洋菓子店などで商品を買った時に入っている保冷剤が冷凍庫にかなりたまってしまいました。ただ捨てるのももったいないような気がするのですが、かといっていい活用法がわかりません。
どなたかいい活用法ありませんか?

A 回答 (5件)

こんばんは。



うちでは夏寝苦しい夜に凍らせておいた保冷材を
2個から3個手拭いにくるんで首に巻いて寝ています。
エアコンなしでも寝つけるくらい涼しくなりますよ。

あと消臭剤としても利用できるらしいので
台所の三角コーナーやごみ箱の上に
中身をふりまいています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、消臭剤は知りませんでした。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/02/28 18:35

私も困ってます。



でも、ここに書かれるぐらいですからきっと、数個どころか、2~30個単位(それ以上?)で扱いに困っておられるのでは・・・?

実際我が家も小さいほうの冷凍室は、保冷剤だけで満タンになっちゃってます!もったいなくて捨てられないんです。

利用方法はやはり他の方たちのおっしゃるようなことで、夏の暑い時期にタオルにくるんで首に巻きつける、飲み物の保冷・・・・ともかく保冷剤としてしか利用するしか思い当たりません。
よく「無害ですが食べられません」とか書いてあるから、中身を出してスライムみたいに遊べるとか、できるといいですよね・・・・。
何の根拠もなく書いてますので、ちゃんとした安全性が分からないままお試しにならないで下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再利用の開発をメーカーに考えてほしいですよね。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/02/28 18:39

そのまま冷凍庫に入れておけば、保冷剤の体積分だけ開閉時の空気の入れ替わりが減って省エネになりますよ。

但し、あまり詰め込み過ぎると冷気の循環を妨げて『早く冷やす』能力が落ちますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

省エネになるんですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/02/28 18:36

私はお弁当持ちなので、夏場にはお弁当の上に凍ったままの保冷剤を乗せて持って行ってます。


腐らなくていいですよ!
あと、急な発熱の時にも活用してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2008/02/28 18:34

夏に炎天下でテニスをした後は熱射病の状態なので保冷剤で頭を冷やしています。


風邪などの熱冷ましにも利用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2008/02/28 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石畳生チョコを車に4、5時間位…保冷剤入れとけば大丈夫?

自分で作った石畳生チョコを
箱に詰めて包装して
夜、車の中に4時間位おいとくのって柔らかくなってきますよね(*´Д`)
今の時期寒いけど車の中
暖房つけたりするし…

保冷剤いれとけば
固さなど変わらず
大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。パティシィエです。

4時間くらいとありますが 生チョコのレシピにも左右されます。
生チョコと言ってもチョコレートが多めの固めのレシピなら
数時間くらい大丈夫ですがチョコが少な目の食感の柔らかいものなら
さらに柔らかくなりやすいです。

ただご指摘のように保冷材を入れておけば、
固さを保つのは、問題ないと思います。

また「車の中」とありますが
助手席など暖かい場所より後部座席などのほうが
温度が低いものです。

もしご参考になったなら幸せです。
ジルより

Q床下収納庫を切断廃棄処分したいが

あの硬い樹脂製品を切断するにはどんな、機具が適当ですか教えてください。

Aベストアンサー

楽に切るなら

グラインダー ですね

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC-E-Value-EDG-550-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC-550W/dp/B0029DP736


ホームセンターで安く売ってますよ
(ケーヨーD2で2000~3000円)

Q昨夜、鶏肉と豚肉のおつとめ品を購入してから、保冷剤なしの状態で保冷バッグに入れて1時間入れて持ち歩き

昨夜、鶏肉と豚肉のおつとめ品を購入してから、保冷剤なしの状態で保冷バッグに入れて1時間入れて持ち歩きました。昨夜の気温は低く、薄手のカーディガンでは少々寒いくらいでした。持ち帰った時、まだ肉は冷たく、鶏肉は今朝、下ごしらえをした際も特にぬめり等はありませんでした。大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

昨日の夜は気温が20度を下回っていたはずですので、1時間程度の持ち歩きなら問題はありません。

気温が25度を超えるか、20度程度でも数時間持ち歩くようなら氷を入れることをお勧めします。

Q使用済ペットボトルを再活用するアイデアを教えて下さい。

使用済ペットボトルを再活用するアイデアを教えて下さい。
どこかで見かけたアイデアの紹介でもOKです。
あなたの知っている、これは!と思える活用法を募集中です。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おもちゃ
・定番のペットボトルロケット
・輪切にして両側の切り口にテープを巻く。(片側は錘として多く巻く事)
投げるとよく飛ぶ。
・他にも工夫次第で車や船とか色々なのできます。
細長く切ってやればバネの代わりの動力にもなります。

家庭菜園
・上の分を切り取って鉢
・底を切り抜いてミニミニビニールハウス代わり。(キャップはしない)
種を蒔いた直後に被せておけば、鳥に悪戯されること避けれるし、ある程度大きくなるまでの風や霜避けにもなる。
朝露による水滴も付くので水やりも手抜き出来る。

その他(大量に使う)
・筏、船の浮き
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201003/2010031600515
・太陽熱温水器
http://www.cwo.zaq.ne.jp/rupisu/sun/sun010.htm

Qクーラーボックスと保冷剤について

この前質問したのですが再度質問させていただきます。クーラーバッグに保冷剤を入れておくと半日ほど冷やしておくことができるということがわかったのですが入れる袋はクーラーバッグではなくてもいいのですか?たとえばお弁当を入れるようなサイドバッグに果物など入れて保冷剤をいれればいいですか?それとも保冷剤はクーラーバッグに入れるから効果を表すんですか?また保冷剤は凍らせて何度も使えるんですか?質問をまとめると
1.保冷剤を入れるのはクーラーバッグでなくてもいいのか?
2.保冷剤は何度も再利用できるのか?

です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)クーラーバックだと断熱がいいので、
  より高い保冷効果を長時間保てるという事です。
  なければ、タオルにくるんでもいいのですが、
  夏場炎天下だと、かなり保冷時間は短くなります。

2)保冷剤と銘打っている物は、冷凍庫で凍らせて、
  何度も再利用できます。
  
  

Q子供用ハンカチの活用方法

使わなくなった子供用ハンカチ(20cm四方の小判、キャラクターやイラスト物)が捨てられずに沢山あります。活用方法を教えてください。

Aベストアンサー

ハンカチや衣類など、キャラクター部分やエンブレムの部分などをパッチワークして
コラージュみたいにしてみて、飾るってのはどうでしょう。
クッションカバーもいいですね。
巾着にして小物を入れるとか。

キャラクターの部分を円形に使うようにして周囲にジグザグミシンかロックミシンを
かければコースターにもなりそうです。

ハンカチではないですが、娘が以前気に入って着ていたTシャツのイラスト部分は、
今回新しく作った図工バッグにモチーフとして取り付けました。
そんな使い方はいかがでしょうか。

Qパソコンの上に保冷剤を置いているんですが

最近とても暑く、パソコンを動かしていると高温になるのでケーキを買うと入っているような保冷剤にタオルを巻いてパソコンの上においています。
スリムタワー型パソコンで横にして置いているのでその上に保冷剤を置いているんですがそれを見た父親に熱がこもって火事になるとか言われました。
実際保冷剤のおかげでパソコン本体は少し冷たくなっています。
保冷剤を置いている位置はファンの真上というわけでもありません。
こういう状態でも本当に火事になると思いますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やめたほうが良います。本来の使用法以外の使い方を
すると事故の元です。
ケースを冷やしてもまったく意味がありません。内部の熱を
排気することを考えたほうがいいです。

Q着古したカッターシャツの活用法

着古したカッターシャツの活用法は無いかな~?

切ってはみたものの、最近のカッターシャツは綿とポリエステルが半々くらいなので、水も吸わず、雑巾としても使えないですね(・´з`・)
水を吸わないのはカッターシャツとしては良いのですが、再利用を考えると、困りものだな~
Tシャツや下着と違って、使いにくい素材ですね~(´・ェ・`)

Aベストアンサー

考えてみました。
どうせ不用品として始末するものだったら
揚げ物の油きりに、前後ろ逆に着てエプロンがわりに、
汚れやすくて掃除も面倒な(私にとって)冷蔵庫ポケット!
にしいておけば汁が垂れて汚れても
布を取り替えるだけで綺麗になります。
あとアイロンの時のあて布とか。

ボタンはとっておいて、ゴムを通してわっかを作って
ボタンにゴムの輪をひっかけるようにして
何度でも縛れる、外すのも簡単な
ベルトやコード等まとめるのに便利なバンドができますよ。

Q保冷剤について

旅行先でクーラーボックスを使用するのですが、ホテルに冷凍庫がついておらず、保冷剤を凍らすことができません。
水につけると冷える保冷剤があると聞いたのですが、ネットで検索してもアウトドア用品が置いてある店に行っても見つかりません。
どなたかそのような保冷剤をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

釣具店で見ました 袋の中央に仕切りがありA液剤とB液が入っていてた 使う時に仕切りを手で破ると混ざり瞬間に凍ります 一回限りですが冷蔵庫で凍らせば繰り返し使用可能との事 アウトドア 釣具店でお探しになられては

Q未使用のバトエンの有効活用法を教えて

子どもが大量に買い集めたバトエン(バトル鉛筆)の処分に困っています。買い取ってくれる店もなさそうですし、途上国の子どもたちの役にでもたてればと思っているのですが、何か有効な活用方法はありませんか?

Aベストアンサー

幼稚園や教会、図書館、公共施設など、鉛筆を使用しているところへ
寄付を申し出て観られてはいかがでしょう?

下は寄付先のリンク集です。
ただしいずれもいくらかの自己負担金は必要です。
寄付先によっては結構な金額だったりします。
私はジョイセフを利用して文房具を贈ったことがあります。

古着・不用品を寄付しませんか
http://www.f4.dion.ne.jp/~g-and-k/kihu1.htm


人気Q&Aランキング