プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、健康食品の注文をしようとフリーダイヤルにかけたら違う所にかかってしまいました。相手がわたしに間違ってかけたのだからフリーダイヤルの料金を払えと言います。
私は謝って切ったのですが、そのあと相手は同じことを言って数回かけてきました。でも、よく考えたらこちらは非通知なのに、何で番号がわかったのか不思議です。 NTTにも、今調べてもらったら、非通知になっているので相手には都道府県はわかっても番号まではわからないはずと言います。勿論、かける前に通知したわけではありません。親機からかけたのですが、これはどんなことが考えられますか?

A 回答 (1件)

まず、番号非通知で電話をしても相手の電話局までは、こちらの電話番号は届いています。

次に、明細要求請求を相手が出しておけば下4桁の番号を除いては(局番までだったかも?)NTTが教えてくれます。さらにもう非通知番号解析する方法はあるようです。非通知番号解析 等で検索すると出てきます。

そして着信番号課金(フリーダイヤル)と言っても極端に高額な料金にはなりえません。どんなに遠くても、普通の電話料金が先方負担になるだけです。
何回も電話をかけて来るようなので、かなりの高額料金を言ってきそうですね。電話内容を録音しておきましょう。しつこく払え払えと言うようであれば恐喝になります。その場合には消費者相談センターなどか新聞社マスコミに新手の電話を使った料金詐欺と言いましょう。
わざとに間違えやすい番号を取得して間違い電話が掛かってくるのを待ち受けて獲物をねらっていそうです。

相手の電話番号を着信拒否にしてみては? 固定回線でも月額600円で可能です。

参考URL:http://www.tokyo-dream.net/otasuke/pri-2.html,ht …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。間違い電話をしたのは申し訳なかったのですが、先方にはその場ですぐに謝り、切ったのですから電話代なんて十円くらいだと思うのですが、嫌がらせかも。
私が腑におちないのは、間違い電話に出た人と、かけてきた人との声が違った事です。グルと言う事も考えられますけど。とにかく着信拒否にします。
それにしても、非通知番号を解析する機械まであるとはおそろしいですね。
どうも有り難うございました。