アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前パソコンを修理に出して、どうしようもないのでOSを再インストールしてもらいました。
パソコン自体は無事に復旧したんですが、以前ハイパースレッディングで2コアに見えていたものが、無効になっている様に感じます。
(詳しく調べてないが、タスクマネージャのパフォーマンスタブのCPU使用率の窓が1つになった・・・)

CPUはPentium4です。これは正常なんでしょうか?
何か特別な設定等があるのなら教えて頂けると有難く思います。

A 回答 (5件)

デバイスマネージャのプロセッサに2つ出てますか?


出てればハイパースレディングは有効だと思います。

1つだとたぶんシングルじゃないかな?
あまり自信はありませんけど。

この回答への補足

デバイスマネージャのプロセッサには2つ出ていますが、
タスクマネージャの〔表示〕-〔CPU履歴〕のメニューに
CPU毎に1グラフのサブメニューしか表示されず、それも
グレー表示になっています。BIOSのHTの有効設定以外にも
なにかあるのでしょうか・・・???
質問ばかりですみません・・・。

補足日時:2008/02/28 19:34
    • good
    • 0

ANo.3です。


説明不足ですみませんでした。

ハイパースレッディングでも、タスクマネージャでは、
2つあるCPUを1つに合わせて表示できるようになっています。
もしかするとその状態だったのかと思いました。

「CPUごとに1グラフ」になっていると言う事ですので、
2つのグラフが表示されるはずなのにされていない、
つまり、ハイパースレッディングになってないと言う判断ができました。
ハイパースレッディングになっていると、
「CPUごとに1グラフ」とは別の選択ができます。

前の回答者様の言われるとおり、BIOSでの設定が必要のようです。
BIOSに詳しくないようでしたら、マニュアルをご覧になってください。
マニュアルのどこを見たらいいのかわからないようでしたら、
メーカーと機種を教えてください。
インターネットでマニュアルをダウンロードできるようでしたら、
確認してみたいと思います。
    • good
    • 0

タスクマネージャでパフォーマンスのタブを表示した状態で、


メニューバーの「表示」-「CPUの履歴」のところが、
「CPUごとに1グラフ」になっていないでしょうか。

この回答への補足

なってました。どういうことでしょう?

補足日時:2008/02/27 22:58
    • good
    • 0

マザーボードが分からないので、詳細な項目は分かりませんが、BIOSの項目を一通り目を通してみて、CPU Hyper-Threading等の項目があるか確認して、あればEnableに設定して、SAVE&EXITでBIOSを終了してみてください。

    • good
    • 0

BIOSでHTが有効になっているか確認してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

スミマセンBIOSはほとんどいじらないもので、どこを確認すればよいかなど詳しく教えていただけると有難いのですが・・・。なんとなくいじって何とかなりますか?

補足日時:2008/02/26 23:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!