マルシェル新規登録で5000円分当たる

娘が映画のオーディションを受け、当日の朝、美容院に連れて行きブローをし、新しい洋服を着せていきました。

オーディションの電話は主人が受けて、「毎日のように普段のままで来て下さい」と言われたそうで、「普段はブローなんてしてない。あの服は毎日着てない。もし落ちたらお前のせいだ。」とまで言います。

普段は洗いっぱなしでぼさぼさの頭、家でブローできればそれでいいですが、私も娘もブローが苦手です。別に特別な髪型にしたわけではなく、そのままの髪型できれいに整えてもらっただけです。

服装も別によそ行きではなく、カットソーにジーンズの普段着です。そのためにわざわざ買ったわけでもなく、ちょうどセールで買ったばかりのものがあったので、せっかくなので染みがあったりよれよれの服を着ていくよりは清潔に見えると思っただけです。

オーディションのために髪を整えたり、新しい洋服を着て行くのは審査のマイナスになるのでしょうか?
私としては「普段のまま」といってもこぎれいにして行った方が印象がいいと思います。真に演技力や魅力のある人は髪型や服装なんて関係ないかも知れませんが、第一印象で清潔感を与えるのは決してマイナスにはならないと思うのですが...

今回が初めてのオーディションです。まだ結果は出ていませんが、娘の夢をかなえるために出来る限り協力してあげたいので、今後のため経験者の方や関係者の方などご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

オーディションのために髪を整えたり、新しい洋服を着て行くのは審査のマイナスにはなりませんよ。

文面を拝見した限りでは、linalenaのお子さんは劇団、養成所に所属なさってないのでしょうね。オーディションも初めてということですが、オーディション会場に行かれたときに、そのオーディションを受ける他のお子さんともお会いにならなかったでしょうか。他のお子さまの服装も目にしなかったのですね。
 よく、パーティなどで「普段着でお越し下さい」という社交辞令がありますが、みんな普段着で出かけたりしないでしょう。それと同じです。まして、低学年の女の子をおしゃれせずに、そういった(オーディション)所に行かせるのは、娘を持つ母としてのしのびない気持ちは、誰も一緒です。
 オーディションに提出した写真はどうですか、もしスタジオで撮影した宣材写真なら当然おしゃれした写真でしょう?養成所、劇団からオーディションに提出する写真は、スナップ写真など出しません。プロに撮ってもらったスタジオ写真です。
 オーディションの開催者は「毎日のように普段のままで来て下さい」と言っても、女の子はおしゃれしてくるのも仕方ないぐらいにしか思ってません。
 オーディションの合否は、そこにありません。

オーディションに合格できたら本当に幸せですね。いい結果が出ることをお祈りします。初めてのオーディションで役を掴めたのなら、それはすごい、運の強いシンデレラガールだと思います。
 でも、合格しなくても落ちこまないで下さい。私から言わせれば、そんなことは日常茶飯事なのです。
 今、有名になっているある俳優も、オーディションは100回ぐらい、どれも合格しなかった。当然落ち込みましたがあきらめないで挑戦し続けたおかげで今がある、と言っています。今、テレビに出ている有名な子役たちも、オーディションには大変な数、受けていますよ。小さなチャンスを掴んで、そこから徐々にはい上がって来ているのです。今、売れている子役も、みんな苦労してきて現在(いま)があるのです。

これからも頑張って下さいね。あきらめない限り、娘さんの夢はきっと叶いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。とても優しいお言葉までかけていただいて励まされる思いでした。結果が出てからご報告をかねてと思ったので、お礼が遅くなり本当に申し訳ありませんでした。
合否にかかわらず結果は連絡するという事だったのですが、期日を過ぎても返答がありません。娘はその日を指折り数えて待っていたのですが...一回で簡単に合格できるほど甘い世界と思っていませんし、多数の応募者に連絡するのは面倒かもしれませんが、約束は守って欲しいですね。それなら合格の場合のみ連絡すると最初から言ってもらえればよかったのですが、こんなものなのでしょうか...
娘は演劇を習っていますが、あくまで今までは趣味の範囲で養成所とかに所属しているわけではありません。オーディションも個別だったので、他の応募者には会っていません。
でもstars88さんのアドバイスで迷いが消え、今後も機会があれば夢に向かって挑戦させ続けてあげようと思います。
ありがとうございました。

>オーディションのために髪を整えたり、新しい洋服を着て行くのは審査のマイナスになるのでしょうか

人間の本質を見極めようとするものであるのに、着飾る必要がありますか?
よほどの才能がおありなら問題ないかもしれませんが、同程度ならマイナスポイントです。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。決して着飾ってはおりません。清潔にして行っただけです。質問をご理解いただけなくて残念です。