電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、盆休みの移動体についてのニーズ調査を行っています。(移動体=車、船、飛行機、バイクetc)

皆さんは、乗り物に乗る際にどのようなストレスを感じ、また、どのような要求がありますか?ぜひ教えてください。

A 回答 (6件)

周りの人のマナーの悪さ、うるささ、においなどにストレスを感じます。

こっちは忙しいから移動中に寝る計画や本を読む計画で乗ってるのに
近くでギャーギャー騒いだりうるさくしゃべったりする人がいると大変なストレスです。
だから静かに移動できる環境がほしいです。

特に泣き止まない、わめくような幼児の声はほんとに苦手でまったく寝れなくなるし集中もできないので
そういう専用シートがあればいいのにといつも思います。

飛行機の予約の段階で回りに幼児がいない席を予約したのに当日搭乗したら
横が乳幼児連れで、乗ってる間中ずっと泣き喚いててほんとに耐えられなかったです。
金切り声の大音量で真横でぎゃーぎゃーずっと泣き喚いてるので、
備え付けのイヤホンして音楽で耳をふさごうにも音楽がまったく聞こえないし、
フライトアテンダントさんに「席移動どうにかなりませんか」
って言ったけどその日は満席でどうにもなりませんでした。

幼児連れてるほうも回りに気を遣って申し訳なさそうにしてると
誰も悪くないのにかわいそうです。

それから、体臭ですね。
くさい人いるじゃないですか。
そういう人が乗ってくるともう無理です。不快です。耐えれません。
なんとかなるならなんとかしてほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂いた皆様ありがとうございました。
私が今住んでいる地域があまり交通の便が良くないということもあり、たくさんの意見を聞けて満足しました。

ニーズ調査ということもあり、具体性のあるgetreal12さんの回答をベストアンサーとさせていただきました。

今後とも機会がありましたら宜しくお願いいたします。

車、船、飛行機、バイク… 乗り物でストレスを感じたという実感はほとんどありません。

クルマは、東京~九州、パリ~アムステルダム、どんな遠距離でも楽しくドライビングできます。
船、フェリー、大好きです。揺れても船酔いしません。
飛行機、ひところは仕事場でした。
バイク、快適です。安全のための緊張をストレスというなら、ストレスかもしれません。

そりゃまあ渋滞だとか、自分の指定席の周りで騒ぐ他人の子供たちだとか、そんな程度の
ストレスはありますけれど。
    • 0

まず、車の場合は(運転する場合も同乗する場合も)全くストレスを感じません。

元々景色を見るのが好きだし、運転はもっと好きです。
たとえ渋滞であっても耐えられます。
ですからバスも似たようなものでストレスは感じませんが、景色が見えない補助席などは嫌です。

一方飛行機は思いっきりストレスを感じます。
離陸した瞬間から、“いつ落ちるんだろう”とずっと考えています。
なので、機体がちょっとでも揺れようものなら“これでダメかもしれない”と思ってしまいます。
翼の横辺りの席になったら、翼がビヨンビヨンしているのを見て、“根元から折れるかも”と思いながら乗っています。

船は経験としては乗っても1時間程度で、長距離は乗ったことがないので何とも言えませんが、やっぱり甲板に出て海を眺めていると思います。船内にいたら酔っ払います。
    • 0

もともと乗り物酔いする性質なので、乗り物に乗っている間は

ちょっとしたことで気分が悪くなります。
新幹線がトンネルを通る時に耳がツーンとするのでも酔ったり
窓から陽が射してくるのでも、太陽の光や熱さに酔ったり、
カーテンを閉めていると、今度は閉塞感を感じてまたしても気分が・・・(汗)。
食べ物の匂いや音、振動なんかにも弱いです。
ずっと閉じ込められた空気を長時間吸っているというのもだめかな・・・。
換気ができるといいですね・・・。
飛行機だと、密閉された空気、身動き取れない機内、たまの揺れなど、
サービス云々ではなく、もう乗ってること自体だめです。
揺れそうなときは、あらかじめ「揺れますけど心配ないですよ~」とか、
アナウンスがあれば、ないよりはかなり心構えが違います。
後、新幹線でも飛行機でも言えることですが、
もうちょっと広めにスペースを取っておいてくれればいいのにと思います。
車内販売に酔い止めやエチケット袋などもあればいいですね。

まあ、社会人としてそんなことも言ってられないのでいつも我慢して乗りますけどね。
    • 0

50歳♂

乗り物では、ストレスを感じません。
元々1人で居る事が好きです。
車の運転暦が30年です。

どんな乗り物も1人や数名ならストレスは感じませんが?
軽い対人恐怖症なので、人数の多い乗り物に乗ると周りの
人達に嫌悪感やストレスを感じます。

街の雑踏や人気の多い場所は、あまり長く居ると圧迫感を
感じて…立ちくらみや軽い記憶障害に成ります。
    • 0

雨の中の満員電車やバスに乗っていると、蒸し暑かったりしてストレスがたまりますね。

乗り物の中がもっと空気が良くなればいいと思います。
    • 0