プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビクターのDVを購入しました。「SDカードとマルチメディアカードの両方に対応!!」なんてなっていますけど、どっちがどうなんですか???どっちを買えばいいですか、だれか教えてgoo!!

A 回答 (2件)

形状・インターフェースは同じです。

マルチメディアカードは、
小型・軽量で大きな記憶容量を持つ着脱可能な外部メモリーカードです。

SDカードはマルチメディアカードの進化形です。
Secure Digitalの略で、音楽データなどの不正コピーを防ぐための著作権保護機能を内蔵しています。

普通に使う場合はマルチメディアカードで問題ありません。しかし、著作権が絡むものの録音等にはSDが必要になります。

また、金額の違いがありますが、今から購入されるのならSDを購入すれば問題ないと思います。

DVの静止画保存用だけに使うのであればマルチメディアカードで問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。池袋のビックカメラにいったら、SDカードのほうが、マルチメディアカードより全然安かったので、SDカードを購入いたしました。

SDカードはマルチメディアカードに対して上位互換性があるので、

SDカードを買っておけば間違いが無いと思います。
金額面から言っても変わらない、もしくはSDカードのほうが安いと思うので
やはりSDカードをお勧めします。
大きさとしては、SDカードのほうが若干厚みがあります。
まあ、両方に対応しているなら問題ないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。池袋のビックカメラにいったら、SDカードのほうが、マルチメディアカードより全然安かったので、SDカードを購入いたしました。