性格いい人が優勝

ni●tyに詐欺のようなものにあっています。
直接クレームを申し立てても履歴が確認できませんの繰り返しで埒があきません。
裁判にもっていくのはめんどくさいですが、このような場合どこに通報すれば宜しいでしょうか?
またこのような詐欺にあった方はいらっしゃいませんか?
以下

1999年の頭にni●tyでISDNで契約して、2003年の5月にni●tyのADSLに変更しました。
その際、今までのISDNを解約したいと電話にてni●tyの方へ解約申請をしました。
その際契約のID等を伝えたところ、
「ISDNの方は既に自動的に解約になっている」
と言われました。
しかしながら
「請求はni●tyより2件来ているが…」
と申したところ、
「2件ともADSLよりの請求となっております」
と言われました。
「じゃあISDNはもう解約できているのだな」

2006年1月に、同じくni●tyの光フレッツに変更しました。
その際、
「ISDNでもご契約頂いておりますがこちらはいかがいたしましょうか?」

家族内全員目が点…
「もうとっくに解約申請したはずだが?」
「契約は続いております」
「いやいや、2003年の5月に電話して解約できてるって言われたよ」
「まことに恐れ入りますが弊社では電話の履歴は2年いっぱいをもちまして個人情報なんとかかんとか法により全て削除させて頂いておりますので履歴を確認することができません」
「そんなおかしな話ないよ、解約できてるってそっちに言われたよ」
「担当者の名前は覚えておりますでしょうか?」
「そんなん覚えてるわけないでしょ(笑)今までもぎ取ってた月額料金全部返して」
「履歴が確認できませんので致しかねます」
「そんなん知ったこっちゃない」

返金を要求しても履歴は削除しているので無理の繰り返し。
それからも何度も返金を求める文言をサポートセンターにメールにて送っても、
「履歴が確認できません。ご了承下さい」
侘びの一言もないまま勝手に解決されています。

これは私に責任があるのでしょうか?
例え担当者の名前覚えていたからといって履歴削除してるなら言うだけ無駄だし、ni●ty側の不備ではないのでしょうか?
消費者センターに相談したいですが、平日しかやってないので仕事の都合で相談に行く暇もありません。
どこかこういった詐欺系の相談を受けてくれ、何かした行動を起こしてくれる組織などはないでしょうか?

A 回答 (2件)

ちょっと話を整理しましょう。

1999年の頭から2003年4月までISDN契約
2003年5月から2005年12月までADSL契約
2006年1月から現在まで光フレッツ
まず確認したいのが
1.「ISDN」はフレッツでの契約ですか?それともダイヤルアップでの契約ですか?
2.「ADSL」はフレッツでの契約ですよね。
普通ISDN回線でADSLは使用できませんのでNTTでのISDN契約を通常メタル回線への変更を行っていると思いますがその変更工事は行いましたか?
仮にフレッツISDN契約であれば自動的にADSLへ変更されるはずです。
NTTの回線工事と同時に、でも請求がずっと起こっていたのであればダイヤルアップでの契約でしょう。
そうなると解約するための書類が必要となるのですが、それは書かれた記憶はありますか?
一時期ISDN用IDとADSL用IDの2つ存在していることになると思うのですがどうですか?
それで2003年時の問い合わせをしたIDがADSL用IDではないですか?
もしこの通りであれば、お互い思い違いを起こして今回の状態になってると解釈します。
ご質問者様はダイヤルアップの契約解除と申し出ていないので解約になっていない。
ni●tyの方はADSL回線用のID問い合わせだったのでそもそもこのIDはフレッツなので自動的に契約変更されると解釈していた。
という事情では無いでしょうか?
現在出来ることは取りあえずそのダイヤルアップ契約を解除することぐらいでしょうね。
ni●tyの方は確かにその当時の担当者が解釈を間違えた可能性はありますが、返金に至るような瑕疵には当たらないと思います。
    • 0

結構、悪徳はいます。

警察のネットポリスなど、検索してください。

私も被害に遇いました。
後日、行こうと思います。
もう、そのプロパイダーを辞めますね。
近日中に。
    • 0