CDの保有枚数を教えてください

何か解決したくても解決できない悩みがあったとします。

考えても気持ちが落ち込むばかりの時は、
現実逃避をするって訳でもないのですが、
とりあえず一旦全て忘れて、
気持ちを落ち着かせる事も、時には必要だと思います。

もし、あなたがそのような状況になった場合には、
何をすると思いますか?
実際に経験のある方は、経験談も大歓迎です。

もちろん、人それぞれ適した方法は違うと思います。
あくまで参考のために、あなたの場合はどうなのかを、
教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

読書と風呂。


とにかく一人になること。

としか今は言えんが頑張れよ
(月並みな言葉し、もう疲れてるかもしれないけど)
辛きゃ休めばいいし。

メンヘルカテに相談してもいい。あそこは優しい。
私もそこ出身。元気になってここに引越してきたし。

この回答への補足

再び、こんばんは。
一日考えてみましたが・・・・

やっぱり、今度メンタルヘルスカテゴリで、
思い切って相談してみる事にしました。

もし文章下手だけど、何とか頑張って書いてみます。
アドバイスどうもありがとう。

回答者さんもメンタルのカテ出身なんですね。
見かけたら、よろしくお願いします。

※悩みは色々あるので、悩み事に一つずつ文章化して、
質問の投稿をしようと思います。

それでは!

補足日時:2008/03/02 23:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにお風呂はリラックスできます。

そうなんですか・・・メンタルカテの回答者さんは、
優しい人が多いんですね。

やはり、メンタルヘルスのカテゴリで相談してみたいです。
でも、心配な事があります。
以前に一度相談事をしたのですが、嫌がらせを受けました。

「揚げ足取り」をする人間がいるんですね。
「揚げ足取り」そのものも困るし、
そういう人への対応にも悩みます。
メンタル関連の相談事でそういうことがあると、
こちらも黒々とした気持ちになり、精神的に参るので。
http://okwave.jp/qa3813033.html
(ここでの#4お礼で詳しく書きました。)

それで、今まで相談を躊躇してきました。
でも、今度思い切って相談してみようとも考えています。
文章が下手なので、うまくまとめるのに苦労はしますがね。

お礼日時:2008/03/02 14:52

.昼寝。


.空を見る。
.深呼吸。
.車でちょっと出る。
.心を整理する。
.多くの無関心を自覚する。
.どういった手段に出れば、ストレスを軽減できるか、シミュレートする。
.傲慢さが、何処にあるのか探る(自分の中?他者?全体の考え方?無関心の被対象?)。
.お風呂。
.自然の多いところに行く。
.視野狭窄から抜け出して、大きな目標を再認し、どうしたいか自分に聞く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昼寝ですか・・・やはり睡眠は効果的ですね。

>.自然の多いところに行く。

これも、たまにはいいかも知れませんね。
少し暖かくなったら、奥多摩にでも行ってみようかな。

お礼日時:2008/03/03 16:20

はじめまして



47歳,男性,会社員,1児(高校生男子)の父です。

 1.風呂で頭,体をとにかく力の限りゴシゴシ洗ってゆっくりと湯船につかる。

 2.好きなハードロックの曲(70~80年代前半)をフルボリュームでガンガン聴く。
 (もちろんヘッドフォンで)
   
 3.お気に入りのURLを見まくる。(軽度の場合)

とにかく他の事を考えずに,あることに集中することでしょうか。そのうち疲れて
一晩眠ればけっこうスッキリする場合が多いです。あるいは開き直れます。(*^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>1.風呂で頭,体をとにかく力の限りゴシゴシ洗ってゆっくりと湯船につかる。

あ、これわかります。
私は肌が弱いので、体をこすりすぎてはいけませんが、
頭をゴシゴシすると、スッキリしますよね。

頭皮を傷つけない、マッサージ用のブラシを、
この前、渋谷で買ってきましたw

>2.好きなハードロックの曲(70~80年代前半)をフルボリュームでガンガン聴く。
> (もちろんヘッドフォンで)

これもわかります。
最近、欧州の激しいロックを聴いたりしています。

私もやります。耳を悪くしないようにだけは、
注意しなければなりませんがね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 16:18

このサイトに毒気満載の回答をつけまくる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらら。

毒気満載ってどんな回答ですか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 16:12

とりあえず、


此処に書き込むことです。

わっゴメンナサイ。

さて、お仕事お仕事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぎゃははw お仕事中でしたか。

ここに書くのもストレス解消なんですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 16:12

映画、ゲーム、お笑い番組など、非現実的なことに触れるとストレスが解消されます。

それに頼り過ぎて現実がおろそかになり、ストレスが増えているのかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、それも一つのいい方法ですね。

芸人の話を聞くだけの「お笑い番組」は好きではありませんが、
目で見て楽しめる「コメディ番組」は大好きです。

音楽を聴くのもいいですね。

お礼日時:2008/03/03 16:09

マッサージに行って体をほぐすとリラックスできます。


あとは、友達や家族と電話すると落ち着きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

マッサージですか・・・。
私はマッサージは一度も行った事ないですね。

値段も高そうだし。
知らない人に体を触られるのは苦手なので。

電話はいいですよね。
私は最近、ネット上でチャットをしております。
悩み相談に乗ってもらったりしています。

お礼日時:2008/03/03 03:32

スポーツサイクルで通勤しているのですが、ムシャクシャしている時は取りあえず前を走る車を目標に決めて全速力で走り抜く事です。


そして「あそこの信号まで抜かれ無かったらOK」とか決めてぶっ飛ばします。
とにかく頭は空っぽで走る事だけです。
吐きそうになるほどですがその瞬間だけは頭は真っ白で嫌な事とか諸々の問題等忘れる事が出来ます。
これがジョギングだとかの長距離だとダメなんですよね。
昔陸上で短距離をやってたせいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

やはり、体を動かすのというのも、
一つのいい方法なのでしょうね。
私もたまに10キロほど走ります。

確かにストレス解消にはなりますね。
スッキリします。
ただ、一時的な解消なんですよね・・・。
でも、ここの質問では、
一時的なストレス解消方法を募集していますので、
ご提示いただいた方法は、とてもいい回答です。

どうもありがとうございました。
ただ、交通事故にだけは、くれぐれも気をつけて下さいね。

では。

お礼日時:2008/03/03 03:28

前の会社にいるときに会社の条件は異常なまでに悪く、社員からも嫌われていて、ストレスが限界に達したときには昼休みに、誰もいない社宅の裏にでかい石があるのですが、それを嫌いな社員(ほぼ全員)をイメージして本気で昼休み中蹴り続けた。

昼休みが終わる頃、工場に戻ったら、「何の音や」みたいな顔をした社員が私を見ていた。足を見たら爪が少し割れ、腫れていた。

他の一人でするストレス解決方法は
(会社にいるとき)
1 会社の倉庫の鉄筋の柱を嫌いな社員(ほぼ全員)をイメージしてハイキックの練習。

2 会社のそこら辺に落ちている細長い木材を拳で折る。

3 会社の社宅の裏に生えている柔らかいめの木をサンドバック代わりにする。
(家にいるとき)
4 ベンチプレスでわざと持ち上げられないkg(自分の記録+5~10kg)にして、奇声を上げて持ち上げようとする
5 腕立て伏せ、懸垂、などで奇声を上げて自分の記録を更新しようとする。
(会社などでミスしたとき)
6 自分の顔や頭を連続で5~10回くらい殴る。

と私が一人で行うストレスの解消法のほとんど(6以外)は嫌いな奴をイメージして趣味の筋トレをすることです。こんなことをするので体を壊しやすいですが、ストレスがたまり怒りを抑えられなくなるのです。

ストレスの原因はほとんど(6以外)前の会社の奴らでした。
ですが私は、いじめ等からの経験から自分が強くなりたいと思っていたので、いつもより努力をさせてくれるこいつらがいいエサになったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おお、なかなか過激ですね。

回答者さんは普段、あまり他人にものが
言えない方なのでしょうか? 私も、口下手ですね。

P.S.
あまりストレス溜めないようにしてくださいね。

私も普段大人しい正確なものの、
時々、ブチ切れて怒鳴り散らす事もあります。
(多重人格に思われることもあります。)
職場ではやりませんけどね。

ビヤガーデンで、飲んでいたジョッキを割られた時です。
そのまま逃走したので、大声で怒鳴り散らしました。

そうしたら、チンピラ連中の態度が突然変わって、
金品を持って謝罪に・・・。
(もちろん受け取りません。あとから脅迫扱いされても困るので。)
まあ、結局許しましたけどね。

お礼日時:2008/03/02 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!