電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後16日目になる息子がいます。頭の柔らかい部分があり、他の方の質問など参考にすると心配なさそうだなと思っていたんですが最近少しそのやわらかい部分のぽっこりが大きくなったような気がします。一ヶ月検診までまだ2週間以上あります。それまでに病院に見せたほうがいいでしょうか?
それからここ2,3日しゃっくりが頻繁に出ています。時々苦しいのではないかと思うくらいに連続して出たりします。
私は32歳(男)で初めての子なのでいろいろと心配で・・・
どなたか同じような経験をされたかたアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

頭のてっぺんでないのなら、頭血腫ではないかと思います。

ウチの子にもありますよ。プニプニしています。

自然に吸収されていくので放置しても問題ないようです。
大きくなったように見えたのは、周りの部分が吸収されて小さくなり、より飛び出したように見えるのだと思います。
ウチの子もすごく飛び出してきたように見えましたが、地肌の見え方を観察すると、どうも大きくなったのではないようです。

しゃっくりは良くしますよ。全く問題ありません。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10110200. …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供の頭をよく見てみると確かに頭血腫の可能性が高いようにも思います。治療の必要はなさそうなのでもうしばらく様子を見てみようかと
思っています。
ありがとうございました。

しゃっくりはよく出てましたよ、なので心配ないと思います。

柔らかい部分は他の方もおっしゃるとおり大泉門のことですよね。
髄膜炎などの病気で脳の内圧が上がると膨らみますが、うちの息子は、呼吸(?)するだけでもぺこぺこ動いて不気味でした・・・・
まだインフルエンザも流行っているようなので、病院に連れて行かれるのであれば、乳児健診の時間に診て貰う方が良いと思います。
まずは検診を受ける予定の病院に直接電話して相談なさってみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ペコペコ動く!?そんなこともあるんですね・・ビックリです。
しゃっくりは心配しなくてもよさそうですね。
受診も妻と病院に相談してみます。素早い回答ありがとうございました。

頭のてっぺんよりやや額よりにある柔らかい部分は「大泉門」というもので、大泉門がある状態が正常です。

ぽっこり具合にもよるのでしょうし、
おそらく何も問題は無いと思いますが、
場所が場所なので、心配なら受診してもいいでしょう。

ウチの子も、しゃっくりを頻繁にすることがありました。
心配は心配ですが、異常というわけではないと思います。
ビックリさせるわけにもいかないし(笑)
どうすることもできませんので、見守ってあげてください。

受診する場合、寒い外の外気にさらされたり、
病院で別の菌をもらってくるリスクがあります。
そのリスクをおかしてまで、受診した方がいいかどうか?
よく考えてから受診してください。
    • 0
この回答へのお礼

ぽっこりの部分は頭のてっぺんからやや左後方(子供からみて)にあります。それも『大泉門』でしょうか?
しゃっくりは心配しなくてよさそうですね。
受診はそうですよね・・リスクありますよね・・
よく考えてみます。ちょっとしたことも気になってしまっていますが気にしすぎかな?とも思いますが。
素早いご回答ありがとうございました。