プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
以前にも質問させてもらってますが、ずっと片思いで思っている人がいます。その人から嘘をつかれて悩んでます。
この前、飲み会に行こうと誘った時のことですが、参加すると行っていたのに急に仕事が忙しいとドタキャンされて、別の飲み会に行ってました。
最近は、普通に飲み会にいける仲になってただけにショックです。

どちらの飲み会も普通の飲み会ではなく、重要な飲み会でした。
なので、彼女がそちらの飲み会に行くのもわかります。だったら正直に言って欲しかったです。しかも、彼女がその飲み会に参加しているのも直ぐにばれるのに・・・直ぐばれる嘘までして私達を欺いた理由がわかりません。
別に見返りとかそういうのは求めていたわけではないのですが、いろいろ彼女のためを思ってきて、してあげてきたのに、こんな嘘をつかれるとは思いませんでした。
常識がないというか・・・正直、ドン引きです。

前置きが長くなりましたが、本題にはいります。
そんな彼女に対して冷たくしたり、無視したり、問い詰めたりはしたくないです。
かといって、今まで通り、仲間の輪に率先して誘うように飲み会に誘うのも・・・変な気がするし。

「あぁ、大人な対応だなぁ」とか「心の広い、なんて寛容なんだろう・・・」って対応をしようかなと思います。
相手にそんな風に思わせる対応ってどんな風に接することなんですかね?

みなさんの意見よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは。

20代女性です。

にっちもさっちもいかなくなって、嘘をついてしまうという人はいます。
彼女も後ろめたい気持ちでいる可能性があります。

ごくさらりと、「こないだ、飲み会行ってなかった?」と言ったほうがいいのではないかと思います。できれば二人きりになった時、さりげなく。

「変に隠さないで普通に言ってね」とかくわえても良いと思います。

彼女は、その飲み会に顔を出さなかった事で、自分の立場が弱くなっているとか、まわりの人に迷惑をかけた、というのは自覚しているかんじですか?
嘘をついていると、謝るのもなかなか難しく、また機会を逃すと謝れません。

事情はわかりませんが、彼女にとっては別の飲み会のほうが重要だったのかも?
板挟みになって、ちゃちな言い訳をするしかなかったのでしょう。
非常に気まずそうです・・
はっきり言う事も、大人な対応かな、と私自身は思いますが、
さらに嘘をつかれたら、それからは冷たくしてしまっていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変参考になります。
タイミング逃すと謝りにくくなるし、板ばさみで嘘をつくしかなかったのかもしれません。
彼女もいろいろ考えているのかなって思います。

うまく話を引き出せてあげられたらいいかなって思います。
それでも、しらばっくれたりされたら・・・

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/02/24 04:01

あの~…その飲み会は重要な会だったんですよね。


ってことは「仕事」なんじゃないですか?
嘘ではないと思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに重要な飲み会でしたので・・・
だったら嘘ではないですね・・・

お礼日時:2008/02/24 03:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!