プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボタンを作ろうとしています。
3枚の画像が横に並んでいて、それぞれボタン化します。
画像はそれぞれ大きな写真の3分割の一部を掲載します。

左端にマウスオーバーすると中・右の画像が変化するような作りにしたいです。(マウスオーバーで全体画像が見える作り)

左オーバー
┌─┬─┬─┐→┌─┬─┬─┐
│■│◆│★│→│■│■│■│
└─┴─┴─┘→└─┴─┴─┘

ここまでは、全然OKなのですが、中・右をボタン化しても変化しません。いろいろと試した結果重ね順のせいでちゃんと表示しないようです。
(*重ね順は上から左・中・右の順。中にマウスオーバーしても左が下にある為か変化無し。重ね順を中を上にすると正常変化そうするともちろん左右が変化しないことに)
中央現実
│■│◆│★│→│■│◆│◆│
中央希望
│■│◆│★│→│◆│◆│◆│

3つのボタンは同じレイヤー上にあります。

これをうまく動作させるにはどのようにしたら良いでしょうか?
Flashはver8を利用しています。

A 回答 (2件)

master-3rdさんも気付いてらっしゃるようですが、おそらく1つだけしかボタンとして機能しないのは一番上のボタンがかぶさっているせいだと思います。

改善方法はいつくか考えられますが、シンプルにボタン機能と表示させたい画像を別にするのが良いと思います。

透明ボタンを作り、それぞれ左・中・右とならべ、サイズはそれぞれが重ならないように配置します。
それから現状配置している画像(ボタンではなくムービークリップにして)を下のレイヤーに配置します。
ボタンにマウスオーバーしたら、valvalvalさんがおっっしゃっているように
指定の画像以外を不可視にするか、もっと簡単に指定の画像の重なり順を最全面にもってくるようにしてあげれば上手くいくと思いますよ。
    • 0

それぞれのボタンに、ロールオーバー時に、他のボタンを不可視にするようにアクションスクリプトを記述すると出来ます。

ロールアウト時には可視にすることも忘れずに。
    • 0