プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADOを勉強中です。RecodeSetオブジェクトのOpenメソッドの引数について、本に以下のような内容があったのですが、意味が分かるようで、良く分かりません。

カーソルタイプの定数
(1)adLockPessimistic…レコードごとの排他的ロック。編集が競合した場合、データソースでレコードをロックすることで、確実にレコードを編集できるように、必要な最小限のロックをする。
(2)adLockOptimistic…レコードごとの共有的ロック。Updateメソッドを呼び出した場合のみレコードがロックされ、ほかのユーザはアクセスできなくなる。
(3)adLockBatchOptimistic…共有的バッチ更新処理を行う。即時更新モードに対して、バッチ更新モードの場合に必要。

それぞれどういうことを意味しており、どういうときにどれを選択したらよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>それぞれどういうことを意味しており

書いてある通りです。
>どういうときにどれを選択したらよいのでしょうか。
それは目的によって違います。

勉強中ですよね?
違いがわからなければ、DBを更新するEXEを二つ作って、それぞれやってみたらよいと思います。
肌で感じた方が身につくと思います。

BeginTrans
CommitTrans
RollbackTrans
との併用をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
BeginTrans等の意味も良く分からないレベルなので、
勉強しながらいろいろ試してみたいと思います。