プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャンルは問いません。サックスの泣きのしびれる曲が聴きたいんです。音楽の専門家ではありませんし沢山知っているわけでもないので、どちらかというとわかりやすい曲がいいです。歌謡曲でもよかったりするんです。
サックスが思いっきりメロディアスに歌っている曲。
それとは別にバリトンのかっこいいヤツも聴きたくなってきた!!
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

ボクがサックスと聞いて真っ先に思い浮かぶ曲は、ブルース・スプリングスティーンの


「ジャングル・ランド」という曲です(ちょっと古いです)。
ストレートなロックですが、間奏のサックスは涙モノです。
ぜひ一度聴いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの曲かなーと思い当たりますがわかりません。早速聴いてみたいです。速攻で回答してくださってありがとうございます。聴いたら補足します!

お礼日時:2002/10/17 09:26

古いんですが サム・テイラ-のダニ-・ボ-イが好きです。


 ポピュラ-な曲や、歌謡曲も出しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

imuchanさん回答ありがとうございます。
No9のかたに書いたお礼を見てください。

お礼日時:2002/10/17 18:44

こんにちは。


「JAZZ Millenium」っていうコンピレーションアルバムにはジェリー・マリガンの「プレリュード:ホ短調(ショパン)」が収められています。これはバリトンサックスで、泣きが入っています。いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Zaccoさん回答ありがとうございます。
No9のかたに書いたお礼を見てください。

お礼日時:2002/10/17 18:46

jazzです。


アルバム「レフト.アローン」/マル.ウォルドロン
をお勧めします。
このアルバム、基本的にはピアノトリオなんですが、
一曲目のタイトル曲「レフト・アローン」だけ、
ジャッキー.マクリーンのアルトサックスが入っています。
最高です。
ビリー・ホリディという黒人女性ジャズボーカリストが
歌っていた曲ですが、
彼女の死後、彼女に捧げるアルバムということで、ビリーの
歌っていたメロディラインを、ジャッキーマクリーンが見事に歌い上げています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yo-yaさん回答ありがとうございます。
No9のかたに書いたお礼を見てください。

お礼日時:2002/10/17 18:48

デヴィッド・ボウイが74年に発表した初のオフィシャルライブアルバム「LIVE」は、サックスが気持ちいいくらいウネっていて、オススメです。


本当にかっこいいロックライブアルバムだと思います。
僕自身、中学時代にこのライブアルバムをレンタルレコード屋で借りてきて、カセットにおとしてからはテープがフニャフニャになるくらい聴きまくりました。
ただ当時は、このライブアルバムでサックスを演奏しているのが、誰なのかは知りませんでした。
それが、デヴィッド・サンボーンだと知ったのはだいぶ後になってからです。
日本盤CDは残念ながら現在廃盤のようですが、レンタルCD店にはあるかも知れません。
機会がありましたら、ぜひどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

youngmanhidekiさん回答ありがとうございます。
No9のかたに書いたお礼を見てください。

お礼日時:2002/10/17 18:50

#4の方が答えてますが、アルトサックスでいちばんに思いつくのは、


やっぱり、マル・ウォルドロン名義の「レフト・アローン」ですね。
ジャッキー・マクリーンが思いっきりむせび泣いています。
世間体なんか気にしない、路上にうずくまって雨にうたれちゃうような男泣きの世界ですね。
で、アルトつながりでいくと、デューク・エリントン楽団にいたジョニー・ホッジスなんかも泣いてます。
かなわぬ恋に苦しむような切なさが胸に迫ります。

男のダンディズムでいうと、テナーサックス吹きのベン・ウェブスターなんかも泣きの範疇かな。
酒におぼれた荒くれ男が冗談を飛ばしながら酒場でクダまいちゃう感じ・・・・????(苦笑)

バリトンでブリバリやっちゃうのは、サヒブ・シハブかなぁ。超ファンキー男!!(死語?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kaayanさん回答ありがとうございます。
No9のかたに書いたお礼を見てください。

お礼日時:2002/10/17 18:51

ちょっとトリッキーに、



・ウエイン・ショーター作「Native Dancer」

 ブラジル音楽界の大御所、ミルトン・ナシメントをフューチャーした傑作。アマゾンの森が思い起こされるよう。サックスもきれい。

・マイルス・デイビス「アガルタ」「パンゲア」

 すんごいグルーブ。ハードなロック好きにもお勧め。アガルタのほうが分かりやすいかも。どっちもすごい。

・ブレッカー・ブラザーズ「ヘヴィー・メタル・ビバップ」

 いわゆるジャズ・ロックっぽいけど、すばらしい出来。途中でテナーサックスのソロがあるのだけど、それが痺れる!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dd44さん回答ありがとうございます。
No9のかたに書いたお礼を見てください。

お礼日時:2002/10/17 18:52

ケニーGの「ゴーイング・ホーム」です.


初めて聞いたとき,歌詞もない曲なのに,涙が出ました.
この曲が初めて発表されたアルバム「ライブ」は,
サックスが好きな人だったら,是非おすすめです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chicago27さん回答ありがとうございます。
No9のかたに書いたお礼を見てください。

お礼日時:2002/10/17 18:54

サックス奏者は山のようにいます。

山のようにサックスの曲もあるし、山のようにサックスが間奏などに使われている曲があります。
というわけで、曲を用意して一曲ずつ聞いてもらえればいいのですが、そういう訳にはいかないので、間違いのない演奏者の名前を上げます。(この演奏者のCDを買えばまずどの曲もむせび泣いているというもの)
一人書いていらっしゃいますが、もともと黒人ソウル系サックス奏者だったのが日本人に受けすぎて、いっぱい歌謡曲のインスト・ナンバーを残した『サム・テイラー』ノーマルな音楽ファンからは見向きもされないかわいそうな人ですが、なんのなんの、むせび泣くセックス、もといサックスはたまらんものがあります。いかんせん古い。
古いついでに、もう少しジャズっぽい、いやもろジャズの人なら『ベン・ウェブスター』彼も正統派ジャズファンからは冷たい扱いをされていますが、サックスは泣いてます。
フュージョンとよばれるジャンルなら『デヴィッド・サンボーン』ソウルフルです。泣いてます。「サラ・スマイル」というホール&オーツのカバーはたまらんですよ。騙されたと思って聞いてください。絶対に気に入ります。
野口五郎と中野サンプラザで共演した時の「博多みれん」白眉です。ライブ盤出てます。ただしレコードで。廃盤。
フュージョンというより、イージーリスニングに近い最近の人なら『ケニー・G』ソウルフルではありませんが、リリカル、胸にしみる、切ない…音色は彼ならでは、です。
まだまだありますが、代表的なものを上げました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと少しだけお礼を打つ時間が持てました。質問してすぐ気がついたんですが、タイトル等を教えてもらった時点ではすぐに聴けないから感想が言えないなあ、と。「情報ありがとう」だけでは嬉しい気持ちに対応してないというか・・・「この曲いいよ!!」っていう文章ってそれを読むだけで熱くて嬉しいです。せっかくだからできるだけたくさん「おすすめ」を聴きたいと思います。全部は無理かもしれないけど。
みなさん、ありがとう。
getthefunkさん、広くまとめてくださってありがとう。

お礼日時:2002/10/17 18:37

わかりやすいところで、


ワム/ケアレス・ウイスパー
などいかがでしょう。
郷ひろみさんか西城秀樹さんもカバーしてましたね。

クルセダーズ/ストリート・ライフ
もいいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hustleさん回答ありがとうございます。
No9のかたに書いたお礼を見てください。

お礼日時:2002/10/17 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!