【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

カテゴリー違いだったら申し訳ありません。
同窓会経験のある方どうぞアドバイスを下さい。

突然ですが最近なぜか同窓会の夢を見るようになりました。
そこで来年高校を卒業した皆が30歳になるので
干支一周の12年ぶりに同窓会をやりたいと思いつきました。
ただ何年か前に3クラス合同で同窓会をやった方の時は
ほとんど人が集まらなかったようなのです。

30歳という年齢は皆忙しい時期でしょうか?
私は同窓会の名簿係の1人なのですが
既に連絡のつかなくなってしまった人のリストが来ています。
年々人数が増えているので早目に1度開きたいと思うのですが
どうやれば人が集まる同窓会になるものなのでしょうか?

以前小学校の同窓会に呼ばれた時は事前に電話連絡で住所の確認があり
その後、往復はがきが届きました。
3クラス合同でしたが幹事が1組と3組の人だったせいか
2組の出席率はほとんどありませんでした。
そこで各クラス1人は幹事を立てて3クラス合同でやりたいと思っています。
ただ他にいい案が浮かびません。
友人にも相談をしていますが、ここは同窓会の経験者の方のご意見を取り入れさせて頂きたいと思いました。

何かいいやり方はないものでしょうか?
幹事の注意点等もありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご希望の回答ではないかもしれないけど、幹事のコツはまず「人数にこだわらない」です



>ほとんど人が集まらなかったようなのです

いいじゃないですか、量より質ですよ
もう30なんだし「友達100人」は卒業しましょう~

というのは、別に集めようとするのはいいんですよ
多いほうがハクがつくし、楽しいですもんね
でも、こういう企画って何回かやるとわかるんですが、本っっ当に!大変なんです
(大変と思わない人もいる。でもそういう人はエライと思う)
何故代行業者なんか存在するのか?大変だからです
それで稼いでる人すらいるワケです
何回も何回も打ち合わせして、メールして、
もしかしたら来れるかも?な人の事なんかも配慮して.....

それでも当日朝になってアッサリ「ごめん、体調崩しちゃった!」というパターンはすごく多いです
そう、なぜかそんな日に限って、
体調不良と休日出勤は必ず大量発生するのです、不思議な事に(笑)
また来た人は来た人で幹事の影の努力など省みず、
「人、少なっw」みたいに勝手な事を言うワケです

なので、私は幹事が頑張り過ぎない事が何よりも大切だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですよね。
みな社会人なのだからどんな都合があるかわかりませんね。
行けるかもしれないって人も数に入れてると当日がドキドキですね。
難しいですね。
無理に集めようと頑張りすぎないで
出来るだけさらっとやってみたいと思います。
貴重な経験談ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 12:39

私達(48歳)は20年ぐらい前から2ヶ月前には出欠を済ませ日曜のお昼、午後2時前ぐらいからやっています。


「ああ、そうですか。それは良かったですね。どうも。」
と言われて終わったら悲しいので、聞いてくれなくても理由を書きますと
大人になるといろいろ予定も有るので早くから言っておかないと難しい。
皆、引越したりしていて、夜スタートだと遠方の人は帰りが遅くなってしまう。
特に女性は結婚してたりすると夜出かけにくいし遅くまでいられない。
これくらいの時間なら家族に「昼食の段取り」を済ませて出掛けられる。
昼間ならご主人・奥さんも安心して送り出せる。
早い時間からスタートするので2次会3次会がやり易い。
まあ、今時の方は時間なんて関係無いのかも知れませんが
出にくい人もいるだろうな、と云う配慮です。

学生時代の時のように飲み会感覚ではいけない場合も有る、ってことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
夜の方が気軽な飲み会になるかとも思ったのですが
遠方の人は困りますね。
私は未婚なので気づきませんでしたが
既婚女性は夜出かけにくいですね。
配慮がたりませんでした。
昼間からやれば2次会、3次会となっても終電に困るような事はありませんね。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 12:45

前回の経験を活かし今回は幹事を3人でということですが、


できるだけ幅広く集まってもらうためには、名前だけでもいいから参加できる幅広い人に幹事になってもらうのはどうでしょう?「幹事」でなく「幹事補佐」とかなんか適当な名称をつけてもいいかも。

どうしても、幹事のまわりの人たちの「内輪」の集まりなんじゃないか?って思うと行きにくいので。
いろんなクラス、いろんな部活、いろんな委員会、いろんなグループから各々幹事(補佐?)として名前が出ていれば、みんな誰かしらと仲良かったりして、そうすると参加しやすいかなーって思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね。
私も幹事さんの名前を見た時にその人の内輪が集まるのではないかと思い参加を戸惑った事があります。
名前だけでもかしてもらえないかどうかいろんな人に声をかけてみたいと思います。
友人が少ないので声をかけるのに勇気がいりますが
そんな事言ってたら幹事は出来ませんよね。
ありがとうございます。頑張ってみます。

お礼日時:2008/02/29 12:42

同窓会の代行業者なるものが存在しています。



そこは出席した人の参加費の何パーセントかをマージンで取るので、いろいろな方法で出席率をあげようとしています。

たくさんの事務作業を代行してくれるので幹事が助かるようです。

参考URL:http://www.dousoukai4u.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
色んな業者があるんですね。
一度自分でやってみて人が集まらなかったら利用してみたいと思います。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 12:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同窓会を開く手順について

私は学校を卒業して以来,同窓会に行ったことがありません(開かれていない)
当時の友達とかも,同窓会をやりたいんだけど幹事がいないからなぁという感じで,なかなか実現できませんでした。

そこで私が幹事になろうと思うのですが,同窓会を開くにはどのような手順で行うのがいいのでしょうか?

経験者の方,回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 まず、おおまかでもいいから、同窓会(クラス会)をやるなら参加するという人数を調べることから始めます。おおよその人数が読めないと会場の広さや収容人数の目安が立ちませんから。ついでに何時頃ならいいか、予算はどのぐらいがいいかも聞ければ、その後の企画にとってなお確かになります。

 ざっと参加人数が読めたら、会場探しに入ります。これはと思うお店に順に電話して、予算やお料理、個室の有無、時間制限や交通などを聞いてから、検討させて下さいと一旦電話を切り、ゆっくり比較検討をしてください。できれば親しいお友達の意見を聞いたり、副幹事になってもらうのもいいでしょう。
 お店が決めにくかったら、中華料理にすると間違いがありません。とにかく安いし、一皿をみんなでつつけるし、個室もあるところが多いし、好き嫌いも少ないし。

 条件が合ういいお店があったら、時期は何時の予定だけれど、これから全員に図るから、返事をする最終日は何日?......と話し、とりあえず仮予約をしましょう。

 あとは案内状の発送。まずはご無沙汰のお詫びと皆さんのご健勝へのお慶びの言葉、そして、この度クラス会を開催することを書き、クラスメートのみんなで旧交を温めたいと存じますと結んた開催の通知、最後に、ご多忙のさ中とは思いますがぜひともふるってご参加下さい.....と結ぶこと。
 あとは肝心の、何月何日の何時(何曜日)から、何というお店で、会費は幾らなど。それにお店の所在地と電話番号、それに交通手段なども。そして申込の締切日もお忘れなく。

 こうした案内状は普通往復はがきを使い、返信用の方に、ご出席・ご欠席に○をつけてもらうようにし、お名前、ご住所、電話番号、そしてお名前の欄を作ります。近況報告の欄などもあってもいいでしょう。あて先は幹事のあなた宛で、「様」でなく「行」とすること。

 この案内状と平行して、電話やクチコミで参加を呼びかけ、人数を出来るだけ早めにまとめることも大切。そろそろと思えたら、とにかく一刻も早く正式にお店に予約すること。会場がなくなってしまうと困りますから。

 参加人数が次第に読めてくるにつれて、お店とお料理の相談やサービスなどの交渉も。ついでに二次会の会場も探しておきましょう。
 ただ、当日までに突然のキャンセルや参加など人数がなかなか確定できない、それが幹事の一番の悩みです。とにかくお店と相談して、人数確定の最終日を決めること、これ以前なら変更は受け付けるが、これ以降は欠席しても実費は貰う......とか。

 当日は、幹事の役目としてはもちろん最初に挨拶、そしてご招待した恩師か、でなければ代表格のメイトに乾杯の音頭を、あとは適当に進行のリード、しかし、時計はしっかり見ておいて、お店と打ち合わせた終了時間(2時間後ぐらい)の10分か20分ぐらい前に「中締め」をするのも進行をスムーズにします。中締めは、関東一本締めでもいいし、肩を組んで校歌を歌うのもいいし。
 途中忘れずに、次回の予定と次の幹事をみんなで決めてもらいましょう。

 それと、幹事として大切なことに代金の支払いがあります。途中でそっと抜けて支払いを。領収書はかならず貰うこと。つい盛り上がって追加のお酒などもあるでしょうから、予算の割り振りは手持ちの集金額とよく相談して細かく検討、これが大変。万一予算オーバーしてしまったら、そのむねはっきり発表してワリカンで追加分を貰いましょう。

 そしていよいよ終了時間。これで今年のクラス会を「お開き」にします、来年まで皆さんお元気で、またみんなでお会いしましょう.....と簡単に終了の挨拶、これですべてお終い。ここまでやれば幹事のあなたに大拍手が来るはず。あとは気分よく二次会へ、もうここでは幹事役は放免ですから気楽に。。。

 幹事って大変には違いないけれど、慣れれば大したことでもなく、楽しいから、わたしはこんなこと大好きです。慣れていなくても素朴な手作りでOK、がんばってください。。。。
 

 まず、おおまかでもいいから、同窓会(クラス会)をやるなら参加するという人数を調べることから始めます。おおよその人数が読めないと会場の広さや収容人数の目安が立ちませんから。ついでに何時頃ならいいか、予算はどのぐらいがいいかも聞ければ、その後の企画にとってなお確かになります。

 ざっと参加人数が読めたら、会場探しに入ります。これはと思うお店に順に電話して、予算やお料理、個室の有無、時間制限や交通などを聞いてから、検討させて下さいと一旦電話を切り、ゆっくり比較検討をしてくだ...続きを読む

Q同窓会で、かつて思いを寄せた人に逢ったら?

私は故郷を遠く離れて数十年、同窓会に参加することもなかったのですが、老齢の方でも同窓会に参加されたりしている方は結構いるようですね。

学生時代は誰でも多かれ少なかれ、思いを寄せた異性がいたのではないかと思います。

そういう人に逢った時、昔の感覚が戻ってしまって、心がときめいてしまうのではないでしょうか?それとも、昔の思い出としてそんな気持ちは起こらないのでしょうか?

両想いだったか、片想いだったかでも違って来ると思います。また、40代、50代の同窓会ならそういうトキメキもあるかも知れませんが、60代になってからではどちらも容姿が衰えていますし、昔のような感情は起こらないのかも。

私は、70才前で、結婚もし子供もいるのですが、昔心を寄せた人に逢うと、トキメキいてしまうように感じているのですが、実際に参加されたりした方、そういう経験はありませんか?

「焼けぼっくりに何とか」なんてことになってしまった方はいますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。60代前半の男です。
小学校のクラス会と中学校の同期会(同窓会ではなく、卒業年度が同期の人間だけですが)の幹事を長く務めております。(多分、終生幹事だと思います)

ケース・バイ・ケースですね、
お互いに容姿は変わってきていますし、その間の環境変化(結婚・子育てなどなど)もあるでしょう。

でも昔の面影が残っている方も多く、特に片想いだった場合には、それなりに懐かしんだり・話しかけたりはしているようです。
また、二次会のカラオケでダンスに誘い(手をつないで)、半世紀前の想いを遂げた友人も数人知っておりますので、それなりにトキメクひとも居るのは確かです。(でも、その場限りでして、次回の再会をまた楽しみとしているようですが・・・)

両想いだった場合はちょっと複雑でして、あえて面と向かって話すことを避けているようにみえるケースや、あえて当時の話題は避け、当たり障りのない話題に徹しているケースなどもあります。
この場合も、当時を思い出して、お互いにトキメクというか過剰に意識してしまうからだと思います。

と、いう私もその一人でして、当時の彼女とだけはお互い意識してしまって、ダメですね。(多分、トキメクというよりは過剰に意識してしまう・・・同じかもしれませんが・・・)
あえて昔の話は避け、当たり障りのない話をするのがやっとです。

でも、判る範囲ではありますが、今まで「焼けぼっくり」までに至ったケースはありませんね。

最悪は、片思いだったのですが、相手に話しかけても覚えていてもらえなかった場合ですね、かなりショックのようですよ。

小学校は毎年、中学校は5年おきに開催しておりますが(高校の同期会も毎年です)、それなりにいろいろな意味で、再会を楽しみにして集まってくれているようです。

もし、同窓会(同期会)の案内が届いていらっしゃるのなら、是非一度参加されてみてはいかがでしょうか。いっときだけは当時(トキメキの少年時代)に帰ることが出来るかもしれません。
毎年、二次会などでは当時の唱歌や流行歌などで盛り上がっております。

ご参考になれば幸いです。

こんにちは。60代前半の男です。
小学校のクラス会と中学校の同期会(同窓会ではなく、卒業年度が同期の人間だけですが)の幹事を長く務めております。(多分、終生幹事だと思います)

ケース・バイ・ケースですね、
お互いに容姿は変わってきていますし、その間の環境変化(結婚・子育てなどなど)もあるでしょう。

でも昔の面影が残っている方も多く、特に片想いだった場合には、それなりに懐かしんだり・話しかけたりはしているようです。
また、二次会のカラオケでダンスに誘い(手をつないで)、半世紀前...続きを読む


人気Q&Aランキング