、さらに考えが浅いため、お話にならない計画ですけど
tosshybonさんのように、いろいろ考えられるように頑張っていきたいです。

お礼日時:2008/02/28 01:05

>礼文・利尻だけで3泊4日はゆっくりしすぎるような気がして、旭川も入れてみたのですが、どうでしょうか?


利尻も礼文もしっかり観光しようと思ったら、丸一日必要です。
稚内にも見所はありますし、移動時間もけっこうありますから、利尻、礼文、稚内だけに絞ったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘通り、欲張りすぎたかと反省しています。
稚内で魅力的な宿が見つからず、
旭川に見つけてしまったため、こういう流れになってしまったのです。
宿に未練があるのですが、旭川は諦めることも検討しています。

お礼日時:2008/02/28 01:03

1日目、旭山動物園に近い所に宿泊ということなので、空港からはまず美瑛。


見どころはご存知でしょうし、いろんなサイトで案内があります。
少し足を伸ばして中富良野の定番ファーム富田。
そのあと動物園へ、(私個人的には動物園はどうでもよいのですが)あわてて行かなくても、むしろ14時過ぎから15時くらいに入園した方がすいているでしょう。
5時過ぎまで滞在できます、そしてお宿へ。
翌日当麻からJR利用のようですが、レンタカーなら車はどうするのですか。

2日目、ここからはかって私が行った時とほぼ同じ行程です。
スーパー宗谷での食事、弁当を選ぶというより、私たちの時は売り切れでした、時間的にも、また指定席の販売状況からも、どのくらいの需要があるか予測できそうなのに、JR北海道に苦情を言おうかと思ったくらいです。
車内では旭川到着までに名寄駅積み込みの予約を受け付けてはいたようです。
名寄駅で買えないことはないかも知れませんが、停車時間がわずかなので、旭川で買っておいた方が良いと思います。(旭川でも乗り換え時間わずかですね)
稚内では、何が何でも日本最北端の地で写真を撮ろう、と思わない限り宗谷岬まで行くのはやめた方がいいです。
1時間半もあると思うでしょうが、1時間半しかありません。
すでに回答がある稚内公園で少し散策をして、氷雪の門を見るくらいにとどめておくのが良いかと。
フェリーに乗る為に結構早くから並びます。
礼文では桃岩展望台、又は夕陽の元地海岸くらいは行って来れますが、そのためにレンタカーをこの日から借りるととても高くつきますね。(なおこの桃岩展望台への道はとても狭く横はガケです、対向車があれば早めに退避スペースで待機、見通しはよいです)

3日目、これもいろんなサイトでお調べになればよいですが、まあスコトン岬、澄海岬、高山植物園、戻って元地方面の地蔵岩くらいでしょうか。
桃岩展望台は必須です。
食事は有名なウニ丼ですね、香深のフェリーターミナル付近にお店がいろいろ。
ところで利尻の沓形に到着後の足はどうなさる予定ですか、レンタカー利用なら少し早くなりますが、鴛泊着の船の方が良いと思います。
この日は下調べに、姫沼と利尻一周してはどうですか、走るだけなら1時間余りです、気に入ったところを翌日再度。

4日目、朝の食事前に姫沼へ行っておくとよいです、8時過ぎ到着のフェリーから、観光客がどっとやってきます。
他の見どころは一般的なオタトマリ沼ですが、ここは観光バスがいっぱい、近くの南浜湿原はひっそりしています。
それと沓形近くの見返台園地は眺めがすばらしいです、少し狭い道を登って行きますが、礼文の桃岩の道に比べりゃ広いです。

余談ですが、利尻から千歳へのこの飛行機、私たちの時は欠航でした、朝からとてもよい天気で島の南側は快晴、でも北側は霧、それでも搭乗手続きは済ませたし、実際飛行機も上空に見えたのですが結局稚内空港に着陸変更とか、天候の急変はよくあることのようです。
もう航空便はありません、急遽最終のフェリーで稚内へ、でも旭川までの列車はもうありません、利尻から連絡してもらって稚内からレンタカーで旭川のホテルへ向かったのでした。
稚内発18時で、250キロ走って旭川到着22時過ぎ。(当然途中は真っ暗なところもありました)翌日新千歳から帰路に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>空港からはまず美瑛。…少し足を伸ばしてファーム富田。…そのあと動物園へ
動物園を後にした方が時間を有効に使えそうですね、ありがとうございます。
>翌日当麻からJR利用のようですが、レンタカーなら車はどうするのですか。
レンタカーを使う場合は、旭川空港で借りて旭川駅で返してから宿へ向かう予定です。

>2日目、ここからはかって私が行った時とほぼ同じ行程です。
とても心強いアドバイス、ありがとうございます!

>スーパー宗谷での食事、弁当を選ぶというより、私たちの時は売り切れでした、
それは悲しい。。。そんな状況は考えてもみませんでした。
>旭川でも乗り換え時間わずかですね
そうなんです、事前に予約できないか、対策を考えます。

>フェリーに乗る為に結構早くから並びます。
これもまた考えていませんでした。
乗れないこともあるのでしょうか?
どのくらい前から並ばないといけないのでしょうか?
時間がないのなら宗谷岬はパスになってしまいますね。

>ところで利尻の沓形に到着後の足はどうなさる予定ですか
宿の方が迎えに来てくれることになっています。
レンタカーを借りるのは宿のそばでと思っています。

教えていただいた礼文・利尻の見どころをよく調べて確認します。
お昼は香深のフェリーターミナル付近のウニ丼ですね、楽しみです!

>利尻から千歳へのこの飛行機、私たちの時は欠航でした
おぉ、そんなこともあるのですね。
それは大変でしたね。
そうなったらもう一泊という訳にはいかないのでしょうか…

経験に基づくアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 23:46

元北海道の走り屋です。



> ◆稚内での観光は交通機関も含めてどこへ行くのがいいでしょうか?

前の方の言っている「宗谷岬」はタクシーなら行けない距離でもありません。時間は稚内市内から30分ぐらいのはず。ただ距離は30kmもあります(内地なら,30kmを30分で行くことは不可能でしょうけど)。なので,行って帰ってくるだけなら1時間。ただし,船の乗船手続きもあると思いますので,市内でとどめておくのがいいと思います。

ありふれたお勧めは
稚内公園  市内を一望できる高台にあります(距離的に港からも近い,駅からタクシーで5分)
http://photo.hokkaido-blog.com/html/01/wakkanai. …
http://yakei.jp/rent/wakkanai(rent).html
http://www.wakhok.ac.jp/~sumi/album/2003/a0921.h …

ここ行くほど時間的に余裕あるかな... ↓
稚内市立ノシャップ寒流水族館
http://www.city.wakkanai.hokkaido.jp/sisetu/suiz …
(苫前で保護されたゴマフアザラシのゴマちゃんがいます,タクシーで駅前から10分,バスもありますが,時間的にちょっと...)  
ゴマちゃん↓
http://www5.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.ph …
タクシーなら,宗谷岬行くより,近いノシャップ岬で我慢しておいた方がいいかと(お子さんもいることなので,ついでに水族館もちらっとみてという感じでよろしいかと)。
http://city.hokkai.or.jp/~waka-cmn/nosyapu.htm

スーパー宗谷の旅,いいですよ。自分からもお勧めしたいと思います。ホントは美深のトロッコ王国とか,立ち寄ってほしかったんですが。特に前面展望なので,一番前の車両の窓から景色が見えます。駅弁はこちら↓

旭川駅の駅弁
http://eki-ben.web.infoseek.co.jp/01hokkai_asahi …
http://eki-ben.web.infoseek.co.jp/01hokkai_asahi …
http://eki-ben.web.infoseek.co.jp/01hokkai_asahi …

新千歳空港内にも弁当はありますけど↓
すしや豚丼…空弁盛況 道産の味 新千歳空港に専門店    2006/06/05
http://www5.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.ph …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

稚内公園や水族館のサイトを拝見しました。
子どもの疲労度や天気・視界の良さなどから、その場で「稚内公園」+「水族館」も検討にいれて決めようと思います。

お弁当のサイトご紹介ありがとうございます。
どれもこれもおいしそうです~。
4人それぞれ違うお弁当を買って食べ比べかな?
とっても楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 23:21

かつて”礼文フリーク”でした。



1日目:特に混雑する時間帯ですから、空港からタクシーか臨時バスで動物園に直行するのがベターです。
動物園に通常サイズのコインロッカーはありますから、大きなサイズでなければ預けられますよ。

2日目:時間制の観光貸切タクシーで「宗谷岬」を往復するのは可能な時間です。手続きなどに時間の掛かるレンタカーでは(多分)不可能なハズ。
日没は19:00過ぎですから観光する余裕はあります。 天気が良ければ、夕食を早めに摂って「桃岩展望台へ夕焼けを見に行く」なんてのも案外いいですよ。

3日目:朝の定期観光バスでサラッと見て周り、残りの時間は「礼文林道」をじっくり歩くのが最適なように思います。 

利尻到着後定期観光バスかレンタカーで島内観光をして、最終日は”お土産買出し”などに時間を費やせるようにしておくのがベターなのでは?
レンタカーがあれば、名水で有名な「甘露泉水」に行ったり この旅行で唯一の「利尻ふれあい温泉」などに行くのにも便利ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。

>特に混雑する時間帯ですから、空港からタクシーか臨時バスで動物園に直行するのがベターです。
そうですか、朝早くから混雑しているんですね。。。
富良野も混むようですし、どうしようか思案中です。

>動物園に通常サイズのコインロッカーはありますから、大きなサイズでなければ預けられますよ。
コインロッカー情報ありがとうございます。
動物園のコインロッカーを使うことになる時にはそれなりのサイズのバッグに分散することにします。

>時間制の観光貸切タクシーで「宗谷岬」を往復するのは可能な時間です。手続きなどに時間の掛かるレンタカーでは(多分)不可能なハズ。
「時間制の観光貸切タクシー」というのがあるんですね。
たしかにレンタカーは手続きしているだけで時間がなくなってしまいそうですね。
その時の子どもの疲労度や天気・視界の良さなどで行けそうなら「宗谷岬」まで挑戦しようかと思います。

>日没は19:00過ぎですから観光する余裕はあります。 天気が良ければ、夕食を早めに摂って「桃岩展望台へ夕焼けを見に行く」なんてのも案外いいですよ。
そんな手もあるんですね。これまた、子どもの疲労度や天気次第ですが、素敵な夕焼けが見られるといいなぁ。

>朝の定期観光バスでサラッと見て周り、残りの時間は「礼文林道」をじっくり歩くのが最適なように思います。 
教えていただいたコースを調べてみます。

>利尻到着後定期観光バスかレンタカーで島内観光をして、最終日は”お土産買出し”などに時間を費やせるようにしておくのがベターなのでは?
レンタカーがあれば、名水で有名な「甘露泉水」に行ったり この旅行で唯一の「利尻ふれあい温泉」などに行くのにも便利ですね。
そうでした!利尻から新鮮な海産物をお土産で宅配便で送ろうなんて思っていたのでした…
「甘露泉水」や「利尻ふれあい温泉」も調べてみます。

いろいろな情報ありがとうございました。
とても助かります。参考にさせていただきますね。

お礼日時:2008/02/24 22:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q利尻島観光の所要時間

今年の夏に利尻島へ行こうと思っています。
利尻空港まで飛行機で行き、島内をレンタカーでまわろうと思いますが、主要な観光スポットだけまわるのにどれくらいの時間を取っておけばいいでしょうか?
それとよければ観光スポットで良いところを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

島の外周は50キロから60キロくらいですから、ざーっと走るだけなら2時間もかからないです。(道路も走りやすい)

主な見所を見て回るだけとすれば、4時間もあればいいでしょう。
下のサイトの、見どころマップから、利尻島おすすめドライブコースを参考にすれば良いと思います。

http://kankou.rishiri.jp/

まあ必ずって場所は「姫沼」ですね。
オタドマリ沼はよいところですが、観光バスなんかで人だらけのこともあります、少しはなれた「南浜湿原」は、規模は小さいですが静かで良いところだと思います。
また島の西側の、「見返台園地」までは、道が少々狭いのですが、標高約500メートル、天気が良ければ山と海の眺めがすばらしいところでう。

Q稚内から旭川のドライブはきついですか?

7月末に飛行機で稚内にお昼ごろ着きそこからレンタカーで旭川に行く予定ですが(旭川に宿泊)このプランは大変でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
セイコーマートはコンビにです。すいません『二』が抜けてしまいました<(_ _)>
ガソリンスタンドも数は多くないですが、あるので心配ないですよ。

旭川に行くということで、国道40号のルートしか考えていませんでしたが
No.4の方が書いているオロロンライン(国道232号)はいいかもしれませんね^^
羽幌町にはサンセットビーチという南国をイメージした浜もありますし。
隣の初山別村には、TVドラマ(白線流し)の舞台になった天文台もありますので立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

オホーツク海側のルート(国道238号)もありますが、海に沈む夕日が見れないのでオロロンライン比べるとお勧めできないかも。
でも、枝幸町の毛がにはお勧めですよ^^
枝幸町は毛がにの本場ですから。

事故のない楽しいドライブになると良いですね。
天候が良くなることを願ってます。

Q利尻、礼文まで車で行くのは?

まだ先のことですが、来年夏に友達と二人でワンボックスカーで利尻、礼文まで行こうと思っています。コストを抑えるために、本州からカーフェリーで行って、車中泊して北海道を縦断し、利尻、礼文まで行ってから帰ってくる、いわば、貧乏旅行です。ここでわからないのが、利尻、礼文までどうやって行くのがベストなのかです。ここのカーフェリーの運賃が高いこともありますが、そもそも、利尻、礼文で車中泊などしていても問題ないのでしょうか。また、島内でレンタカーあるいは乗合いバス、民宿利用というのも考えられます。民宿も高そうですが、費用以外のメリットがあればこれでもよいと思っています。どなたか、ご教授ください。

Aベストアンサー

島での車中泊は問題ないですが、何泊の予定でしょうか。
稚内~利尻~礼文~稚内で4メートル以下の車のフェリー利用料金は約35,000円。これに一人分の船賃5,710円をプラスすれば約41,000円。
 車を置いて島に渡れば船賃11,420円。島での車レンタル料マーチクラスで10時間17,000円×2日で34,000円。これに宿賃プラスといったところでしょうか。 
 だから車中泊なら車を持ち込んだほうが安いのですが、実際には利尻は一周40キロほどの道路で、10時間を観光に費やすほどの広さや観光スポットはありません。観光バスでじゅうぶんですが、二人だとバス賃は7,000円ほどかかると思います。
 両島とも島の道幅が狭く、観光シーズンは大きなワンボックスカーだと窮屈なことがあり、レンタカーも軽など小型車が主流です。二人でしたら安い軽自動車を借りると節約もできるでしょうし、バスより小回りが利きます。
 よほどゆとりがない限り、たいていは朝一の船で利尻に渡り半日観光(利尻富士登山などしない場合は)して礼文島に移動。少し観光して泊り翌日目いっぱい観光して稚内に戻るパターンが多いのです。礼文島では花の島ですから、最盛期はトレッキングなど山歩きもすれば少し時間が必要になりますけれど。
 民宿料金が高いというのはどこら辺を安い範疇にしているのでしょうか。ユースホステルなどもありますし、ライダーハウスの利用も考えれば、解決策も見いだせると思いますが。以前札幌から二島を回って一泊3日?で深夜に帰宅したことがあります。それに比べれば稚内からの1泊二日はゆっくりでしょう。

島での車中泊は問題ないですが、何泊の予定でしょうか。
稚内~利尻~礼文~稚内で4メートル以下の車のフェリー利用料金は約35,000円。これに一人分の船賃5,710円をプラスすれば約41,000円。
 車を置いて島に渡れば船賃11,420円。島での車レンタル料マーチクラスで10時間17,000円×2日で34,000円。これに宿賃プラスといったところでしょうか。 
 だから車中泊なら車を持ち込んだほうが安いのですが、実際には利尻は一周40キロほどの道路で、10時間を観光に費やすほどの広さや観光スポットはありません。観光...続きを読む

Q利尻島・礼文島旅行レンタカーの借り方

稚内空港着で7月の中旬に3泊4日の礼文島2泊、利尻島1泊で考えています。
そこで悩んでいるのがレンタカーの借り方です。
稚内で4日レンタカーを借りてフェリーで車ごとわたる方法と
島までは一般の交通機関を利用し利尻島、礼文島でそれぞれレンタカーを借りる方法とで悩んでいます。

予定としては以下のように考えています。

■一日目
稚内空港13:25着飛行機
稚内~礼文島フェリー15:10~17:05
礼文島宿泊
■二日目
礼文島宿泊
■三日目
礼文島~利尻島フェリー13:45~14:25
利尻島宿泊
■四日目
利尻島~稚内08:40~10:20
稚内空港14:10発飛行機


料金は4名で行くので車のフェリー代は有意義にすごせれば問題ないのですが車をフェリーに乗せるには予約が必要なことと、船からの乗り降りにどれくらい時間がかかるのかわからず帰って自由が利かなくなってしまうのではないかと心配です。

体力の無いメンバーなので、ドライブ中心で1,2時間のハイキングコースをいくつか歩く、といった観光になると思います。

レンタカーごと島へわたったことのある方、島でレンタカーをこまめに借りて利用したことのある方、メリット、デメリット等感想、ご意見をおねがいします

稚内空港着で7月の中旬に3泊4日の礼文島2泊、利尻島1泊で考えています。
そこで悩んでいるのがレンタカーの借り方です。
稚内で4日レンタカーを借りてフェリーで車ごとわたる方法と
島までは一般の交通機関を利用し利尻島、礼文島でそれぞれレンタカーを借りる方法とで悩んでいます。

予定としては以下のように考えています。

■一日目
稚内空港13:25着飛行機
稚内~礼文島フェリー15:10~17:05
礼文島宿泊
■二日目
礼文島宿泊
■三日目
礼文島~利尻島フェリー13:45~14:25
利尻島宿...続きを読む

Aベストアンサー

利尻、礼文にて

お金の余裕のある方、現地滞在長い方・・レンタカー、マイカーごとフェリーに積み込む

お金のそこそこある方&参加人数多い方・・港の駐車場に車を置いて、現地でレンタカー

普通に、観光名所だけ回る人・・港の駐車場に車を置いて、現地で観光バス

ちょっと他も回りたいな&参加人数少ない・・・港の駐車場に車を置いて、現地で原付を借りる(7月だったら、これが一番おすすめ。北の最果ての風を受けて走り回る程、気持ちいいことはありません。原付ペーパードライバーな人でも大丈夫!礼文島とか利尻島には、信号は殆どありません。)

・・割り勘を使えるので、予算次第で、お好きな方法を使ってください。

でも、もし宗谷岬とか他の場所へ行くなら、稚内空港でレンタカーがいいでしょう。

Q.利尻.礼文島旅行を稚内から1日観光

6月末に利尻.礼文島の観光がしたいと思っています。
稚内に駐車して1日で観光可能か、教えてください。
予定では下記のようにしたいと思っています。
稚内6時30分発--フェリ07便--鴛泊港8時10分
利尻定期観光バス利尻Aコ-ス鴛泊FT9時40分発--島内観光--鴛泊FT12時45分着
鴛泊発13時15分---フェリ27便----香深13時55分着
礼文定期観光バス礼文Cコ-ス---香深発14時10分--島内観光--
香深着16時50分
香深発17時25分----フェリ66便---稚内19時20分

Aベストアンサー

 稚内から出発、帰着の1日でしたら回れないことはありません。昨年花の無い9月初めに、札幌から朝8時に発って稚内に泊まるつもりが、最終便に間に合ったので利尻に渡り一泊。翌日島を一周し昼前に礼文島に行き観光。その日の夜6時半頃に稚内に戻り、そこでまた1泊のつもりがついつい車を飛ばし深夜2時前に帰宅しました。1泊3日?800キロの旅です。
 こんな乱暴なことをしなくても、稚内発着でしたら大丈夫です。
ただし、どちらも観光バスはお勧めできません。軽のレンタカーが良いかと思います。時間があまりマッチしないのです。利尻はぐるりと島を回れるのですが、礼文は細長い地形を、南の知床にいって戻り、南西のメノウ海岸・桃岩(絶景)に行って戻り、北のスコトン岬・澄海岬に行っって戻り、そのいずれもが同じコースを往復しなければなりませんので、結構無駄の多い観光になります。
 いづれにしましても、咲き誇る花も見たいでしょうし、結構あわただしい行程です。それを覚悟の上での話をしました。レンタカーの場合ナビはついていますが、ガイドはありません。旅の楽しみである行き先の散策コースについて、フェリーの中でパンフレットから頭に叩き込むことが大事です。それと、注意をしてもどうにもなりませんが、相当むかし、6月に利尻に渡り海が荒れて1泊足止めされて経験がありました。

 稚内から出発、帰着の1日でしたら回れないことはありません。昨年花の無い9月初めに、札幌から朝8時に発って稚内に泊まるつもりが、最終便に間に合ったので利尻に渡り一泊。翌日島を一周し昼前に礼文島に行き観光。その日の夜6時半頃に稚内に戻り、そこでまた1泊のつもりがついつい車を飛ばし深夜2時前に帰宅しました。1泊3日?800キロの旅です。
 こんな乱暴なことをしなくても、稚内発着でしたら大丈夫です。
ただし、どちらも観光バスはお勧めできません。軽のレンタカーが良いかと思います。時間があまり...続きを読む

Q利尻・礼文の感想を教えてください

夏休みに家族で利尻・礼文に行こうか他のところにしようか悩んでいます。
昨年は奥尻島に行ったのですが同じような島なのかな~という気もするし、やはり違った魅力があるかも・・という気もするし・・。
おすすめのポイントや、利尻・礼文に行ってがっかりした方のご意見もお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年礼文に7月上旬に行きレンタバイクで回ってきました。(予定外の礼文でした)時間に余裕があればハイキングしたら良いでしょう、駐車場から歩いても花がきれいですが。奥尻は3年前に行きましたが(ツアー)個人的には礼文が良かったです。

宿が取れないときは稚内に宿を取ってフェリーで通う方法もあります。(私は当日稚内から民宿に電話をかけまくった)
利尻は天候の関係で行きませんでした、今度行きたい。
奥尻もウニおいしかったです。

Q稚内駅から利尻・礼文島の観光バスを利用し、戻ってくるまでの所要時間は?

 稚内駅からフェリー乗り場に行き、そこから利尻・礼文島に渡って観光バスで観光して、再び稚内駅に戻ってくる場合、どのくらいの所要時間を見ておけばいいでしょうか?
 利尻島の場合と、礼文島の場合に分けて教えていただければ幸いです。
 また、何年か前に、利尻島と礼文島を一日で巡る観光バスのツアーが存在したような記憶があるのですが、今もまだあるのでしょうか?
これについても教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

9月から観光バスの便が少なくなります。
 利尻観光を最短時間で回りたいなら、(9月と10月で時間が変わりますが、9月で)
 船 6:30~8:10→ 観光バス利尻Cコース 8:20~12:50 →船
14:55~16:35 (所要時間10時間5分)
 礼文観光を最短時間で回りたいなら、
 船 6:20~8:15→ 観光バス礼文Aコース 9:40~12:40 →船
13:05~15:00 (所要時間8時間40分)
 二島を通して回りたいなら、
 利尻行き船 6:30~8:10→ 観光バス 8:20~12:50→ 礼文行き船 13:15~13:55→ 観光バス14:10~17:10→ 稚内行船 17:25~19:20 (所要時間12時間50分)
 以前前日最終便で利尻島に渡り、翌朝レンタカーで早朝から観光。10時40分ころの船で礼文島に渡りレンタカーで観光し、16時30分ころの船で稚内に戻って、深夜に札幌まで帰ったことがありました。
 礼文島のほうがはるかに観光場所があることと、礼文島は3回目と言うこともあり礼文島に重点を置いた旅でした。
 観光バスの時間に合わせると結構制約されますし、パンフレットだけでガイドなしでも十分回れる観光地ですから。
 

9月から観光バスの便が少なくなります。
 利尻観光を最短時間で回りたいなら、(9月と10月で時間が変わりますが、9月で)
 船 6:30~8:10→ 観光バス利尻Cコース 8:20~12:50 →船
14:55~16:35 (所要時間10時間5分)
 礼文観光を最短時間で回りたいなら、
 船 6:20~8:15→ 観光バス礼文Aコース 9:40~12:40 →船
13:05~15:00 (所要時間8時間40分)
 二島を通して回りたいなら、
 利尻行き船 6:30~8:10→ 観光バス 8:20~12:50→ 礼文行き船 13:15~13:55→ 観光バ...続きを読む

Q礼文島のレンタカー利用でのコースについて

5/31礼文島をレンタカーで観光する予定です。滞在できる時間は6~7H 軽利用を考えています。そこで次の点を質問させていただきます。

1 おすすめのコースとスポット及び全体の所要時間
2 各スポットでの所要時間(桃岩展望台は是非行きたいスポット)
3 おすすめの昼食場所
4 レンタカー料金の概算 

以上宜しくお願いします。  

Aベストアンサー

1.はずせないのは北端のスコトン岬、同じく北部の澄海岬、高山植物園。
南部の猫岩、桃岩展望台でしょうかね。
車でさーっと回れば5時間くらい。

2.桃岩展望台へは、香深から元地へ向かう途中、トンネルの少し手前右に展望台へと続く道があります、但し細くてすれ違うのもちょっと難しい感じ、とてもバスは通れません。
この道を行くと展望台近くまで行け、駐車場もあります。
バスの客などは、トンネル手前の登山口から急な斜面を歩いて登らなければなりません。

3.やはりウニ、あと有名なホッケのチャンチャン焼き。
それなりの価格ですがね(笑)
4.利尻と礼文のレンタカー料金は、離島料金適用だったと思います。
ちなみに日産レンタカー
http://nissan-rentacar.com/
の料金のところの離島・利尻礼文を見て下さい。
もっとも現地の小規模なレンタカー屋だと、もう少し安いところもあるようです。(保険やその他の違いは知りません)

それと利尻・礼文島では、ガソリン代は込みだったはずです。
http://blog.goo.ne.jp/s-uzuki/e/2b03b6d65527c4ad94556ed0a5c86a91

1.はずせないのは北端のスコトン岬、同じく北部の澄海岬、高山植物園。
南部の猫岩、桃岩展望台でしょうかね。
車でさーっと回れば5時間くらい。

2.桃岩展望台へは、香深から元地へ向かう途中、トンネルの少し手前右に展望台へと続く道があります、但し細くてすれ違うのもちょっと難しい感じ、とてもバスは通れません。
この道を行くと展望台近くまで行け、駐車場もあります。
バスの客などは、トンネル手前の登山口から急な斜面を歩いて登らなければなりません。

3.やはりウニ、あと有名なホッケのチャ...続きを読む

Q利尻島と礼文島、どっちがお勧め?

旭川~稚内を旅行する際に、日帰りで利尻島か礼文島に行こうと思います。
どちらがお勧めでしょうか?
・稚内から往復の交通手段はフェリーです。
・レンタカーは使用しません。
・時期は9月の初めです。
・島にレンタサイクルがあれば利用するつもりです。
・徒歩では1日に10km位まで歩けます。
・海産物は苦手なので食べられません(!)

Aベストアンサー

日帰りじゃどちらももったいなすぎます。
それならわざわざフェリーで島に渡らずに、
抜海や豊富のサロベツ原野から行こうと
思っている利尻富士(利尻島)を海の向こうに臨んだり
石油くさい豊富温泉など、稚内周辺を観光した方が良いかなと。

Q稚内~礼文島のフェリーについて

今年の8月15日に礼文島観光を予定しています。

お聞きしたいのはその時期のフェリーの込み具合は
どんな感じでしょうか?

乗船便は朝一の便で行き、帰りは最終便かその前の
便を予定しています。

例えば溢れて乗れないとか、そんなことはないの
でしょうか?(最終に乗れないと困ります...)

また島内では定期観光バスを使っての観光を考えて
いますがこちらの込み具合はどうでしょうか?

同行者の足が少々不自由な為、トレッキング等は
考えていませんが、バスが込んでいるようならば
レンタカーを借りようかと思案中です。
またその場合フェリーの予約はしておいた方が
いいでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちわ!丁度6/13(月)に礼文島に初めて一人旅で行って参りましたので、アドバイスさせていただきます!

★フェリーについて
 私も事前に「混雑している!」という情報を得てました。(丁度レブンアツモリソウの時期だし)ツアーで参加する団体さんは、皆さん2等に乗るので、私のような一般の人が乗れるのか不安でした。2等は予約出来ませんからね!乗れたとしても2等では場所も狭く、息苦しいのではないかと思って、行きのみ奮発して6:20発の1等ラウンジイス席を予約しました。 
 実際当日乗ってみたら、思ったよりは空いていて「あらっ?」って感じでしたが…(^_^;)でも、1等は快適ですよ!イスは新幹線のグリーン車なみ。1等専用のトイレもキレイ!朝早起きですし、礼文までは2時間弱かかるので、ゆっくり熟睡することが出来ました♪
 運賃は2等の倍しますが、価値はあると思います。私のように行きだけ奮発したらいかがでしょうか?!

 帰りは利尻からの最終便を利用しましたが、ガラガラでした。(6月の状況じゃ参考にならないですね!ごめんなさい)

★定期観光バスについて
 私は宗谷バス「礼文Dコース 8:30発」を利用しました。事前に予約しようと思い電話を入れたら「1名様は予約出来ません」と言われました。複数人数でしたら予約できると思いますので、電話なさってみたらいかがでしょうか?
 私は当日、礼文到着後フェリーターミナル内の定期観光バスカウンターで申込み乗車しました。人数がたくさんいても、それだけバスを出すようなので、乗れないことはないようです。私の時はバスは2台出ていました。ガイドさんがとても素晴らしかったです。花についても詳しく、観光のお話から礼文での生活のことまでお話してくれ、バスの中は盛り上がってましたよ!レンタカーでもマイペースで周れるので良いと思いますが、バスではガイドさんのお話が聞けるのが魅力ですよね!

 初めていった礼文島、思った通り素敵な場所でした。
 どうか良いご旅行になりますように・・・(^^)

参考URL:http://www.rebun.info/index.html

こんにちわ!丁度6/13(月)に礼文島に初めて一人旅で行って参りましたので、アドバイスさせていただきます!

★フェリーについて
 私も事前に「混雑している!」という情報を得てました。(丁度レブンアツモリソウの時期だし)ツアーで参加する団体さんは、皆さん2等に乗るので、私のような一般の人が乗れるのか不安でした。2等は予約出来ませんからね!乗れたとしても2等では場所も狭く、息苦しいのではないかと思って、行きのみ奮発して6:20発の1等ラウンジイス席を予約しました。 
 実際当日乗ってみ...続きを読む


人気Q&Aランキング