プロが教えるわが家の防犯対策術!

400V、11kWの陸上ポンプ(うず巻きポンプ)の絶縁が一相だけ
0.1MΩ以下になることがあります。100MΩでなんの問題もない
時もあります。
このように測定がづれることってあるんでしょうか?
盤からの電線は外して、モーターで測っており、湿気もありません。
最初急に一相だけ0.1MΩ以下になって、次回の測定時には100MΩ
でした。
ネットで色々調べたところレアーショート?が原因でしょうか?
客先に簡単な報告書をださなければなりません。もちろん正式な調査
はメーカーなりに見てもらわないとダメでしょうが。
他に何か考えられる原因とか、他に調査することがあればご教授いただきたいのですが。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

追伸:失礼しました。


今現在、各コイル独立状態なので回答の冒頭部分は無視して下さい。
    • good
    • 1

内部では全てつながっているので1相だけはありません。


端子周り、巻線等エアーフラッシングしてプローブ等の中空位置を保って測定してみて下さい。
そのメガーで他の物を測ってみる、他のメガーでは?
以上、参考にして下さい。
    • good
    • 0

>一相だけ0.1MΩ以下になることがあります.


 モータはYーΔ起動でしょうか、レアーショートも考えられますが、
 矢張り1相の絶縁が低下して、湿度の高いときには、絶縁不良になるのでは。測定時の湿度を測っておく必要がありそうに思います。
 天候の悪い日に絶縁低下があるのでは。
 絶縁処理か巻き直しが必要ではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています