アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約築40年の古屋の実家に引越しをしました。前に住んでいた賃貸マンションのリビングに
200Vのエアコンを付けていたのですが実家の2階にエアコンの業者さんにエアコンを取り付けてもらったのですが
実家の2階のコンセント口の形状も違いますし100Vのようですので100Vから200Vに電圧を変更したいと思っています。
事前に大体電気の工事でおいくらぐらいかかるかが知りたくて質問させていただきました。
引越し費用などもかさみ、現在生活が安定しているような状態でないので工事費用が高くつくようでしたら
工事は諦めようと思っています。
内容にもよると思いますが大体工事費用おいくらぐらいかかるものでしょうか。
京都市及び南部で良い電気屋さんもあれば教えてください。

A 回答 (5件)

その逆で、リフォームの際にリビングが広いので、もともと100Vだったエアコン用のコンセントを200Vのコンセントにつけ変えてもらったのですが、ジョーシンで安売りのエアコンを購入して取り付けてもらった際、広い部屋用の40タイプなのに100Vだったので、ブレーカー部分とコンセントをジョーシンの取り付け業者さんにそれ用に直してもらいました。

その時は工賃と部品代で3500円でした。別途かかりますので申し訳ありませんといわれましたよ。尚、同じ200Vでもエアコンによってソケットの形が違うようなので、先にするより取り付け業者さんに一緒にして貰った方が二度手間がなくなり、割安だと思います。
    • good
    • 24

ブレーカーの形状はどんな感じですか?



黒っぽい本体に、色(黄、緑など)が縁取られるような感じでなっている場合は、すでに200Vが通ってますので、コンセント交換をするだけで大丈夫です

ブレーカー全体が同一の色(黄、緑など)で塗りつぶせれているような感じであれば先の回答にあるような工事となります

ただ、築40年とのことなので、200Vは通ってないと思いますが・・・。
    • good
    • 13

工事店の規模また建物の構造大きさで工事単価は変わりますので参考まで、


単三化工事は一式 10万円~
専用コンセントは¥15000以上
http://jyu-denkou.com/oorud/ooru.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難うございました。とてもURL参考になりました。
私の予算価格では無理そうです。諦めるか、エアコンを100Vに買い替えるかお金を貯めるか。。。。検討してみます。

どうも有難うございました。

お礼日時:2008/02/26 16:50

単相3線式200Vになりますから、引き込みが2線の場合3線にしないと200Vにできないので、電柱からの引き込みを換える事になります。


メーターまでの電線、メーターからの分電盤の電線、分電盤の交換、回路が少ない場合回路増設になります。

単相3線式で100Vを引いている場合は、100Vのエアコン回路が専用回路であれば、分電盤内で100Vを200Vに差し替えることになります。200Vにすると100V機器は使用できないので、200V機器1台にのみ電圧が加わっていることを確認できないと、専用回路を増設することになります。

エアコン取り付け業者が200V切り替えしないことは、分電盤内の差し替えでは出来ないことを意味するとおもうので、
まず、電柱より何本の線できているか、分電盤内で確認してください。

また、現在でも銅が高騰価格にあると思いますので、それも工事費価格に関与しますので、あたまにいれておいてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難うございました。ご丁寧に説明していただき
感謝いたします。工事費用5万ぐらいかと思っておりましたがそれぐらいでは収まりそうにないみたいですね。(^^;

一応今後の事も考えて電柱からの線が何本きているかなど見ておこうと
思います。

銅の高騰。。。。確かにそうですね。。。詳しくご説明していただき
有難うございました。

お礼日時:2008/02/26 16:47

現在、AC100V受電で単相2線式200V受電に変更するのでしたら、配電盤をそっくり交換しなくてはなりません。

その際リミッター交換を含め、20~30万円必要です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。
20~30万ぐらいかかりますか。(泣)
それなら100Vのエアコンを新品で購入した方が安そうですね。(^^;

結構なお値段がするのでビックリしました。

とても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2008/02/26 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!