アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の主婦です。一昨年中学生の娘をもつ40代男性と結婚。しかしその後娘が突然別れた母親と会いたいと言い出しました。その母親は数年前某宗教にハマったせいで多額の借金と浮気をし離婚したようです。母親と会うことは賛成ですが、母親が何か私達家族にいやがらせなどしてこないか、とても不安です…。私の勝手な偏見ですが、そんな宗教は信じられませんし万が一娘が何らかの被害に遭わないかとても心配です。一体私どうすればいいのか、毎日悩んでいます。良きアドバイス等ございましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

根本的な情報が抜けています。

なぜ娘さんは「別れた母親と会いたいと言い出した」のでしょうか?
通常そのような母親(多額の借金と浮気をした)に会いたいというのは
変ですよね?

その理由によっては会わせる訳にはいきませんし、
家においておくわけにもいかないかも知れません。
(あなたが虐待しているなど。)

また、なぜあなたが”会わせるのに賛成”なのかも理解できません。

情報はちゃんと出しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。そして情報不足で申し訳ありませんでした。結婚前のことですが、学校内で以前いじめがあり、今は祖母方の学校へ通っています。本人は「母がもし大変な状況なら助けてあげたい、生きているか確かめたい」といっていますが、私は遠方のため親に甘えられないなどの状況がそうさせていると思います。虐待の事実はありません。
賛成なのは、なにがあっても母親には変わりないと思うからです。

まずご主人と話し合うことです。

そして家族で話し合うことです。
ここに書かれた事を娘さんが理解すれば、
大分、風向きが変わるのではないでしょうか。

一人で悩んでいないで、家族で解決する問題です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。遠方に娘がおりますので、全員揃って話し合いはなかなか難しいのですが、こちらに近々帰ってきますのでそのときによく話しあおうと思います。

まず、旦那さんは何とおっしゃっているのでしょうか。

まだ相談していないなら、ぜひ相談すべきですし、
相談していたなら、ぜひ相談の結果も質問内容に書きましょう。

母親と会うことと、嫌がらせをしてくる、という因果関係がわかりません。
嫌がらせをしたいなら、いまでもできるでしょうから、
会ったから嫌がらせが始まるのではないか、という論理の展開が理解できません。

どんな宗教にハマッたのであれ、
どれだけ借金があろうとも、浮気をしようとも、
娘さんの産みの親であるわけですし、
親も子供も、面会の権利がありますし、
会いたいという気持ちをなくすことはできないでしょう。

あなたはいまのお母さん、
離婚した人は以前のお母さん、
娘さんにとっては2人のお母さんがいるわけですから、
それは極力尊重してあげましょう。
つまり、なるべくなら会わせてあげる方向で考えましょう。

あなたにおいても、いまさら昔のお母さんに会ってほしくないという
気持ちがおありになるかもしれませんが、あなたの気持ちと、
娘さんの気持ち(というか2人のお母さんがいるという事実)は別問題です。

娘さんも、以前のお母さんにしか話せない話もあるかもしれません。
何か相談したいことがあるのかもしれません。
それはあなたのせいではなくて、致し方ないことなのではないでしょうか。

かといって、あなたの心配もおありでしょうから、
「以前のお母さんに会うのはいいけれど、
 私はこういう風に心配しているので、
 それだけはどうかくれぐれも注意してください」
と、娘さんに対して念を押すほかないと思います。

ほかに、具体的な被害の可能性があるなら、
それはもちろん娘さんに厳重に注意を促したほうがいいですし、
場合によってはあなたが遠くから見守るとか、
そういう保護方法を考えてもいいかもしれません。

何となくの印象から失礼なことを書きますが、
大前提として「娘と前妻を会わせたくない」という気持ちありき、
のような気がしました。
「会わせてあげよう」という前提で考えたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご意見を読ませていただいたあと、よく考えてみれば私の漠然とした不安が「被害を被る」という考えになっていたのかも知れません。娘が母親に会いたいということを尊重したいのには変わりはないので、もう一度皆で話し合っていこうと思います。旦那とも話し合い、意見は私と同じです。