街中で見かけて「グッときた人」の思い出

windows2000
趣味でFlash5でアニメを作っています。
プロジェクタファイル(.exe)にしてPCモニタで再生して楽しんでいます。

このファイルをPCを持っている友人にプレゼントして見てもらっているのですが、PCを持っていない知人にも見ることができるようにビデオデッキとかDVDプレーヤーでTV画面で再生できるようにすることは不可能ですか?

要するに私の知識のあるFlash5でアニメを作成して記録媒体を介しTV画面で再生する方法はありませんか。

また出来ないのであれば、どのようなソフトを揃えどのようなハードを揃えればアニメを作成して記録媒体を介しTV画面で再生することが出来るでしょうか。

A 回答 (2件)

FlashはムービーをAVIファイルに出力できますので、AVIから加工すれば、相手に合わせて出力してあげることができます。

方法1 ビデオCD
DVDプレーヤーの大半はVCDに対応していますので、CD-Rドライブがあれば、VCDとして渡せます。
AVI→TMPGEncなどMPEG作成ソフトやPremireなどでMPEG1(VCD規格)化→CD-Rソフト(Nero、B’sなど)でVCD作成
(ただし、一部プレーヤーでCD-Rを認識しないもの、等あります)
方法については、いろいろなサイトに書かれていますので、VCD作成 などで検索されてみると良いかもしれません。

方法2 VHS
ビデオカードにTV出力があれば、VHSにつないで、そのまま録画すればVHSにできます。

そのほか、デジタルビデオ経由で出力する、DVD-RでDVDに焼くなどいろいろあると思います。

ただ、いずれの方法も、作成されているプロジェクタファイルのサイズが小さ過ぎますと、画質が低下します。VHSなら640x480、VCDなら720x480で作成されることをおすすめします(VCD自体は320x240ですが、MPEGファィル作成時にリサイズしたほうが良いので)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変よく理解できました。

一番簡単なのは、TV出力(NTSC(赤黄白のビデオケーブルで繋ぐ)やS端子接続)ができるビデオボードもしくはダウンコンバーター(PCのRGB出力をNTSCに換える)ものを買ってきて、ビデオに接続する、というものでしょう。

ただ、この場合、Flashのアニメだけではなく、PCの画面全体を録画する形になりますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。