プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームページビルダーのフレームで、左半分にコンテンツ、右半分に表表紙を入れたのですが、左のコンテンツをクリックしたら、普通右の表表紙が変わりますよね?それが、左のコンテンツの方が変わって、右の表表紙はそのままになってしまいます。いっている意味分かりますか?困っています。どうしたらいいのでしょう?

A 回答 (5件)

フレームのページ上で右クリックすると「フレームの属性」って出ますか?

そこで「フレーム名」のところにそれぞれの名前を付けます。
例えばメニュー用のフレームには menu 、
コンテンツを表示したい右側のページには contents とか。
そしてリンクの挿入の時、ファイル名を入力する場所の下らへんにある「ターゲット」で
コンテンツを表示させたいフレーム名(この場合は contents ですね)を選べば良いと思います。

「フレーム」「ターゲット」「指定」とかでここを検索すれば、もっと詳しい説明があるかもしれないです(汗
    • 0

フレームで分けたトップページをindex.htm(仮にね)とします。

そして、左右それぞれのページをnewpage1.htm、newpage2.htm(これも仮)とします。
次に右側のフレーム(newpage2.htm)に名前を付けます。
「フレームの属性」→「フレーム名」で例えばmainFrameと名前を付けます。
そして、左側からリンクの挿入をします。
リンクするファイル名を決めたら、下の方に「ターゲット」というのがあります。
初期値ではここに「新しいウィンドウ」「親ウィンドウ」「同一画面」「全画面」の4つがありますが、先ほどの要領でmainFrameと名前を付けておくと、それがターゲット内のメニューに追加されます。あとは、それを選ぶだけです。
逆に右フレームのリンクから全画面へ戻りたいときなどもこの「ターゲット」で指定します。

いろいろ言葉だけでは分かりづらいと思いますが、頑張って下さい。
    • 0

ホームページビルダーのバージョンが違っても、ほぼ同じかと思いますので。

左コンテンツへリンクを付ける際、「属性」のウィンドでラベルやURLを指定しますね。その下に「ターゲット」指定の枠がありませんか?

この枠の右端のボタンをクリック、示される選択項目で「親ウインド」を指定してみて下さい。

画面全体にクリックしたコンテンツが表示されると思います。

「ターゲット」指定が無いとご質問のような状況となります。
    • 0

まず、右半分のフレームの属性を変更してください。

メニューバーから「フレーム」「フレームの属性」を選択し、「フレーム名」に例えば「migi」と付けてください。
次に左半分のフレームに移り、右ページに表示させたいコンテンツをドラッグして選択し「リンクの作成」ボタンを押し、ファイル名に右ページに表示させるファイルを選択し、「ターゲット」から「migi」を選択します。
以上で左半分の文字列やアイコンなどをクリックすれば右半分だけに希望のページが出ます。
私も参考のURLで勉強しました。

参考URL:http://hpb.cool.ne.jp/

この回答への補足

ありがとうございます。早速URLに飛んでみて何とかなったのですが、どうしてもうまくいかないことが一つあります。私がフレームをまだ完全に理解していないせいかと思いますが、トップにフレームの左右分割を使ったとしますよね。そして左のコンテンツをクリックして右の画面が変わったとしましょう。そして、変わった右の画面の中にトップにリンクするバナーを作ってそこをクリックしたとする、そのときに私の作ったページ上では、右半分に、又、左右分割されたトップの画面がでてきてしまい、コンテンツが二つも出てきてしまうのです。どうしたらいいのでしょう?又、他にもHPBに関して参考になるページはないでしょうか?

• 0

リンクをつけるときにURLを入力しますよね。

その時の画面で「ターゲット」に「全画面」を選んでやれば、新しい分割ページは出なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

最後まで面倒見てくれて、本当にありがとうございました。わかりました。まだまだHPBはわからないことだらけです。これからあのHPで、勉強します。