プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転出来ないので、雨の朝はタクシーで保育園まで子供を送っていこうと思っていますが、無線タクシーの料金のシステムが良く分かりません。営業所が家から近いほうが安くなるんですか?それとも、たまたま近くにいた空車が迎えに来るから営業所がどこかは関係ないのですか?保有車両の多そうな営業所のほうが、近くに空車がいる可能性が高いですか?ちなみに江戸川区在住で利用時間は8時頃を予定しています。

A 回答 (3件)

迎車の際は料金はどの会社も100円追加です。

(北海道の場合です・・・)
後は初乗り料金と通常の走行距離と時間の関係によって料金が増えていきます。
営業所よりも自分の家の近くをよく走るタクシーは呼んでも比較的早く到着
しますよ^^
まとめると
迎車料金     100円
初乗り      600円
走って増えた分  200円
合計       900円となります。
    • 0

タクシーを呼んだ場合はタクシー会社(ドライバー)によっても異なりますが、【送迎】という料金課金があります。

通常は乗ってから課金されますが、私が朝頼むと【送迎】という状況でやってきて、その後通常のメーターに切り替わります。感覚では送迎という状態でこられると料金が高くなります。送迎という状態でこないケースもありますので、ドライバーか会社の方針だろうと思います。近い営業所を頼んで、送迎でくるか、こないかを確かめたらどうでしょうか?送迎でこなければ、乗ってからの料金ですから、どのタクシーを乗っても料金は同じだと思います。送迎で来ないタクシー会社が見つかればラッキーでしょう。
    • 0

迎車メーターは地域で色々だと思います。

無線を取った車が取った地点で迎車メーターを
入れると通常のカウントが始まり、初乗りの距
離を越えるとひとまず初乗りのままでメーター
の課金が止るという方式のところが都市では多
いのではないでしょうか。それなので迎車で乗
ると乗った直後なのに賃走にメーターを入れた
途端に料金が上がるのはそういう訳です。

marimo_cx
    • 0