一回も披露したことのない豆知識

少し前からPCのほうの調子が悪くて、先日画面が上下逆転しました。
そのときに初心者の私がいろいろいじくってしまい、しまいに画面が真っ黒の状態になってしまいました・・・。

いじくったのはたしか、
「マイコンピュータ」→「コントロールパネル」→「画面」→
「設定」→「詳細設定」→「アダプタ」→「プロパティ」→
「ドライバ」→「ドライバのロールバック」
をした後に、
同じ「画面」→「設定」→「詳細設定」→「アダプタ」
だったと思うのですが、その辺の設定でVGAだったかなぁ・・・
たしかそんなのを停止させた覚えがあります。

状況としては、インテルのロゴとWINDOWSのロゴの表示、そして起動時のWINDOWSの音はするのでディスプレイに問題は無いと思います。
別のPCでいろいろ調べて、セーフモードも試みたのですが、左上が点滅するだけで一向に起動する気配がありません。

私としては
できれば画面がついて、元の状態にもどるのが一番いいのですが、
中のデータはどうなってもかまいませんので、リカバリーを行えたらしたいと思っています。
しかし画面がつかなくて困っています。
よろしければ、画面がつかない状態でリカバリーする方法や画面がつく状態にまで持っていく方法がわかる方はよろしければ回等してください。
どうかよろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

リカバリ


リカバリCD-ROMがあれば、CD-ROMを操入すればインストールがはじまると思いますが・・・できないのですか?(リカバリCD-ROMがないタイプですか?)

もう駄目かも知れませんが、画面の回転の際は
「CTRL」+「ALT」+「↑」にて、通常表示に戻る場合があります。

ビデオカードが壊れた事例
画面が真っ黒ではあってもHDDは動いてOSが起動している状態が感じられる場合、ビデオカードを外してオンボードVGAに切り替えると、起動。ビデオカードの交換は必要。
http://nigo.blog3.fc2.com/blog-date-200612.html


電源は入っているのに画面に何も表示されない場合
参考URLをご覧ください。
プロセス2

参考URL:http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html#process2

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。

画面の上下逆転の際のCtrl+Alt+↑については画面が真っ黒になったあとに知りました・・・。

ビデオカードに関してですが、Intelのオンボードだったと思うので、ビデオカードは刺さってないです。

最後の参考URLのプロセス2を確認したのですが、
その事項に触れている点がなく、またそれほどハードウェアの知識がないので
別の環境で試すことも難しいです。

補足日時:2008/02/27 14:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!