プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フローリングのみの1軒家です。
から拭きについてお聞きしたいです。

1・掃除機を週1くらいで、あとはクイックルでは汚れはキレイにならないでしょうか??

2.逆に掃除機のみの方がきれいになりますか?

3.クイックルワイパーに今はウェーブをつけています。
ウェーブが一番キレイになる気がしますが、他におすすめありますか?

A 回答 (3件)

汚れの質と、それをどれだけきれいにしたいかによりますよね。

掃除機は溝に入り込んだ埃も簡単に吸い取ってくれるけれども、シミやベタベタ汚れは取れないし、だいいち重い。ワイパーは表面の汚れを拭き取るが、溝に入りにくいし、また、頑固なシミを見逃し勝ち。結論を言うと、あなたのお宅が、それできれいになっているとあなたが感じるならば、それでいいのだと思います。

ちなみに、私は窓を開けるのが好きなので、土埃が侵入しやすく、食べこぼす(大きな)家族がいて、夏は素足の汚れがあります。でも、快適でさえあれば、床をピカピカにする気はありません。なので、冬は上質な箒(当サイトで箒屋さんを教えていただきました)で掃くだけにし、夏はボロ布を湿らせて、それを足で踏んで移動させながら拭いていました。冬は暖かく、夏は涼しい、経済的でエコな掃除法です。

でも、最近は、ちょっと重い思いをしてでも掃除機を使ったほうが、家全体をきれいにするにはラクチンな気がして、そうしています。時間がないときには、目だったところだけ箒で掃いたり、シミが目に付いたときだけボロで拭いたりしています。尚、無垢材は汚れを刷り込んだ方がシブさが出ると聞いたこともあるので、和室のダサい白木などは、汚れを拭き終わったボロで拭いたりしています。
    • good
    • 0

質問者様のやりかたは、あくまでほこりをとるという掃除方法ですよね。


私は、毎日掃除機をかけて、毎日ぞうきんがけをしています。
私の実家に母は、掃除機、ぞうきんがけ、サッサでつや出しやってます。
昔の人間ですから、つや出しには禁鳥サッサなんですね(笑)

から拭きだけに絞って回答すると、たまにワックス機能のついた
クイックルワイパーのシートを使ってみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お金がかからない方法ならお米の研ぎ汁で床の拭き掃除でしょうか。


つやが出ますし 力を入れて拭くので汚れもちゃんと落ちますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!