電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何年か前にも2回か3回あったことなのですが、また先ほど夜中(23:30過ぎ)に名乗らない人からの電話がかかってきました。
多分同じ人です。(男の人。私は女です)
私の名前を知っていて、○○?元気?覚えてる?とか聞いてきます。
こんな時間にごめんねとも言っていました。
私が、名前を教えてほしい、声だけではわかりませんと言うと、残念そうにしています。
以前に多分この人からの電話があったときにそのことを夫に言うと、
そういう電話にまともにしゃべるな、すぐに切れ、と言われたので、すぐ切ったこともありましたが、
このごろかかってきてなかったので、そんなことも忘れて上のようなことをしゃべってしまいました。
今回は相手から電話を切りました。
私の名前を知っていて、電話帳にも載せてなくて、何度か引越しして電話番号が変わってるのにその番号を知っている人となると、知り合いで、年賀状などやり取りしている人としか考えられません。
なぜ名乗ってくれないのでしょう?
こちらから○○くん?とか聞き返して違ったらよくないと思ってそういうことは言ってませんが・・・。
あと、136で調べたところ、相手が番号通知をしていなくて分かりませんでした。

こういう電話への対応は、主人が言うように、無視が一番よいとは分かっています。
私がここでお聞きしたかったのは、対応の仕方ではなく、
なぜこうやって知り合いに自分の名前を名乗らないで電話するのか、皆様のご意見をお聞きしたかったのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

相手のことを考えていないから。




そういう場合は次の台詞を吐いてから無言を通しましょう。

  「名乗らない人に聞かせる声はこれ以上ない」

これでほとんどの人は二度と電話をしてこなくなります。
ご家族にも名乗らない相手には無言を通すことを伝えておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、相手のことを考えているのなら、こんな気持ち悪いことしませんよね。
またかかってきたら、毅然とした態度で教えていただいたようなことを言います。

お礼日時:2011/08/13 12:50

No.6 です。



お礼、ありがとうございましたm(__)m

私も、似たような体験をされてる方がいてビックリしていました。

私が、迷惑電話撃退装置付きの電話機を買ったのは、

もう10年以上前の事だったので、今では、もっと素晴らしい機能の電話機が発売されているかもしれないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恐怖とか気持ち悪い思いとか、何日かたつと薄れていくのですが、
対策とりたいと思います。

お礼日時:2011/08/19 06:57

私も似たような体験をした事があります。



私が、まだ独身の頃の話ですが…。

私の所に電話をかけてきた男性も、いきなり、

『もしもし、誰だかわかる?』と言って来ました。

そう言われても、わからないので、こちらがしばらく黙っていると、

向こうから電話を切りました。

それから、度々、電話をかけて来るようになりましたが、やっぱり、割りと夜遅い時間です。

こちらが、『誰?』と尋ねても、最初は名乗りませんでしたが、

学生時代、クラスに必ず2~3人いるような、よくありがちな名字を名乗りました。

多分、その名字は嘘だと思います。

よくある名字を名乗れば、『あ~、○○くん?久しぶりだね~』という事になると思ったんじゃないでしょうか?

あんまり、何回もかかってきて気持ち悪いので、

私は『迷惑電話撃退装置付き電話機』買いましたよ。

それでも、かけて来るようになったので、結局ナンバーディスプレイをNTTに申し込んで、

知らない電話番号や、非通知番号、あきらかにセールスの電話とわかるフリーダイヤルの電話番号の時は、

電話に出ないようにしました。

ナンバーディスプレイも、無料ではないので、質問者さんも考えてしまうかもしれませんが、

その不思議な男性からかかって来る電話以外にも、利用価値あると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じような経験をされている方がいるということで、少し安心しました。
あまりにひどいときは、何らかの対策をとりたいと思います。
迷惑電話撃退装置付電話機については知りませんでした。
いろいろ検討してみます。

お礼日時:2011/08/14 17:52

名乗れない理由がある?から?かなぁ…




なんかサスペンスドラマかなんかで、指名手配されてる人みたい。
それか片想いかなんかなんだけど、昔酷いことをしたから名乗れないみたいな。

いずれにしても気になりますよね。

次に電話がかかってきたら「悪いけど名乗れない人とは電話できません」と告げた方がいいかも知れません。

もしかしてストーカーかも知れないですし。
その場合は警察にも連絡して毅然たる対応を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり毅然とした態度が必要ですね。
その電話は、本当に、忘れたころにしかかかってこないし、気持ち悪いけれど実害はないので、警察には連絡しないと思います。
頻繁にかかってくるようなら考えます。

お礼日時:2011/08/13 13:06

あなたの気持ちは分りますが、結局「無視が一番よいとは分かっています」分って無いから、気にして、ま、興味もあるのは分りますが・・・どちらにしても、大したことでは無い結論になるでしょう。



今後も非通知で掛ける変な電話もあると思いますので、電話番号表示を考えられるのが一番スマートだと私は対処します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電話番号表示、昔同じ電話がかかってきたときに考えたのですが、
結構料金もかかるし、この変な電話が2,3年に1回くらいしかかかってこないということで見送っていました。
もう一度調べてみたいと思います。
非通知は受け付けない設定もあるようですね。

お礼日時:2011/08/13 13:03

何故?は必要無いんじゃない?


それが分からないから不審電話なんだよね?
それが相手の一方的な感覚だから。
突然電話を振られた、掛けられた側は困惑するんだよね?
理由がある位ならまだ分かるじゃない?
でも、多くは理由も無いんだと思う。
今の時代、番号もどこでどう漏れているのはわからないよ。
貴方の所に掛かってきた電話も。
ある種の俺俺詐欺のような電話かもしれない。
残念そうなトーンを踏まえても。
貴方に思い当たる人物を先に言わせて、
その人に成りすまして不幸話をするとかね?
貴方のように名乗らない対応を出来る人もいるけど。
~君とか、~さんとか。
先に情報開示をしてしまう場合もあるじゃない?
そうすると。
相手は「先」に与えられた情報「から」成りすまして。
その人として話を進めていたかもしれない。
目的や理由は分からないけど。
不特定多数に同じような電話をしてる可能性はあるよね?
何処かから得た個人情報を使って。
貴方の所に掛けたようなスタンスで繋がろうとしている。
おそらくその電話は知り合いではないんだと思う。
同じ人のように感じたのは。
同じような手口だから。同じような切り口だから。
おそらく貴方の知らない人。
そう整理しておいた方が良い。
知っている人の範囲に疑いを掛けても良い事は無いから。
どういう経緯かは分からないけど、
貴方の所の連絡先が手元にあって。
それを何かの目的で使おうとしていたのかもしれないよね?
あまり考え過ぎなくても良いんだと思う。
先ほどあったが故に不安になったのはわかるけど。
もう掛かってこないよ。
貴方がコントロール出来ない事は気にしない事☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

    「知っている人の範囲に疑いを掛けても良い事は無いから。」

その通りですね。
知らない人だとはあまり思えなかったのですが、
そういう可能性もあると思いました。
情報が漏れるって怖いですね。
私は世帯主でもないし、電話番号と私の名前を知っているなんて、
ごく一部の人としか思えなかったのですが・・・。

でも、なるべく知らない人だと思うことにします。

お礼日時:2011/08/13 12:59

 寂しいから、どこかで知った番号と名前に掛けてきて、貴方が相手をしてくれるとわかったから、再び掛けてきたんじゃないですか?


 誰かと話したくて、どっかのコールセンターに掛け続けて業務妨害で逮捕されるような人みたいに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
寂しさを紛らわすほどしゃべってはいないのですが、
やはり相手にしないほうがいいですね。

お礼日時:2011/08/13 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!