
A 回答 (6件)
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No.5
- 回答日時:
絶縁抵抗計で大地間で0.025MΩならば、そして漏電ブレーカーが壊れていなければトリップする筈です。
簡単に言ったしまえば、絶縁抵抗計の測定のミス(誤測定)です。
なぜこんな事を書くかと言えば、人間は自分で感知できない測定は普通正しいと思いこみます。
絶縁抵抗計はどんなものですか?
どこのどんな型名ですか?
一番考えられるのは、ポンプモーターと大地間の静電容量の問題です。
これは抵抗測定の原理による誤差のせいと思います。
多分無視できない位の静電容量が存在している筈です。
No.4
- 回答日時:
No2です。
中間にジョイントがあってしかもステンレス製のボックスともなれば、そこが一番怪しいです。
簡単に点検出来ないとは厄介ですね、しかもこの場合も2台ともブレーカーが入らなくなる可能性があります。
漏電個所を探査する測定器があるので、それを持っている工事店を探して調査してもらっては如何でしょう?(ケーブルが金属製の配管に収められていると探査出来ません)
参考URL:http://www.togami-elec.co.jp/products/01tansaki/ …
この回答へのお礼
お礼日時:2008/03/11 19:27
ありがとうございました。一応、ジョイント部を調査するようになると思います。一度、切り離し配線とモーターの絶縁を再度、測定します。

No.1
- 回答日時:
おそらく漏電ブレーカは30mA程度の漏れ電流でトリップすると思います。
本件では第2種接地抵抗値がゼロとしても0.025MΩの絶縁抵抗では16mAですからトリップしないことになりますね。
しかしながら、400Vの電線路での絶縁抵抗値は0.4MΩ以上であることと定められていますので、不良と判断します。
http://www.eccj.or.jp/qanda/he_qa/elec/d0208.html
この回答への補足
ご回答ありがとうございます。しかしながら2台とも同じ値ということは、経年劣化と考えて良いのでしょうか?ちなみに、エバラ製の水中ポンプです。
漏電ブレーカーは、30mA感度の物でした。
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