アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人に質問されたのですが、
「迷惑」の対義語ってありますか??

A 回答 (6件)

『迷惑』をどういう意味で使うかにもよりますが。


迷惑:(他人からの言動から)不利益や不快な気持ちになる事。

「迷惑している」という等に使う場合は
(#5さんの回答のように)
【感謝】がよいかと
感謝:(他人からの行為を)ありがたいと思う事。
「感謝している」

また「感謝」の類義語に
【感恩】かんおん:他人から受けた恩をありがたく思う事。
【謝恩】しゃおん:恩に感謝する事。
というのがあります。
謝恩は「謝恩セール」とかに使われます(最近は言わないかも…)



また、「迷惑を与える」とか「迷惑を受ける」とかの場合は、
【恩恵】(おんけい)与えられて、利益や幸福となるもの。めぐみ。
「恩恵を受ける」「恩恵を与える」

「恩恵」の類義語には、【恩沢】というのもあります。

私が考えるに、多分迷惑の対義語は、ハッキリ定義できるものは無いと思いますが、しいて言うならこのように考えますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 2

感謝?


意味はあってる気がするのですが「感謝な」なんていわないですよね。

ありがたい?
一応反対の意味だと思います。
    • good
    • 1

「迷惑」=不愉快と考えて、その反対なら「愉快」かな、ちょっと違うかな。


 質問とはちょっと離れますが「迷惑」は本来は仏教用語です。「迷うこと」ですね。その場合の反対語は「開悟」つまり「悟りを開く」になります。
    • good
    • 0

どうやら、「迷惑」自体は


「人のすることで不快に思ったり、困ったりする」の意らしいので。
逆に快く思う事が反対語になるのかと。
すると「感激」あたりですかねぇ。
    • good
    • 1

歓迎?

    • good
    • 0

親切?

この回答への補足

英和辞典で調べると、迷惑って「TOROUBLE」なんです。
対義語ってない熟語もありますよね。
それだけに困っています。

補足日時:2002/10/15 19:38
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!