プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休みに、親子4人(小・中学生の娘2人)で旅行する予定です。
北海道の自然と味覚を楽しみたいと考えています。
子どもたちは北海道は初めてですが、夫婦で道北以外の主な観光地は行ったことがあります。
旭川・礼文・利尻のプランを考えているのですが、移動の交通機関(渋滞が心配)などアドバイスをお願いします。
礼文・利尻だけで3泊4日はゆっくりしすぎるような気がして、旭川も入れてみたのですが、どうでしょうか?
往復の飛行機と宿は申込済みですが、変更も検討します。
せっかくの旅行なので、ある程度の出費(タクシー利用や1等席など)も検討しようと思います。

8/7(木)
7:00~8:40 羽田→旭川
◆朝食は飛行機内で空弁にしようと思っています。お勧めがありましたら教えてください。
◆旭山動物園や富良野に行きたいと思っていますが、
レンタカーを借りた方がいいのか、バスなどで移動した方がいいのか、
それぞれに時間をどのくらいかけられるのか、ランチのお勧めも
アドバイスをお願いします。
旭川泊(旭山動物園から車で10分)

8/8(金)
9:17~9:45 当麻~旭川
9:53~13:28 スーパー宗谷1号 旭川→稚内
◆昼食は車内で駅弁にしようかと思います。お勧めがありましたら教えてください。
◆稚内での観光は交通機関も含めてどこへ行くのがいいでしょうか?
15:10~17:05 フェリー 稚内~礼文
◆この時間から観光は無理でしょうか?すぐ宿へ行くのがいいでしょうか?
礼文泊(香深港から徒歩5分)

8/9(土)
◆昼食も含め、どの程度の観光ができるでしょうか?
14:20~15:00 フェリー 礼文~利尻(沓形)
◆利尻ではどこがお勧めですか?
利尻泊(沓形から車で20分、空港へ車で5分)

8/10(日)
◆9日10日と利尻観光をどう分けたらいいでしょう?お昼のお勧めはありますか?
14:40~18:00 利尻→千歳→羽田

A 回答 (7件)

かつて”礼文フリーク”でした。



1日目:特に混雑する時間帯ですから、空港からタクシーか臨時バスで動物園に直行するのがベターです。
動物園に通常サイズのコインロッカーはありますから、大きなサイズでなければ預けられますよ。

2日目:時間制の観光貸切タクシーで「宗谷岬」を往復するのは可能な時間です。手続きなどに時間の掛かるレンタカーでは(多分)不可能なハズ。
日没は19:00過ぎですから観光する余裕はあります。 天気が良ければ、夕食を早めに摂って「桃岩展望台へ夕焼けを見に行く」なんてのも案外いいですよ。

3日目:朝の定期観光バスでサラッと見て周り、残りの時間は「礼文林道」をじっくり歩くのが最適なように思います。 

利尻到着後定期観光バスかレンタカーで島内観光をして、最終日は”お土産買出し”などに時間を費やせるようにしておくのがベターなのでは?
レンタカーがあれば、名水で有名な「甘露泉水」に行ったり この旅行で唯一の「利尻ふれあい温泉」などに行くのにも便利ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。

>特に混雑する時間帯ですから、空港からタクシーか臨時バスで動物園に直行するのがベターです。
そうですか、朝早くから混雑しているんですね。。。
富良野も混むようですし、どうしようか思案中です。

>動物園に通常サイズのコインロッカーはありますから、大きなサイズでなければ預けられますよ。
コインロッカー情報ありがとうございます。
動物園のコインロッカーを使うことになる時にはそれなりのサイズのバッグに分散することにします。

>時間制の観光貸切タクシーで「宗谷岬」を往復するのは可能な時間です。手続きなどに時間の掛かるレンタカーでは(多分)不可能なハズ。
「時間制の観光貸切タクシー」というのがあるんですね。
たしかにレンタカーは手続きしているだけで時間がなくなってしまいそうですね。
その時の子どもの疲労度や天気・視界の良さなどで行けそうなら「宗谷岬」まで挑戦しようかと思います。

>日没は19:00過ぎですから観光する余裕はあります。 天気が良ければ、夕食を早めに摂って「桃岩展望台へ夕焼けを見に行く」なんてのも案外いいですよ。
そんな手もあるんですね。これまた、子どもの疲労度や天気次第ですが、素敵な夕焼けが見られるといいなぁ。

>朝の定期観光バスでサラッと見て周り、残りの時間は「礼文林道」をじっくり歩くのが最適なように思います。 
教えていただいたコースを調べてみます。

>利尻到着後定期観光バスかレンタカーで島内観光をして、最終日は”お土産買出し”などに時間を費やせるようにしておくのがベターなのでは?
レンタカーがあれば、名水で有名な「甘露泉水」に行ったり この旅行で唯一の「利尻ふれあい温泉」などに行くのにも便利ですね。
そうでした!利尻から新鮮な海産物をお土産で宅配便で送ろうなんて思っていたのでした…
「甘露泉水」や「利尻ふれあい温泉」も調べてみます。

いろいろな情報ありがとうございました。
とても助かります。参考にさせていただきますね。

お礼日時:2008/02/24 22:09

元北海道の走り屋です。



> ◆稚内での観光は交通機関も含めてどこへ行くのがいいでしょうか?

前の方の言っている「宗谷岬」はタクシーなら行けない距離でもありません。時間は稚内市内から30分ぐらいのはず。ただ距離は30kmもあります(内地なら,30kmを30分で行くことは不可能でしょうけど)。なので,行って帰ってくるだけなら1時間。ただし,船の乗船手続きもあると思いますので,市内でとどめておくのがいいと思います。

ありふれたお勧めは
稚内公園  市内を一望できる高台にあります(距離的に港からも近い,駅からタクシーで5分)
http://photo.hokkaido-blog.com/html/01/wakkanai. …
http://yakei.jp/rent/wakkanai(rent).html
http://www.wakhok.ac.jp/~sumi/album/2003/a0921.h …

ここ行くほど時間的に余裕あるかな... ↓
稚内市立ノシャップ寒流水族館
http://www.city.wakkanai.hokkaido.jp/sisetu/suiz …
(苫前で保護されたゴマフアザラシのゴマちゃんがいます,タクシーで駅前から10分,バスもありますが,時間的にちょっと...)  
ゴマちゃん↓
http://www5.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.ph …
タクシーなら,宗谷岬行くより,近いノシャップ岬で我慢しておいた方がいいかと(お子さんもいることなので,ついでに水族館もちらっとみてという感じでよろしいかと)。
http://city.hokkai.or.jp/~waka-cmn/nosyapu.htm

スーパー宗谷の旅,いいですよ。自分からもお勧めしたいと思います。ホントは美深のトロッコ王国とか,立ち寄ってほしかったんですが。特に前面展望なので,一番前の車両の窓から景色が見えます。駅弁はこちら↓

旭川駅の駅弁
http://eki-ben.web.infoseek.co.jp/01hokkai_asahi …
http://eki-ben.web.infoseek.co.jp/01hokkai_asahi …
http://eki-ben.web.infoseek.co.jp/01hokkai_asahi …

新千歳空港内にも弁当はありますけど↓
すしや豚丼…空弁盛況 道産の味 新千歳空港に専門店    2006/06/05
http://www5.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.ph …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

稚内公園や水族館のサイトを拝見しました。
子どもの疲労度や天気・視界の良さなどから、その場で「稚内公園」+「水族館」も検討にいれて決めようと思います。

お弁当のサイトご紹介ありがとうございます。
どれもこれもおいしそうです~。
4人それぞれ違うお弁当を買って食べ比べかな?
とっても楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 23:21

1日目、旭山動物園に近い所に宿泊ということなので、空港からはまず美瑛。


見どころはご存知でしょうし、いろんなサイトで案内があります。
少し足を伸ばして中富良野の定番ファーム富田。
そのあと動物園へ、(私個人的には動物園はどうでもよいのですが)あわてて行かなくても、むしろ14時過ぎから15時くらいに入園した方がすいているでしょう。
5時過ぎまで滞在できます、そしてお宿へ。
翌日当麻からJR利用のようですが、レンタカーなら車はどうするのですか。

2日目、ここからはかって私が行った時とほぼ同じ行程です。
スーパー宗谷での食事、弁当を選ぶというより、私たちの時は売り切れでした、時間的にも、また指定席の販売状況からも、どのくらいの需要があるか予測できそうなのに、JR北海道に苦情を言おうかと思ったくらいです。
車内では旭川到着までに名寄駅積み込みの予約を受け付けてはいたようです。
名寄駅で買えないことはないかも知れませんが、停車時間がわずかなので、旭川で買っておいた方が良いと思います。(旭川でも乗り換え時間わずかですね)
稚内では、何が何でも日本最北端の地で写真を撮ろう、と思わない限り宗谷岬まで行くのはやめた方がいいです。
1時間半もあると思うでしょうが、1時間半しかありません。
すでに回答がある稚内公園で少し散策をして、氷雪の門を見るくらいにとどめておくのが良いかと。
フェリーに乗る為に結構早くから並びます。
礼文では桃岩展望台、又は夕陽の元地海岸くらいは行って来れますが、そのためにレンタカーをこの日から借りるととても高くつきますね。(なおこの桃岩展望台への道はとても狭く横はガケです、対向車があれば早めに退避スペースで待機、見通しはよいです)

3日目、これもいろんなサイトでお調べになればよいですが、まあスコトン岬、澄海岬、高山植物園、戻って元地方面の地蔵岩くらいでしょうか。
桃岩展望台は必須です。
食事は有名なウニ丼ですね、香深のフェリーターミナル付近にお店がいろいろ。
ところで利尻の沓形に到着後の足はどうなさる予定ですか、レンタカー利用なら少し早くなりますが、鴛泊着の船の方が良いと思います。
この日は下調べに、姫沼と利尻一周してはどうですか、走るだけなら1時間余りです、気に入ったところを翌日再度。

4日目、朝の食事前に姫沼へ行っておくとよいです、8時過ぎ到着のフェリーから、観光客がどっとやってきます。
他の見どころは一般的なオタトマリ沼ですが、ここは観光バスがいっぱい、近くの南浜湿原はひっそりしています。
それと沓形近くの見返台園地は眺めがすばらしいです、少し狭い道を登って行きますが、礼文の桃岩の道に比べりゃ広いです。

余談ですが、利尻から千歳へのこの飛行機、私たちの時は欠航でした、朝からとてもよい天気で島の南側は快晴、でも北側は霧、それでも搭乗手続きは済ませたし、実際飛行機も上空に見えたのですが結局稚内空港に着陸変更とか、天候の急変はよくあることのようです。
もう航空便はありません、急遽最終のフェリーで稚内へ、でも旭川までの列車はもうありません、利尻から連絡してもらって稚内からレンタカーで旭川のホテルへ向かったのでした。
稚内発18時で、250キロ走って旭川到着22時過ぎ。(当然途中は真っ暗なところもありました)翌日新千歳から帰路に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>空港からはまず美瑛。…少し足を伸ばしてファーム富田。…そのあと動物園へ
動物園を後にした方が時間を有効に使えそうですね、ありがとうございます。
>翌日当麻からJR利用のようですが、レンタカーなら車はどうするのですか。
レンタカーを使う場合は、旭川空港で借りて旭川駅で返してから宿へ向かう予定です。

>2日目、ここからはかって私が行った時とほぼ同じ行程です。
とても心強いアドバイス、ありがとうございます!

>スーパー宗谷での食事、弁当を選ぶというより、私たちの時は売り切れでした、
それは悲しい。。。そんな状況は考えてもみませんでした。
>旭川でも乗り換え時間わずかですね
そうなんです、事前に予約できないか、対策を考えます。

>フェリーに乗る為に結構早くから並びます。
これもまた考えていませんでした。
乗れないこともあるのでしょうか?
どのくらい前から並ばないといけないのでしょうか?
時間がないのなら宗谷岬はパスになってしまいますね。

>ところで利尻の沓形に到着後の足はどうなさる予定ですか
宿の方が迎えに来てくれることになっています。
レンタカーを借りるのは宿のそばでと思っています。

教えていただいた礼文・利尻の見どころをよく調べて確認します。
お昼は香深のフェリーターミナル付近のウニ丼ですね、楽しみです!

>利尻から千歳へのこの飛行機、私たちの時は欠航でした
おぉ、そんなこともあるのですね。
それは大変でしたね。
そうなったらもう一泊という訳にはいかないのでしょうか…

経験に基づくアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 23:46

まったく、個人的意見を申し上げますが・・・


・道北メインで、
>礼文・利尻だけで3泊4日はゆっくりしすぎるような気がして、旭川も入れてみたのですが、どうでしょうか?
付け合わせ程度の感覚で動物園やら富良野を入れるのだったら、外した方がいいと思います。どうせ混んでるし。
・あと、スーパー宗谷、いいんですけど、道中、名寄のひまわり畑とか、美深のトロッコ王国とか行かないのだったら、羽田→旭川の行程は、考え直した方がいいと思いますが。レンタカー運転可能なら、なおさら。

個人的には・・・(飛行機の時間は、夏に変わる可能性ありあり。)
1日目
羽田7:55→女満別9:40 JAL
レンタカー借りる(稚内でも返却可能な業者で)
→希望に応じて、網走監獄やら、ワッカ原生花園(レンタサイクル)やら訪問
→北上
12時すぎに、興部通るようにしておけば、
昼食はノースプレインファーム ミルクホールに寄ればいいでしょう。
http://www.northplainfarm.co.jp/shop.htm
場所は、だいたい↓
http://base.alpslab.jp/?s=250000;p=44/27/9.619,1 …
→西に走って、智恵文ひまわり畑
http://www.nayoro-kankou.com/himawari.htm
→美深から東へ、仁宇布へ行って、トロッコ王国
http://torokko.co.uk/
→時間あれば、朱鞠内湖やら行ってください。

この日は、名寄か美深かその辺に泊まればいいでしょう。コテージ泊まれるなら、美深キャンプ場のコテージでもいいですが、空いてるかは知りません。
http://www.town.bifuka.hokkaido.jp/PD_Cont.nsf/0 …

なお、羽田11:05→12:55オホーツク紋別 ANA 使ってもいいです。

2日目 8時ごろ発 稚内まで200kmくらい 普通に走るだけなら平均80キロで走って3時間くらい 60キロで走っても4時間あれば着くでしょう。

R40を北上→↓のあたりから西へ
http://base.alpslab.jp/?s=250000;p=44/44/26.265, …
→天塩から海沿いの道道106へ(サロベツ原生花園は通過)
→海沿いに戻って稚内。たぶん8時に出たら12時までには着くでしょう。ささっと昼食
→宗谷岬に行って帰ってくる 1時間半
→レンタカー返して、 たぶん14時半くらいでしょう。
→15:10のフェリーに乗る 
あとは、当初の行程。

夏休み時期に、動物園とか富良野に行くより、こっちの方が100万倍いいです。動物園は、ペンギンの散歩やってる時期にでも行ってください。

◆朝食は飛行機内で空弁にしようと
http://www.bigbird-shopping.com/soraben.msp
お好きなのを。すきやき弁当は美味しいの知ってますが、1タミだからANA利用ではダメです。

◆旭山動物園や富良野に行きたいと思っていますが、
富良野はツインクルバス+JR
http://www.furano.ne.jp/furabi/access/07.html
動物園は行かんでよろし(というか、富良野と美瑛で、おそらく予定終了。)時間のロス。
そんなこと言いながら、ランチは、動物園通りの、ノースプレインファーム エスペリオがいいんですが・・・(でも、その日だったら、結構待たないとダメだと思う。)
http://www.northplainfarm.co.jp/esperio/index.html
富良野だったら、くまげら
http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1000298/
唯我独尊
http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1000063/

私が上で書いた行程にするなら、ミルクホールへ。

◆昼食は車内で駅弁にしようかと思います。お勧めがありましたら教えてください。
スーパー宗谷なら、名寄から、ニシンカズノコ弁当やら積み込んだと記憶してるので、名寄積み込みのを、旭川発車してから回ってくる車内販売のお姉さんに言って積み込んで貰えばいいでしょう。メニューは、座席後ろのポケットに入ってます。

◆稚内での観光は交通機関も含めてどこへ
なんとかタクシーなら宗谷岬に行って帰ってくるのは可能だから、そうするべき。

◆この時間から観光は無理でしょうか?
ムリです。宿へ直行。私は、お盆すぎに、礼文島で気温14度を経験してるので、どうせ寒いだけですわ。
礼文の観光可能時間は、5時~17時と思ってください。

◆昼食も含め、どの程度の観光ができるでしょうか?
宗谷バスの観光バスに丸投げすべし。それが一番。
http://www.soyabus.co.jp/teikan.htm

◆利尻ではどこがお勧めですか?
観光バスのコースに書いてあるところ。
ピックアップするなら、仙法志御崎公園のゴマフアザラシと、利尻5合目の見返台園地(って、観光バス行かないのかなあ??)
http://www.mapple.net/spots/G00100281301.htm

◆9日10日と利尻観光をどう分けたらいいでしょう?
書いてから気がつきましたが、
利尻から帰りに飛行機で帰ったら、利尻で中途半端行程になるので、
1日目
羽田朝発→千歳空港で買い物して食事して、昼過ぎの千歳→利尻乗る。利尻はレンタカー借りて半日で回る(利尻は、はっきり言って見所少ない。利尻に行かなくてもいいくらい。利尻の山容は、礼文から眺めた方が美しいし)
2日目
鴛泊10:05→10:45香深 で礼文に渡って、礼文を1日で回る、礼文泊
3日目
香深8:45→10:40稚内
レンタカー借りて、宗谷岬、サロベツ原生花園やらいろいろ、名寄か美深あたり泊
4日目
富良野 または、サロマ湖、網走方面に行って、旭川空港か女満別の夜便で帰る
の方が、いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご指摘ごもっともです。

前回、別の旅行でいろいろ計画を立ててから宿・飛行機をとろうとしたら
出遅れてしまって、気に入った宿を取ることができなかったという失敗の揺り戻しで、
今回はちょっとフライングだったのかもしれません…
旭川や利尻の飛行機は数が少ないから早く申し込まなくちゃ、と。

3泊4日のレンタカー借りっぱなしツアーで、
3日目朝に利尻を出て、5時間運転して旭川へ
というプランがあったものですから
旭川も入れられるのなら入れたい!
と入れてしまったんです。
稚内では気に入った宿がなくて、旭川で探したら良さそうな宿も見つかって…

でも、8/7(木)~10(日)の日程だと
旭川日曜日は避けたいので、先に旭川に行くことにして
帰りは利尻から飛行機に乗ればいいんじゃない?
というように軽く考えていて、宿や飛行機の申込をしてしまったのです。

でも、朝旭川を出て、礼文行きのフェリーに間に合うようにレンタカーで移動するのは
ちょっと無理だと気づき、
急遽、スーパー宗谷に変更した訳です。

教えていただいた美深のコテージ、素敵ですね。
旭川泊を美深に変更も考えてみます。

>→美深から東へ、仁宇布へ行って、トロッコ王国
#2の方もトロッコ王国推薦してくださっていますね。
確かに面白そうです。あっという間に時間がたってしまいそう・・・
車で通るのなら必須ですね。

◆旭川空港~美深泊~礼文泊、とした場合、お薦めのルートなどがありましたら教えてください。

>富良野はツインクルバス+JR
レンタカーでなくこういう手もあるんですね・・・

>レンタカー借りて半日で回る(利尻は、はっきり言って見所少ない。利尻に行
>かなくてもいいくらい。利尻の山容は、礼文から眺めた方が美しいし)
一番のメインは礼文のはずだったのに気付いたら、
利尻の方に長居する計画になってしまっているのも大失敗なんです。

たくさんの情報ありがとうございます。
もっと調べて検討します。。。

お礼日時:2008/02/28 01:01

>礼文・利尻だけで3泊4日はゆっくりしすぎるような気がして、旭川も入れてみたのですが、どうでしょうか?


利尻も礼文もしっかり観光しようと思ったら、丸一日必要です。
稚内にも見所はありますし、移動時間もけっこうありますから、利尻、礼文、稚内だけに絞ったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘通り、欲張りすぎたかと反省しています。
稚内で魅力的な宿が見つからず、
旭川に見つけてしまったため、こういう流れになってしまったのです。
宿に未練があるのですが、旭川は諦めることも検討しています。

お礼日時:2008/02/28 01:03

#3です、お礼ありがとうございました。


それを踏まえて補足です。
>レンタカーは旭川空港から・・・
それならご家族を宿で降ろして一人だけ旭川駅で返却、JRで当麻、
もしくは全員で同行程かと思いますが、レンタカー料金は朝9時から18時までと、
朝9時から翌日9時までとでは、車種にもよりますが、1,500円から2,000円程の差だと思います。
後者にした方が時間にゆとりが出ますが、いかがですか。
(少しですが旭川から当麻までの運賃も要ることですし)
当麻から旭川駅までは20キロほど、宿を朝8時過ぎに出発すればスーパー宗谷にはもちろん、車返却にも充分間に合います。
(旭川駅でゆとりもできるので、充分弁当を選べます(笑))
礼文、利尻の航路はこれを参考に。
1等の予約や、乗船手続きなどが掲載されています。
http://www.heartlandferry.jp/

またこの方の旅行記、
http://www5a.biglobe.ne.jp/~yama283/
これの「北海道旅日記」の中で、各年の旅行記の中から、利尻、礼文に関するところを参考にすると良いと思います。
稚内から礼文の船、時間的には朝一番のような混雑はないかもしれませんが、なにしろ夏休み期間ですからねえ。

余談の補足、利尻でもう1泊ということもありですが、そうなると翌日の飛行機まで丸1日、しかもその飛行機がまた欠航したら、なんて考えるととにかく島から出ようと思いました、翌日の仕事は当然キャンセルですが、少しでも会社に行って、と考えたりもしたのです。
とにかく欠航が決まってから行程の組み立て・決断、払い戻し、翌日の新千歳からの便に予約変更、港に戻って、稚内からのレンタカーと旭川の宿泊手配。
それを最終の船が出るまでに(当時は16時が最終)やらなくてはならないので大変でした。(今となっては、それはそれで良い思い出ですが)

今はいろんな行程を考える楽しい期間ですね、充分ご検討の上よい旅をして下さい、少々のアクシデントはあって当たり前です。
むしろ何もかも計画通りってのは、つまらないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございます。
旭川でのレンタカーについてのアドバイス恐縮です。
なるほど、そうするといいですね。
なによりも旭川でお弁当を選ぶ時間があるのはポイント高いです!

旅行記のサイトをご紹介いただきありがとうございます。
じっくり読んで参考にさせていただきます。

>大変でした。(今となっては、それはそれで良い思い出ですが)
う~ん、大変ですよねぇ。便が少ないですからねぇ。
利尻発着はリスキーなんでしょうか?
欠航率を調べたのですが見つかりませんでした…

>今はいろんな行程を考える楽しい期間ですね、充分ご検討の上よい旅をして下
>さい、少々のアクシデントはあって当たり前です。
>むしろ何もかも計画通りってのは、つまらないかも知れません。
ありがとうございます。
旅行の行程を考えるのは楽しいですね!
不勉強で、さらに考えが浅いため、お話にならない計画ですけど
tosshybonさんのように、いろいろ考えられるように頑張っていきたいです。

お礼日時:2008/02/28 01:05

#5です。


レンタカーですが、レンタカーでそのままフェリーに乗るより、それぞれの島でレンタカーを借りたほうが安上がりな場合があります。計算してみたほうがいいでしょう。

レンタサイクルもあります。礼文島は坂が多めですが、運動がお好きなら、利尻島一周なんて楽しいんじゃないでしょうか?

レンタスクーターもあるのですが、お子様がいらっしゃるので無理ですね。

宿ですが、稚内で泊まらなくても、礼文2泊、利尻一泊というパターンもあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございます。

自転車、好きです!
天気にもよりますが、利尻島でサイクリングいいですね。
宿で借りられるといいなぁ~
調べたけれど不明でした。

レンタカーをどのくらい使うかよく考えます。
手続きに時間がかかってしまうのが難ですが
車のフェリー代も結構かかりますね。
計算してみます。

礼文と利尻でどちらかを2泊にとしたら
やはり礼文のようですね。

いろいろ教えていただきありがとうございます。
計画練り直して早く予約したいと思います!

お礼日時:2008/02/28 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!