電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日はいろいろあって泣いてしまいそうです。

まず、会議に出て発言したのですが言っていることが分かってもらえなかった・・・

私だけ食事会に誘われていなかった事が判明した。(でもリベンジ?で同じ所で再び催されるらしい)

先日(普段のストレスのせいで)酔って醜態をさらした

など、気分はかなりダウンです。

皆さんならどのように立ち直りますか?

また、(余裕があれば)慰めてください。しくしく。

A 回答 (9件)

気分が滅入るとき、とあったので、回答させていただきます。

「ライ麦畑で語らせて」というサイトに「気が滅入った」ネタを書き込みして、その気持ちを共有するのはどうでしょう?『ライ麦畑をつかまえて』(最近、村上春樹さんが新しく翻訳して話題になってます)をもじったサイトですが、私も頻繁に閲覧したり、書き込みしてます。高校生~20代前半が多いですが、よろしければ一度ご覧下さい。
くだらないと思われるかもしれませんが、くだらないと自身の出来事も笑えるようになり、意外と開き直りに近い気分スッキリが味わえるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

『ライ麦畑をつかまえて』に参加させていただきたいと思います。ちなみに、村上作品大ファンです!

結局、笑いとばせるようになると乗り切れたも同然ですよね。意外と、そういう人と話すと一気に気分転換できます。

物事のには、結果があれば必ず原因があります。

それが分かっているなら、本来、どんなについてない事に見舞われても挽回出来るはずなんです。

会議での発言を理解してもらえなかったら、理解してもらえるように準備しておけばOKです。
どうすれば理解してもらえるか、次回のチャンスまで考えて用意して置きましょう。

食事会に誘われなくて悲しかったら、自分で食事会を開いてみんなを誘えば良いです。
忘れられる事も無くなるでしょうし。

酔っ払って醜態は・・・、え~い、しょうがないですよ、過ぎた事は。
笑いネタにしてしまいましょう。
酔った上での事を頓着しても意味が無いし、ある意味そういう人は周りから愛されます。
あいつは酔うと面白いとか。

挽回なんか何時でも出来る。
前へ、前へ!

そんな風に作戦を考えてると、次が楽しみになって気分すっきりです。
私の場合。
    • 0
この回答へのお礼

原因ですか。

そもそも・・・
私は技術系専門職ですが部署は3人で後の2人は4月入社の新人で、しかも私は入社2年目で、(職歴は他にありますが)同時に部署の立ち上げの大役がありました。

でも結構面白いのと今迄の経験で何とかできているのでやってはいるのですが、かなりしんどいです。技術職でありなら、会社内部ともやっていかなくてはいけない、外部の会社とも付き合わなくてはいけない、新人の面倒もみなくてはいけない・・・のです。

まだ会社全体の事が分かっていない、違う部署の違う職種の上司に支配されている、という状態なんです。

そういうストレスがありながら、
他部署からの食事会に新人は呼ばれて私は・・・

書いていてとても悲しくなったのですが、事実こんな感じです。

X-JAPANの「紅」を聞きながら、トマトを食べる。

これで完全復活。

ダウンしたら同じことの繰り返し。
    • 0
この回答へのお礼

確かにすっきりしそうですね。

なんやかんや言っても人生なんて同じ事の繰り返しかもしれませんね。
立ち直る事が大事ですね。しみじみ。

ありがとうございます。

仕事とは関係ない、学生時代の友人と酒を飲みに行ってグチを聞いてもらい、ウチに帰ったら不貞寝します。

で、すっきり忘れます。
落ち込んでいても、何にもいいことありませんしね。
ガッツだぜ! ヽ(~-~(・_・ )ゝ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

究極、忘れるのが一番なんですよね。

いいですね。ガッツ! ヽ(~-~ )ゝ

こんばんは。

昔の私なら、いつまでもグズグズ・メソメソしていたかも。でも私もけっこううっかりでドジなので、最近では慣れてきてしまって、ちょっとやそっとじゃ動じなくなってしまいました。わざとじゃなくて、一生懸命やっても全然駄目という時はありますよ。とにかくやるだけの事をやって、もう後悔ないぞというくらい手を尽くしたのに、なんで?てがっかりしてしまいますけど、仕方ないですよ。明日から又新しい気分で、やり直しましょう。お互いにね。

酔ってボロボロになってしまう友人がいました。でも私は不器用で可愛そうな人だなと思っただけでした。素面の時はがんばりすぎて、疲れちゃうのでしょうね。だから酔うとある意味素直になれるのでしょう。eezouさんも彼女に似てるのかなとふと懐かしく思いました。本当は優しくて、とても性格が良いのに、いつも自己嫌悪して落ち込んじゃう人でしたよ。それに妙に強がって、甘えはいけない自立しなくては。という気持ちを持っていて、弱みを見せない人でした。もうちょっと肩の力抜いて、ええい!なるようになれ!という感じも人生には大切ですね。あと適度に、まっ!いいか!も必要だと思います。

お人よしさんって、損してしまう事多いですけど、良い事もちゃんとありますよ。私はお人よしさん大好きです。性格良くて不器用な人は、ほとんどお人よしさんだから。性格悪い人よりずっ~~~~~といいです。

沢山の嫌な事を良く乗り越えましたね。悪い事がいっぱいあったから、今度はいい事が同じだけあること信じてみましょう!リベンジがんばって下さい!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私も普段は乗り切れるのですが、駄目なときはだめなんですよね~。しくしく。

こんばんは。

今はツイてない時ですね・・・!!

私は愚痴るのがニガテなので、日記に愚痴ってます(暗い)。
「もうやだよお会社行きたくないよおう」とか。
そして布団の中でメソメソ、ぐっすんぐっすんυと泣き
そのまま眠ります・・・次の日はむくんだ顔で復活(笑)!

>また、(余裕があれば)慰めてください。しくしく。

よしよし・・・!!
( i_i)\(^_^ )
人生・山あり谷ありですよ!
リベンジの食事会で良いことあるかも?!
    • 0
この回答へのお礼

えへへ。

ホントについてないんです!
何で私はこんなに貧乏くじ引くしかないんだ? 状態です。

でも今までの自分の行いがそうさせたのかも。ある意味‘お人よし‘なんです。

もう少し人生うまく生きたいですねぇ。

回答者さんも(私も)ハッピーになれますように!

こんばんは☆

ストレスは溜めていると良くないので、何か自分の好きな事をして、発散させましょう!
あなたは、趣味や好きな事、夢中になれる事がありますか?
女性なら買い物はまず好きでしょうね^^
(私の勝手な思い込みだったらすみません!笑)
私は服などを見るだけでも楽しいです(笑)
お金がない時も見るだけでも良いから、とにかく買い物に出掛けたりします☆
私は、そうやってストレス発散していますよ^^
それから、一人で抱え込まない事です!
誰でも良いから、誰かに話しましょう。
愚痴になったって良いじゃないですか^^
とにかく、一人で悩まずにまず相談する事です!
話す事によって80%は解決したようなものだ、というのをどこかで聞いた事があります。
それ程大切なものなんだろうと私は解釈します。

嫌な事は誰にでもあります!
むしろ、あるのが当たり前です。
でも違った角度から見ると、そんなに気にするような事でもなかったりしますよ^^
これから先、振り返ってみたら、きっと「そうでもなかったのかも」と思える時がきますよ!
何事も気の持ちようです。
頑張ろうと思えば頑張れるけど、初めからやる気がなければ頑張れないですよね。
何事も、どうせやるなら気持ち良くやろう、と思って頑張る事が大切なのではないかな、と思います^^
だから、気楽にいきませんか?

お仕事、とても大変な事とお察しします。
これからも頑張って下さい!

私もいろいろありますが、頑張ります^^

こんな私のアドバイスですが、参考になれば幸いです☆
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

回答ありがとうございます。

気持ち分かって下さってすごく嬉しいです。

好きな事ですか~。
うーん、買い物(見てるだけでも)大好きです。あと、美容院とエステもかなり好きです。ジムで有酸素運動することも気持ちいいです。友人とカフェで食事もいいですね。
でもあまり最近そのパワーが無いんです・・・
実家に行ってまったりしようかなー。(でも、コドモプレッシャーが・・・)

うまく人に言うことができないんですよ。あえて、「愚痴、どうぞ、はい」という場をくれたりするんですが「・・・」なんですよ。徹底的に言えない、頑固に言わない、んです。どのように言えばいいのか分からないし・・・

こんなんじゃぶっこわれますよねぇ。。。

うまく人に甘えたり、有難く支えられたりなんていつかできるようになりたいですね。

でも、この場ですごく救われました。

暖かい励ましが嬉しいです。

「どうせやるなら気持ちよくやろうと頑張って」の言葉にハッとしました。いままで‘がむしゃら‘過ぎているのかもしれません。

自分も周りも疲れちゃいますよね。

お仕事と言うよりは、‘お金を頂く‘、のは大変です。しみじみ。

有難うございました。

こんにちは^^

私の場合、片っ端から友達にメールや電話して、嫌だったことを話します。
もちろんそういうことをしても大丈夫な人たちだけですし、聞いてもらった分相手の話も聞きますが。

外に吐き出すって大切なことですよ^^
溜め込まないのが一番です!
毎日一生懸命生きてても辛いことっていっぱいありますけど、それを解消できる方法を見つけておくのも大切ですよね!

あと私、単純なので彼氏とメールちょっとできただけですっきりすることもあります^^;愚痴なんて言ってないのに。。。

辛いこといっぱいでも、頑張っていきましょうね!!
私も頑張ります!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆さん意外と言うんですねぇ。
私言うと更に暗くなっていってしまうんです。相手の発言にネガティブな事が混ざっていると更に・・・↓

でも、生きていると辛いこといっぱいありますよね!
みんなそうですよね。

力がわいてきました。

ありがとうございました!

こんばんは

私はストレスを内にためたくないので
外に向けて発散することにしています。

とにかく、電話でも、チャットでも何でも使って
誰かに話を聞いてもらいます。
時には友人達で集まって、焼き肉屋の個室なんかで
愚痴の言い合い大会をすることもあります。

誰かに聞いてもらうだけでもかなり楽になりますよ。

あと、質問者の方が上記の状態に陥った状況が
いまいち不明なので、何とも言えません。
もしかしたら質問者の方にも何らかの非があったのかもしれませんし。

こういうやり取りをするだけでも、楽になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そうですね、私は外に向けて何か訴えたり感情を出せないので反省しています。昔から「何考えているのか分からない」と言われていました。

周りにしたら嫌なことですよね。

少し外に出してみるようにします。

人生勉強ですね。ふぅ。