ホームページの中で相互リンク集を作ったのですが、何だかそっけない気がするのでジャンル別に区分けしたり、自動リンクが出来るようにしたいと思っています。
叉、難しいかも知れませんが、リンク内の検索出来るようにもしたいと思っています。どうかご意見ください。

ホームページアドレス
URL:http://www.marks-gr.com

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

CGIを作ったり、JavaScriptを書いたりした経験はおありでしょうか?もしないなら、それらの入門書を購入してはいかがでしょう。

自動リンク(これって、勝手に登録してもらう、ってことですよね?)なども、好まれて例題として使われていると思いますよ。

それおと、リンク内の検索ですが、
・リンクする先のページの検索
・リンク集のページ自体の検索
のどちらのことを仰っているのかちょっと分かりませんが、
後者ならブラウザ自体の検索機能が使えますし、
前者は、Perl等のプログラミング言語にある程度習熟する必要があると思います。
    • good
    • 0

今すぐリンクというホームページがあります。


これは自動リンクの作成がすごく簡単です。
リンク内の検索はできませんが
細かくジャンルを作ればなかなかいい
リンク集ができます。

参考URL:http://www.imasugu.net/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動相互リンクと相互リンクの違い?

なんとなくはわからないでもないですが、自動相互リンクはどういった部分が自動なのですか? それと、相互リンクといえば相手と直接メールするなりしてお互いにリンクを張るイメージがあるのですが、結局はリンク集だったりします。もちんいずれもSEO対策的に有効だと思いますが、たとえば、そのリンク集にあるサイトを承諾無しに自分のリンクにしていいとか、なにか違いがあるのですか?
どうぞ、教えてください。

Aベストアンサー

>結局はリンク集だったりします

自動リンクはもともとはサイトを集めるのが目的なので自動リンク=リンク集、もしくはリンクページの作成と思っていいでしょう。また相互にどれだけやりとりしているかを調べるのにも有効です(いわゆるアクセスランク)

自動リンク同士のサイトの場合は・・・

※自分のサイトURLがhttp://www.aaa.bbb
※相手のサイトURLがhttp://www.ccc.ddd

とします。

1.リンクを希望する管理人が相手のページ(URL:http://www.ccc.ddd)を自分の自動リンクに登録して固有のリンクID(001とします)を発行

2.これによって相手のサイトに貼る自サイト用のリンクIDつきのURL(http://www.aaa.bbb?id=001など)が生成されるので相手のリンク自動登録フォームにそのリンクID付のURLを自分のサイトのURLとして登録します。

3.相手のサイトで登録が終わるとその登録サイトから固有のIDが発行され「貴サイトからのリンクはこのURLで」とID付のURLが発行されます。(http://www.ccc.ddd?url=012など)

4.自分のサイトに戻り管理ページから相手のサイトのURLをただのURLからリンクID付のURLに変更して作業完了です。

これによって相互にどれだけのアクセスを送って(もらって)いるのかがわかるようになります。

自分のサイトに自動リンクがなければ相手のページに登録した際に発行されたリンクURLを自分のサイトからのリンクに使うだけでOKですね。相手の管理人サイドとしてはあなたがリンクしたというメール通知は受けますが基本的には何もしなくてもあなたのページからのリンクが貼られたということになり、同時にあなたのページへのリンクもあるということになります。

自動リンクの場合はリンクID付URLの生成が一番のメリットかもしれませんね。

もともとインターネットは自由なものでリンクに承諾などは必要あるものではないんです。でもマナーとかそういうことを考えて管理人にメールするとか許可を取ってから載せるというのが個人や企業のページでは多いのです。自動リンクの欠点はまったく関係ないサイトがバンバン登録されてしまうことなのでサイトの性質によって自動でバンバン受け付ける、手間でも手動でリンク作業をする、登録とリンクページの作成はプログラムで行うけど許可は自分でする半自動のいずれかになるでしょう。

わかりにくくてすみません・・・

>結局はリンク集だったりします

自動リンクはもともとはサイトを集めるのが目的なので自動リンク=リンク集、もしくはリンクページの作成と思っていいでしょう。また相互にどれだけやりとりしているかを調べるのにも有効です(いわゆるアクセスランク)

自動リンク同士のサイトの場合は・・・

※自分のサイトURLがhttp://www.aaa.bbb
※相手のサイトURLがhttp://www.ccc.ddd

とします。

1.リンクを希望する管理人が相手のページ(URL:http://www.ccc.ddd)を自分の自動リンクに登録して固有のリン...続きを読む

Q相互リンクしているのに被リンクにならない?

Google等で、
link:http://…と検索すると
そのサイトとどこが被リンクになっているか検索出来るというので行ってみたところ、1件も引っかかりませんでした。
検索をかけたURLに、何件も相互リンクをはってもらっているのに、何故ひっかからないのでしょうか?
被リンクの数が検索結果の表示に影響するとあっては、どうも気になるところです。
原因と対策を、どうかお教えください。

Aベストアンサー

そのリンクされてるページがGoogleのクローラに採集されていない場合、当然ながら引っかかるわけがありません。

相互リンク先のページ(サイトでなく、「リンク集」などのあなたのサイトへのリンクがあるページ。)は、Googleで検索して直接表示されますか?

METAタグなどを使用しトップページのみをクローラに採集されるようにしているサイトが多いので、(PageRank的には逆効果なのですけど、コレ。)リンク集ページが直接Googleに登録されていないとlink:ナントカで検索した際に被リンク関係を調べることはできません。

もし何かありましたらまたどうぞ。それでは。

Q相互リンクのその後・・

無料検索エンジン登録をしたところ、登録完了のメールが100通近くきました。
当初それで終わりと勘違いしたため、2か月ぐらいそのままでした。
最近やっと相互リンクという意味がわかり、序々に自分のHPにも貼っていくようになりました。
ところが、検索サイト先に握手マーク(相互してますというマーク)がつきません。このままほっておいてマークはつくのでしょうか?

100サイトきくわけにもいかずこちらでお尋ねした次第です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

利用規約を読み飛ばしてるのでは?

下記は一例ですが、予めバナーを貼っておかなかったため、はねられたのかもしれません。再度申請しなおしたら良いでしょう。

>サービスをご利用いただくには、指定したバナーを貼り付けて頂く必要があります。登録申請後に、弊社スタッフが登録作業を行う際、バナー貼り付けが確認できない場合は、登録作業が行われませんので、ご注意下さい。

Q同相互リンクは?

A-Bサイト間の相互リンクを1つ貼るのと、同じ物を多数貼るのとではやはり何か違いがあるのでしょうか?

1.A側に1個・B側に1個
2.A側に1個・B側に多数 (A側に多数・B側に1個)
3.A側に多数・B側に多数

このパターンでは違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

どういう面についての違いについて質問されているのでしょうか。

多くリンクされていれば、そこを見る・クリックする機会も増えるので、リンクから訪問される確率がそのぶんだけ上がります。

Q無関係のところと相互リンクすること

リンクポピュラリティー向上の観点から、「
被リンク数は多いほうがいいとの判断との元、自分のサイトと趣旨の上で全く無関係のところともリンクを行うことは考え物ですか?
テーマテクノロジーなる概念が登場しつつあるようで、関係性の薄いサイトとの相互リンクは断ったほうがいいのかなという気もするのですが
いかがでしょう。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

個人のホームページの場合 & 私見として書きます(^^;)

リンクページも、コンテンツの一部として考えてますので
自分の気に入ったサイトなら相互リンクを了解してます<僕の場合

見ている側からすると、どういったサイトと相互リンクしているか?で
サイトオーナーの人柄も想像しやすい?よーな気がします。

「リンク先が無関係か否か?」は訪れる方のご判断にお任せしている
僕です~


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報