激凹みから立ち直る方法

ブログやインターネットのホームページに掲載されている画像の上で右クリックし、パソコン本体に保存した際に、こちらのパソコンの情報がブログやインターネットの発信元に送信されることはあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

右クリツクしなくてもホームページにアクセスしただけで、アクセスしてきたパソコンの情報をある程度取得することはできます。

IPアドレスとか、パソコンのOS、使用しているブラウザ(IE6とか)の情報などです。
もちろん右クリックして画像を保存したときにも上記の情報を取得しようとすれば取れます。IPアドレスから個人を特定することはできますが、プロバイダーの協力がなければ個人を特定できません。警察を巻き込んだ犯罪性の高い行為でなければプロバイダーに問い合わせてもIPアドレスが誰のものかは個人には教えてはもらえません。そのような場合は、多分、警察の依頼があって初めてプロバイダーが警察に対して連絡するという手順になると思います。
    • 0