プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誰かに電話番号を利用されているようです。

先月あたりから、私の携帯電話に間違い電話が多くかかってくるようになりました。
かけてくる人は男の人ばかりで、毎回違う番号、違う人からです。(ケータイ番号や非通知)
こちらが出て「間違いですよ」というと、「すみません」という感じで電話は終わり、
それ以降同じ番号からはかかってこないので、本当に間違い電話のようなのですが、
ここ最近は5日に1回程度のペースで間違い電話があるので、さすがにおかしいと思い始めました。

一度、間違い電話の相手に「どちらにおかけですか?」と聞いてみたところ、
「あれ?さっきまで話してたよね?」と言われました。
また、「○○ちゃん?」と女性の下の名前で呼びかけてきたりするので、
キャバ嬢あたりが、嫌な男性に私の電話番号を嘘ついて教えてるのかな…と思っていました。

そして今日もまた、着信履歴に知らないケータイ番号から8回も着信があったので、
さすがに迷惑に思って、間違い電話だと伝えるために折り返し電話してみました。

「どちら様ですか?」と尋ねると、「チャットしてた人じゃないんですか?」と言われました。

どうやら、誰かがチャット相手に私の電話番号を教えているようだということが判明しました。

自分では誰かに恨みをかっている心当たりはないのですが、
名前と電話番号を知っているということは、知人の誰かのしわざかもしれません。

なので、もし電話番号を変更したとしても、新しい番号を友人たちに知らせたら
その新しい番号をまた利用されてしまって意味がないかもしれません。
それに、いろいろな登録に使用している電話番号なので、できることなら番号変更はしたくありません。

一度間違い電話だと伝えた人はもう二度とかけてこないので、
かかってくるたびに間違いだと伝えて電話を切れば済む話なのですが、
誰かが私の電話番号を勝手に使っているということが気持ちが悪いし、腹が立ちます。

それに、先日の間違い電話で「○○ちゃん」と呼びかけられた名前が、私と同じ名前でした。
チャットネームまで私の名前にしている可能性があり、ますます気持ちが悪いです。
私を名乗って、私の電話番号を教えるのをやめさせるにはどうしたらよいのでしょうか…。
どなたか、お知恵を貸していただけたら助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

過去にちょっとした知り合いとトラブルになって、相手に勝手にサイトへ書き込みをされてメール・アドレスや電話番号を掲載された経験あります。

気がついた時点で、メールアドレスの変更と電話番号を変更して収まりましたが、変更前はご質問者様のように見知らぬ相手から「掲示板を見たけど・・・」同じようなことがあったので、最終的にはメールアドレスや電話番号を変更しない限り根本的な解決は望めないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験をされた方からのアドバイス、ありがたいです。
根本的に解決しようと思ったら、番号変更しかないのですね…。
もう少し様子をみて、収まらなかったり回数が増えてきたりしたら
番号を変更しようと思います。

ところで、そのトラブルのあった知人が犯人だということは、どのように特定したのでしょうか?
間違い電話の相手からどこの掲示板なのかを聞き出し、
書き込みのログ等を管理人に調べてもらったのでしょうか??
それとも、あの人しかいない!という感じで犯人の目星をつけただけでしょうか?
ちなみに、犯人は同性・異性のどちらだったのでしょうか?
gtx456gtxさんも嫌な経験だったと思います。それなのに思い起こさせるようなことさせて申し訳ありません…。
私の場合、特にトラブルになっている人がおらず、見当がつかなくて…。
もしよろしければお返事ください。

凄くめんどくさいやり方ですが、今使っている携帯は残したまま、もう一台新規で契約してみては?

新しい方はひとまず本当に信頼できる人のみに教えて、古い方は情報を集める為に残しておく。
犯人が見つかるかはわかりませんが、番号が広まっているので番号は変えた方が良いと思いますし
しばらくは二台を上手に使ってみて、ある程度目処がついたら古い方を解約してはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、2台持ちですか!その方法も思いつきませんでした。
確かに番号を変えて、新しい番号は信頼できる人から順に少しずつ教えていくとすると
まだ新しい番号を教えてない人とは音信不通になってしまうんですよね…。
番号を変える時に参考にしたいと思います!
ありがとうございました。

>ところで、そのトラブルのあった知人が犯人だということは、どのように特定したのでしょうか?

>間違い電話の相手からどこの掲示板なのかを聞き出し、
>書き込みのログ等を管理人に調べてもらったのでしょうか??
ネットで、あるサークルを作って遊び&仕事をしようみたいな軽いノリでチャットしているなかで自然にXXXが○○○係、XASDが○△○係・・・という感じで進めていた途中で最終的に収拾が付かなくなって喧嘩別れになったのですが、その中の1人が、原因が私にあると一方的に言い始め、無視していたらフリーメールのアドレスに変なメールが何通か届くようになり、その後、携帯にも同じような不特定多数の人からの着信が来るようになったので、犯人の特定は、犯人探しをするまでもなく明白でした ^ ^;

掲載した掲示板は、家出した人が泊まる場所を探す掲示板で、そこに私のメール・アドレスと携帯の電話番号を掲載していたのは、メールをして来た人に、それとなく聞いて確認したら・・・毎日欠かさず掲示板に書いていました(笑)

幸い相手が知っているのは、完全にプライベート用に用意した携帯なので、即座にメール・アドレスを変更し、1週間程度の様子を見たのですが、止める気配がないので電話も事情を話して、その場で変更してもらいました。

ご質問者様は、私と違ってメインで使っている携帯のようなので私のように簡単に変更できないのでしょうが・・・掲示板などで公開されてしまうと、完全に消すことはできないので、ある程度の対策を行って効果がなければ諦めて番号を変える選択しかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか…。
因縁をつけられた時期と不審な電話が始まった時期が重なっていれば、犯人は明らかですね 汗
大変でしたね(>_<;)お話ししてくださってありがとうございました。
私の場合は誰が犯人なのか…。
突き止めてギャフンと言わせたいですが、友人だったらショックなので知るのも怖いです。
おっしゃるように、今被害にあっているのはメインの電話でして
いろいろな契約時に申請したりもしている電話番号なので、変えるのはかなり心苦しいのですが…
一向に止まないようであれば変えるしかなさそうですね。
ありがとうございました!

犯人は友人の範囲に絞れます。

良く連絡し合う方を最初にして段階的に番号の変更を伝えます。
連絡文書に「事情を書き込んでも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど!新しい番号を教える際、少しずつ範囲を広げていけばいいのですね。思いつきませんでした。
番号を変えることになったら、その方法で周知してみます。
犯人は友人ではありませんように…。業者の人とか、親しくない人が犯人であってほしいです。
真実を知ってしまうのは怖いです。

ドコモの場合:2通り 申込不要・無料

(1)迷惑電話ストップサービス
ドコモのネットワークサービスでいたずら電話や繰返しの間違い電話を拒否するサービスです。
・最大30件まで登録できる(30件超えると登録限度数を超えたときの操作で選択削除)
・電話番号が非通知でも拒否できる
・拒否した相手にはガイダンスが流れる
・ケータイの着信履歴には残らない
iメニュー→お客様サポート→各種設定→その他のサービス設定・確認→迷惑電話ストップサービス
→ネットワーク暗証番号入力→設定サイトで番号登録
http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/annoya …
(2)指定着信拒否設定
ケータイの機能で電話帳から相手を指定し、その相手からの電話がつながらないようにする設定です。
・最大20件まで登録できる
・電話番号が非通知の場合拒否できない
・拒否した相手には話中音が流れる
・ケータイの着信履歴に残る

他の会社にも同じようなサービスはあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

指定の番号を拒否できる機能は知っているのですが、
毎回違う人・違う番号からかかってくるので、意味がないように思います。
それに、間違いだと伝えた相手はもう二度とかけてこないので、拒否する必要もないのです。
使っている機種はスマートフォンでして、
アドレス帳に登録されている番号以外は拒否するというアプリがあるので、
それを使おうか…とも思いましたが、
お店とか業者からの必要な電話もシャットアウトされてしまうので困ります…。

心当たりが無くとも、ストーカーなどは関係無いです。

それと、詳細にメモを取って置いて下さい。あまりひどい場合法的な手段を取るかもしれません。

それと、かかってきた方とお話が可能であれば、まず電話番号はどういった経路で知ったのか。ネットであれば、どこにあるのか。
 出来るのであれば、迷惑をしているので、あなたから嫌がらせの電話であることを書き込んでもらえないか頼むぐらいしか思いつきません。

検索であなたの電話番号を入れて探すなど、なんらかの書き込みがないか確認してください。
 みつかれば、印刷するなりして証拠として残して下さい。たとえ消されても履歴は残っていると思われますので、法的な手段に基づいて犯人捜しが可能かな。

名前及び電話番号を知っている人物の可能性が高いように感じますが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実は10年ほど前に、ストーカーから執拗にイタズラ電話をかけられ、裁判沙汰になったことがありました。
その時と今で電話番号は違うので、同じ奴が犯人ではないでしょうが…。
その際も詳細メモが役に立ちましたので、
いざというときのためにメモを取ることにします。

実は今日の電話でも、相手からいろいろ情報を聞き出そうとしたのですが
間違いだとわかった瞬間、恥ずかしいからか速攻で切られてしまいました。
次からは聞き出せるようがんばってみます。

ネットで自分の番号がさらされていないか検索してみましたが、ヒットしませんでした。
チャットルームとかログインが必要なところは、検索にひっかからないんですかね…。
それか、チャットレディとかがやるような、音声のチャットなんでしょうか…。

私も、私のことを知っている人が犯人のような気がします。
あまり知人を疑いたくないのですが…。怖いです!

対応方法は、下記の2通りしかないです m(_ _)m

1.電話番号を変える
2.電話番号非通知は拒否、通知してきた番号が知らない場合は出ない!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.1の方へのお礼にも書いたように、
番号変更は最後の手段にしたいです。
非通知拒否は、さっそくドコモの非通知拒否サービスを申し込みました。
知らない番号はできるだけ無視した方がいいですね。
今日は8回もかけてきて、あまりにしつこいので折り返してしまいました…。

番号を変えて下さい。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも、番号を変えたら知人たちには新しい番号を知らせますので、
もし知人のしわざだったとしたら、新しい番号も利用されてしまうのではないでしょうか…?
せっかく番号を変えたのに意味がなかったという事態は避けたいので、
できれば番号変更は最後の手段にしたいです。