アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間ほど前に卵の薄皮を使った化粧水を作りました。けれでど思っていたよりアルコールの匂いがきつくて、顔につけるのがなんとなく恐いです。みなさんはどうですか?また何かいい対処方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もう少し精製水(または水道水)を増やされるか、ホワイトリカーを使うなどされては?私はホワイトリカーで作っていますがにおいは気になりませんし、刺激も無いです。

• 0
この回答へのお礼

私もホワイトリカーを使っています。まだ原液しか作っていないのですが、水で薄めて化粧水をつくればこの匂いは解消されるということなのですね。刺激等ないですか。私は原液でパックをしたら鼻につんとくる匂いに耐えれませんでした。ご回答ありがとうございました。

化粧水として使うときには精製水で薄めますので、大丈夫だと思います。

原液をマスクに浸してパックされたのですね?
私も元々お酒に弱いのでそれは匂いがきつくてくらくらしちゃいました。
鼻の下はあきらめて、コットンパックをおでこと両ほほだけにのせるだけにしました。
私の場合、ウォッカで薄皮をつけたのでもっときつかったと思われますが。

香り付けにアロマオイル(ラベンダー)を私は化粧水を作る時に1滴加えています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。安心しました!パックはやっぱりくらくらきますよね(*_*)今日早速化粧水を作りたいと思います!ちなみにアロマオイルってどういうものなんでしょう…よく耳にするのですが、雑貨屋さんなんかに売れているものでよいのでしょうかねぇ。やっぱり手作りっていいですね、ありがとうございました。

#2です

アロマオイル、もしくは精油・エッセンシャルオイルは天然純度100%の自然の植物から採取されるものです。
香りを楽しむだけで売られているものの中には、アルコールや合成香料の加えられているものもありますので間違えないで下さいね。

ラベンダーだと、10mlの遮光瓶で1500~2000円程度のお値段だと思います。
信頼できるお店で確認して購入してくださいね。ネットなどで買う場合には「エッセンシャルオイル」とか「精油」で検索すると結構出てきます。

ラベンダーは、殺菌効果もあり直接お肌につけるのが大丈夫な数少ない精油です。(他にはティーツリーがあります)
リラックスできる香りの効果と肌荒れにも効くので私は手作り化粧品にはかかせないです。
エッセンシャルオイルの入門としていちばんおすすめできるので、補足しておきますね。↓ご参考まで

参考URL:http://allabout.co.jp/health/aromatherapy/closeu …
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。早速URL参考にさせていただきました。この化粧水にだけでなく、いろいろと使えそうなので、たくさん探してみたいと思います。昨日早速化粧水作ってみました!全然刺激ないですね。まだまだ白くなる気配はありませんが、続けていこうと思います。ありがとうございました。