1つだけ過去を変えられるとしたら?

1才の子供がいます。
最近公園でよく砂遊びをするのですが、砂を体にかけたり、転んでしりもちをついたりと、砂だらけになります。

家に入る前に、玄関の前でホコリをはらったり、ひどい時は着替えさせたりしてます。

砂場着というのがあるのを知り、とても便利そうなので購入を検討しています。

でも、ナイロン製のものしか見つからなかったのですが、滑り台をすべったりしたら滑りすぎませんか??

まだ1才なので、滑り台したり砂で遊んだり、また滑り台したり・・・とチョロチョロ動くと思います。

その度に脱がせるわけにもいかないし、かといって滑りすぎても危ないかなぁ・・・と。

一番は着替えさせるのがベストなのかもしれませんが、
家について、私が先に手を洗いに洗面所に行くと、子供も砂だらけのままついてきてしまいます。。

かといって、玄関に入る前に全て着替えさせるにも寒いし・・・。

皆さんはどうしてますか??

あと、砂場着は、全身スモックのようになっているものと、セパレートになっているものを見つけました。

夏場はズボンだけの履かせられるからセパレートの方がいいかなぁとも思いますが、夏はどうせ薄着だし、1枚着せるくらいだし、外で着替えさせても寒くないしなぁ。。と思うと、全身スモックでもいいような気もします。

おすすめがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

わが家でも砂場着利用していました。


全身タイプの砂場着です。
全身タイプの方が下着にまで砂が入り込まなくていいと思います。

うちでは秋~春しか使いませんでした。

夏は汗をかいて、服がぐっしょりになってしまうので、
公園で遊ばせた後は玄関で裸にしてそのまま着替えさせてました。

うちではナイロンのものと綿のもの両方使ったことがあります。
ナイロンのものの方がすべり台での滑りは多少いいですが、
綿のものは滑りが悪くてすべり台の途中で止まっちゃうことも
ありました。
すべり台の素材にもよると思いますが・・・

うちの子は2歳頃になるともう、自分で早さを調節することを覚えました。
それまでは、心配だったのですべり台の途中に置いて、手を添えて
すべらせました。なので、ナイロン製で困ったことはありませんでした。

ナイロン製の方が綿のものより汚れ落ちがよかった気がします。
    • good
    • 2

こんにちは。


うちの子は・・・ナイロン製のつなぎタイプのを
使っていました。
お友達は綿のを使っていました。私は聞かなかったので
どこで売られているのか分かりませんが・・・。
布製のも売っているように思います。

あと・・・うちの子は冬しか使いませんでした。
やはり夏は暑いからですかね。
つなぎだったので・・・。お腹とかズボンのところに
砂が入り込まなくて便利でした。
ただ・・・(当たり前なんですが)靴の中は
砂だらけでした。

滑り台ですが・・・。うちの子は当時ヨチヨチして
いて、そんなに勢いよく滑らなかったんです。
大きい滑り台なら私と一緒とか。
私がサポートして、あまりスピードを出させなかったとか。
小さい滑り台だけで距離が短いとか。
なので・・・。滑り台を滑って「ナイロン製だから
滑りすぎて怖いねぇ」って記憶がないのです。
これはお子さんによるかもしれないのですが・・。
    • good
    • 5

はじめまして私の子供も1歳の丁度この時期


よちよちからしっかり歩くまでの短い期間でしたが
スモックタイプの綿の砂場着を
公園やスーパーへ行く時は普段着として着せていました。
サティかイオンのベビーコーナーで購入した
プーさんのプリントの物です。
公園などではったり座ったり転んだり
やりたい様にさせられるのが良かったです。
セパレートではないので砂が掛かっても
簡単に払い落とせるし、脱ぎ着も楽でした。
食事で汚れても気にならなかったので
とても重宝しましたよ。
ナイロン製は使った事がないのですが
日差しによっては暑そうだし、滑りそうですね。
ドロ遊びには良いと思います。
    • good
    • 1

我が家の子どもも小さいとき(一歳代)は、砂場着を重宝しました。


ナイロン製のものしか見つからなかったですか? 我が家のは綿100パーセントだったような・・・。でも意外に汚れません。
滑り台についてですが、まだ1才でしたら、どちらにしても一人で滑り台をしませんよね?
おそらく滑ってくる下で受け止めておられるでしょうから大丈夫です。 スピードがつくかどうかと聞かれれば、確かに多少早く滑り降りてくるような、という程度です。

我が家は、全身スモックですが(後ろの首のところで結ぶタイプ)、非常に着せやすいです。
セパレートも便利そうですが、夏場はどちらにしても暑くて着せられません!!
ズボンだけといっても裾が長いですよね? おそらく汗だくです。
ナイロン製ならなおさらではないでしょうか?
外で着替えさせる方がいいかと思います。
良い品が見つかるといいですね!!
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!