gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

4月30日~5月3日まで3泊4日で彼女と二人で名古屋を旅行する
予定なのですが、3泊4日も名古屋で観光、遊ぶにはどんなところへ
行けばいいでしょうか?

今回は車ではなく電車で回ろうと考えています。

名古屋は色んな名物があって3泊4日でも食べきれないほどだと
思うのですが、観光したり遊んだりするのにどんなところが楽しいのか
なかなか見つかりません。

皆さんのオススメスポットなどを教えてもらえれば嬉しいです。

よろしくお願いしますm( _ _ )m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1 です。

 ご返事ありがとうございます。初めての名古屋、了解しました。
最近のガイドブックはかなり詳しく載っているので、内容的にはかぶってしまうかもしれませんが、地元民としていくつか抜粋して案内します。定番どころも含みます。

<観光>
1.歴史的名所
・名古屋城:定番ですが、名古屋を代表する風景ではずせないですね。地下に金のシャチホコのレプリカがあります。正門近くにある能楽堂は見学でき見ごたえあります。
・徳川美術館:徳川家康ゆかりの道具類が展示されています。周囲の庭園を散策できます。少し離れますが白壁エリアも古い建物が多く散策向きです。
・市政資料館:旧裁判所庁舎の重要文化財です。名古屋の歴史が学べます。昨年、テレビドラマのロケ地にもなりました。http://www.futabakan.city.nagoya.jp/data/f004.html
・熱田神宮:三種の神器のひとつが安置されているパワースポットです。(=名鉄神宮前駅、地下鉄神宮西駅、伝馬町駅)
http://www.atsutajingu.or.jp/keidai/keidai.htm
・有松:東海道の宿場町で、絞りが有名です。絞会館や山車会館がありますし、小塚邸の周辺に点在する小物ショップなどお土産におすすめです。(=名鉄名古屋本線有松駅)
http://www.aichima.net/rekishi/sanpo/03/ (熱田周辺図も参考になります)

2.企業展示、見学施設
・ノリタケの森:陶器メーカーのミュージアムです。
・産業技術記念館:トヨタに関する繊維、車の技術博物館です。
・名古屋市科学館:デートならプラネタリウムがおすすめです。生解説ですし、国内有数の映像だと思います。
http://www.ncsm.city.nagoya.jp/planet/index.html

*上記の場所(熱田、有松を除く)への交通手段として、日中限定ですがメーグルというバスがあります。名古屋駅前が発着場所で、中心部の名所の多くに停車していきます。
1DAYチケットで乗り降り自由ですが、同日に地下鉄に乗られるのであれば、地下鉄。バス一日乗車券(平日850円)との併用がお得です。施設割引もあり。
http://www.ncvb.or.jp/routebus/ 上記各施設の案内(リンク先)も載っています。

3.動物園、水族館
・東山動植物園:園内はかなり広いので対象を絞られるとよいでしょう。コアラは13時ごろが餌やりでおすすめです。午後には一部動物の餌やり体験もあります。(=地下鉄東山線東山公園駅)
http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/index_pc.php
東山タワーは高台にあるため、遠方市街地方面の夜景が綺麗です。(21時入場まで)
・名古屋港水族館:シャチやベルーガのトレーニング、イルカのショーなどデートには最適です。平日は、シャチが13:30、イルカが11:00、13:00、15:30です。(地下鉄名港線名古屋港駅)
12時のマイワシの餌付けや、ショー終了後の夕方のトレーニング光景もおすすめと地元のテレビでやっていました。
http://www.nagoyaaqua.jp/aqua/index.html
*イタリア村は、街並みを再現したショッピングとグルメの施設です。ピザやジェラートの専門店など、とても雰囲気がよいですよ。
ゴンドラ(有料)は、船頭さんが陽気で楽しいです。
http://www.italiamura.com/facility/index.html

4.展望
栄エリア
・テレビ塔:100m道路、オアシス21、錦のネオン街など眼下に臨め、高層ビルとは違った夜景が楽しめます。100mのところは屋外バルコニーとなっています。
http://www.nagoya-tv-tower.co.jp/floor_guide/ten …
・サンシャイン栄スカイボート:観覧車です。繁華街が真向かいで、地上から近く道路も真下なので迫力があります。
名古屋駅エリア
・ミッドランドスクエア:トヨタの入っているビルですが、ショッピング、グルメとして楽しむことができ、最上階「スカイプロムナード」の眺めは見事です。
http://www.midland-square.jp/facility/index.html
・JRセントラルタワーズ:51階のパノラマサロ(カフェ)、または低層階ですが、15階の「スカイストリート(無料)」がおすすめです。http://www.towers.jp/guide/index.html (各階のところを選択)
・ルーセントタワー:最上階のスカイラウンジが窓が広く夕食後の利用におすすめです。http://r.gnavi.co.jp/n038626/

5.繁華など散策
・名古屋駅周辺:先述のビル街や地下街などが中心になります。
・栄:かなり広域にわたりますが、一番の目抜き通りは、下記マップの三越~ナディアパーク~パルコにかけてです。
http://www.ncvb.or.jp/kankou/map/index.html (中央付近の栄周辺を選択。他の地域も参考になります)
・大須:歴史ある下町商店街です。大須観音や万松寺も趣がありますし、個性的な衣料品店、B級グルメ店、電気街などが並びます。(=地下鉄鶴舞線大須観音駅、または、名城線上前津駅)
http://www.tv-aichi.co.jp/osu/ (「探検隊」のところを選択すると店情報)
・覚王山:お釈迦様の遺骨が安置されている日泰寺につながる静かな参道で、個性的な店が並んでいます。(地下鉄東山線覚山駅)
http://www.kakuozan.com/top.html

6.アクティブ系
・ナガシマスパーランド:国内有数規模の遊園地です。名古屋市内ではありませんが、直行バスで40分ほどです。
http://www.nagashima-onsen.co.jp/spaland/index.h …
遊園地以外にも、温泉、アウトレット、フラワーパークなど充実しています。もう少し早い時期ですとチューリップまつりが圧巻です。
・星ヶ丘ボウル:ボウリング、ビリヤード、卓球などがありとても大きな施設です。隣にはショッピングモール「星ヶ丘テラス」もあります。http://www.hoshigaoka.co.jp/bowl/

7.工場見学
・アサヒビール名古屋工場(守山区)http://www.asahibeer.co.jp/factory/brewery/nagoy …
以下は市外になります。
・ミツカン酢の里(半田市):http://www.mizkan.co.jp/sunosato/
・まるや八丁味噌(岡崎市):http://www.8miso.co.jp/koujyou.html
・キューピー挙母工場(豊田市):http://www.kewpie.co.jp/know/openkitchen/koromo_ …

<グルメ>
名物店といっても肩の張らない店のほうが多いと思いますので安心してください。味噌料理は甘めで濃厚なものが多いですが、一度お試しください。

1.居酒屋
・やまちゃん、風来坊:共に手羽先の定番店です。店舗はたくさんありますが、風来坊は名古屋駅にはありません。
(風来坊)http://www.furaibou.com/
(やまちゃん)http://www.yamachan.co.jp/shop_aichi.html
その他名古屋名物メニューを多く扱う店
・伍味酉 (ごみとり):http://r.gnavi.co.jp/n002806/menu2.htm
・どて家:http://r.gnavi.co.jp/n000314/menu2.htm
・てしごと家:http://r.gnavi.co.jp/n038600/menu3.htm
・わが家:http://r.gnavi.co.jp/n055103/menu1.htm
*そのほか、名駅3丁目(桜通口から見える大名古屋ビルから奥へ入った辺り)や、栄3丁目(ナディアパーク周辺)にはおしゃれな居酒屋がとくにたくさん並んでいます。

2.名古屋名物全般
あまり細かく書いてもわかりにくいと思いますので、店名と場所をメインにしておきます。(《 》=ジャンル、・=店名 :=場所です)

《味噌かつ》
・矢場とん:矢場町交差点本店(大須近く)、ラシック(=栄)、名鉄百貨店(=名古屋駅)など。
《ひつまぶし》
・蓬莱軒:熱田神宮南側の本店、松坂屋南館(=栄)
・大和田:熱田神宮北側 ・しら河:松坂屋近くのガスビル(=栄)
・まるや:名鉄百貨店(=名古屋駅)・いば昇:錦3丁目(=栄)

《味噌煮込みうどん》
・山本屋総本家:JRセントラルタワーズ、名鉄百貨店(=名古屋駅)
松坂屋本館(=栄)
・山本屋本店:ルーセントタワー、エスカ地下街(=名古屋駅)、中日ビル(=栄)*麺の硬さが選べます。
・五城:地下鉄伏見駅近く 

《カレーうどん》
・鯱乃屋:地下鉄名城線黒川駅近く。名古屋風カレーうどんの元祖です。
《台湾ラーメン》
・味仙:矢場町交差点 辛いですがおいしいです。
その他、書ききれませんので(笑)以下を参照してください。かなり内容が濃いです。
http://cep.jp/pc/shop/nagoya_top.html

《洋食》  ビルにある店中心ですが、
・文化洋食店(名鉄百貨店)・キッチン雅木(ミッドランドスクエア)・東洋軒(三越)など。

《B級グルメ》 煙モウモウの店も多いので注意してください。
大須
・とんちゃんやふじ:大須観音の近く。http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0522316547/ind …
・角屋:屋台風のやきとり店。http://r.tabelog.com/aichi/rstdtl/23000256/
その他、みたらし、ねぎ焼、台湾唐揚げなど。
名古屋駅
・のんき屋:どちらかというとサラリーマン向きですが、名古屋色の強い店で出張者に人気です。名古屋駅ルーセントタワーの近く。http://r.tabelog.com/aichi/rstdtl/23000077/
・たま平、花霧島:ホルモンの店でとてもおすすめです。桜通側とは全く雰囲気が違い穴場的な店も多いエリアです。

<その他郊外観光地>
本来、3泊あればゆっくりと名古屋市内を回るのもよいのですが、せっかくですので、最低1日は郊外へ出かけられてはいかがでしょうか?
アクティブ系で挙げたナガシマも郊外に該当しますし、工場見学も郊外が多いので、ご希望によって市内と郊外を組み合わせてみてください。

・犬山:http://www.inuyama.gr.jp/ (「観光スポット」を選択)
犬山城、明治村、リトルワールド、モンキーセンターなどです。名古屋から名鉄特急で犬山まで30分、犬山城へは徒歩でも可能ですし、明治村へは犬山からバスで20分です。
・常滑:空港あり、焼き物の街でもあり魅力的です。空港は店舗が充実しており楽しめます。
(セントレア)http://www.centrair.jp/restaurant/index.html
・南知多、蒲郡:ちょっとした小旅行感覚ですが、知多半島や西浦温泉への日帰り海の幸ツアーも可能です。
蒲郡なら、ラグーナ蒲郡もよいですね。大規模とまではいきませんが、海辺にあって心地よい施設です。http://www.laguna-gamagori.co.jp/index.html

名古屋市内観光は、「名古屋港、大須、熱田」「東山、星ヶ丘、覚王山」がそれぞれ同一方面です。「城、ノリタケ、徳川」などは、地下鉄駅から少々離れており、メーグル利用が効率的です。
たとえば、水族館は、午前から昼過ぎにかけてがおすすめですので、そのあと大須から栄、伏見あたりで過ごし、夕食後に夜景スポットでほぼ1日です。名古屋城天守閣は16時入場までですのでご注意ください。

以上、長くなってしまいましたが、多少でも参考になれば幸いです。ご不明な点があればお尋ねください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ものすごく助かります。本よりもずっとわかりやすくて
具体的な案が作れそうです。

旅行当日が待ち遠しいです。名古屋最高ですね。

お礼日時:2008/03/08 22:54

こんにちは。


>今回は  とのことですが、前回(車で)行かれたところ、観光や食べ物の好みなどがあれば補足していただけますか?
より具体的にアドバイスできると思いますので。

この回答への補足

返信ありがとうございます!

今回は、と書きましたが名古屋は初めてです。
今までは旅行は長野や淡路島など車で行っていたのですが、
名古屋は大都市ですし公共機関のほうが小回りが利きそうなので
電車を考えています。

観光の好みですが、結構なんでもなんとか楽しめるので
歴史的なものや、アクティブ系、動物園や水族館、工場見学など
オススメがなんでもあったらお願いします!
まっぷる名古屋版は持ってるのですが、本ではあまりわからずm
実際に行った方や詳しい方の意見を取り入れたいので。

食べ物は、固い感じの店よりは名古屋名物が色々楽しめるような
居酒屋とか、洋食レストランが好みです。
B級グルメも全然OKです☆

よろしくお願いしますm( _ _ )m

補足日時:2008/03/02 22:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋二泊三日の旅 お勧めのコースは?

9月の末に50代女性4人、名古屋を中心に個人旅行することになりました。皆名古屋は新人です。
ガイドブックを見たり、このサイトを見て情報を収集していますが、見所が多くすぎて焦点が定まらずコース設定に苦労しています。お知恵をお貸しください。

条件は次の通りです。
1.この3日は日月火です。北と南から集まるので一日目は名古屋駅に午前11半頃集合。3日目は午後5時ごろ解散です。
2.レンタカーを使う予定はありません。
3.宿は決めていませんが、名古屋駅近くのホテルを素泊まりで予約する予定です。(モーニングと地元グルメを楽しむため)
4.できるだけ毎食名古屋名物を楽しみたいと思っています。ただし予算は朝1000円、昼1500円、夜アルコール込みで3000円が目安です。一日目はどこかで昼食を食べてから観光へ、三日目はデパ地下でお弁当を買って帰りの新幹線で食べる予定です。
5.観光で特に興味があるところは徳川園、トヨタテクノミュージアム、熱田神宮、大須観音。時間やルートがゆるせば、名古屋城、岡崎城+八丁味噌、東山動物園、犬山城なども興味があります。

皆様だったら名古屋を始めて訪れる私達にベストのコースをどんな風にお勧めくださいますか?
よろしくお願いします。

9月の末に50代女性4人、名古屋を中心に個人旅行することになりました。皆名古屋は新人です。
ガイドブックを見たり、このサイトを見て情報を収集していますが、見所が多くすぎて焦点が定まらずコース設定に苦労しています。お知恵をお貸しください。

条件は次の通りです。
1.この3日は日月火です。北と南から集まるので一日目は名古屋駅に午前11半頃集合。3日目は午後5時ごろ解散です。
2.レンタカーを使う予定はありません。
3.宿は決めていませんが、名古屋駅近くのホテルを素泊まりで予約する予定です。...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。何度もおせっかいですみません。

荷物を持っての移動は大変ですから、コインロッカーを利用して荷物は預け、2日めのお泊りは、犬山ホテルをお勧めします。

というのは、ほとんど犬山城の中にあり、景色がすばらしいんです。

朝食付きで8800円プランもあります。(ツイン利用。一人あたり)

1日目、ドニチエコ切符を利用して名古屋駅泊。ホテルは、チェックインはできなくても、荷物は預かってくれる所が多いですから到着したら、預けると楽ですよね。

2日め、名鉄一日切符で岡崎城や、常滑を経て犬山。

3日め、犬山界隈。ホテルに荷物を預けておいてもいいですね。

そうそう、9月の犬山なら、鵜飼いも見れます。観光船が高いのが難点ですが。

犬山ホテルにも、鵜飼いプランがあるはずです。

予算のご都合でお考えください。

同じ世代の奥様方が楽しいご旅行をされますよう、祈っております。

Q金沢に2泊3日で旅行は長い?

金沢に2泊3日で旅行に行く予定です。
(交通手段はすべて電車・バス等。レンタカーは借りません)

兼六園や金沢城、21世紀美術館などガイドブックに載っているような観光名所をまわり、
友禅の体験や和菓子をつくる体験もしてみようと思っています。
あとは素敵なカフェがたくさんあるようなので、ところどころ休憩&食事をはさみながら周る予定です。
(日帰り温泉も入る予定)

気になっているのが、ガイドブックですと金沢は1泊2日もあればゆっくり観光できるとのことで
富山や福井などと組み合わせているパターンがたくさんあります。

この感じからすると金沢市内だけの観光では2泊3日は多すぎますか?
体験やったり日帰り温泉に入ったりしてれば2泊3日でも時間は余らないんじゃないかなーと考えていたのですが。。。
もし、そんなに時間がかからず回れるようなら、加賀温泉郷か黒部あたりに脚をのばしてみようかな・・・とも迷っています。
しかし、これもまた車ではないので、逆に時間が足りなくなりそうな・・・。

ちなみに1日目の到着時間は正午、3日目の出発時間は16時頃です。

まだ、細かく行く場所を決めていないので、上記の内容で時間があまるかどうか判断していただくのは難しいとは思いますが・・・^^;

人によって見学時間が違うのは重々承知していますので、ざっくりとで結構ですので
アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

金沢に2泊3日で旅行に行く予定です。
(交通手段はすべて電車・バス等。レンタカーは借りません)

兼六園や金沢城、21世紀美術館などガイドブックに載っているような観光名所をまわり、
友禅の体験や和菓子をつくる体験もしてみようと思っています。
あとは素敵なカフェがたくさんあるようなので、ところどころ休憩&食事をはさみながら周る予定です。
(日帰り温泉も入る予定)

気になっているのが、ガイドブックですと金沢は1泊2日もあればゆっくり観光できるとのことで
富山や福井などと組み合わせているパタ...続きを読む

Aベストアンサー

#5です

白鳥路ホテルの日帰り入浴は可能ですが午後からだったと思いますので時間の調整がうまくいけば大丈夫だと思います

食事は東茶屋街近くの鈴庵がお勧め!
ほぼすべての料理が麩を使っています(ステーキとかも)
お昼はここが美味しいしいいと思います
東茶屋街、主計町と散策して昼食後に白鳥路がいいかと思います

金沢城に本丸はありません(大阪城とか姫路城のようなものではない)
以前は敷地内に金沢大学があったんですよ(移転してから色々修復などしてますが)
まあ兼六園の目の前ですので行ってきてくださいね

バスで移動となるとある程度の地域を絞り込まないと移動ばかりになってしまいますので地図をよく見て初日はココ、翌日はココと決め、時間が余ればこっちも…というようにしておくのがいいですよ

色々と体験をご希望のようなので今回は市内だけにしておいても充分楽しめると思います
ただ金沢は雨の多いところなので折りたたみ傘を用意しておくといいですね

Qホテルで喫煙部屋しかとれなかった場合

はじめまして。
今度、札幌のホテルに泊まるのですが、そのホテルは、もう喫煙部屋しか空いていませんでした。
私も、私の周りの人も煙草を吸わないので、ホテルで喫煙部屋に泊まったことがなく、少し不安です。

煙草を吸わない人が喫煙部屋に泊まると、やはり結構臭いが気になるのものでしょうか?
また、何か良い対策というのはありますか?

体験談や対策があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
ホテルや部屋によるのでなんともいえません。
私はたばこ嫌いですが、喫煙ルームでもまったく気にならない場合もありますし、ホテルや部屋によっては結構きになる場合もありますね。ホテル事態が古かったり、安めのビジネスホテルなんかだと、ちびっと危険かな^^;)

もちろん、ホテルの部屋のつくりなんかも関係すると思います。ホテルによっては窓が全開できない部屋もありますからね。そういう部屋でたまたま前に泊まったひとがヘビースモーカーなんかだと臭いがのこっていることもあるかも。

一度、わりと高級なホテルだったんですが臭いがきになって困ったことがありました。
部屋をかえてもらおうと思ったんですが、聞いたら眺めイマイチの部屋しかあいていなかったんで、窓全開、ファブリーズ買ってきてしのぎましたw

なんで、チェックインのときに禁煙ルームがあいていればその場で替えてもらえるとおもいます。もし空がなくて部屋のにおいが気になるようなら、空いているほかの部屋もみせてもらって臭いのマシな部屋があれば替えてもらうこともできると思います。

Q伊勢・熊野3泊4日旅行プラン

9月の半ばに東京から伊勢・南紀方面を3泊4日旅行したいと思っております。
妹と2人旅(姉も一緒かも)になります。
三重県・和歌山県には全く無知なので、教えてくださるとうれしいです。

行きたい場所は
・伊勢神宮(できれば午前中にお参りしたい)
・熊野古道
・那智の滝
・名古屋(名古屋城、名古屋名物を昼食で食べたい)
・鳥羽水族館(寄れれば)

交通手段は電車・バス・レンタカー(必要であれば)


旅行会社にお願いするとうまく回れるのかわからないので
個人手配を考えているのですが、土地感が全くないため、プランが掴めないのです。

「まわりゃんせ」等のお得な移動手段は使った方がよいのでしょうか?
その他にもオススメの場所、旅館、食べ物屋さん等あったら教えてください!

Aベストアンサー

はじめまして。

まず、伊勢神宮へは、名古屋駅から近鉄特急宇治山田で下車。
次に熊野古道は広いです。なのでポイントを絞ると熊野本宮大社に行くとすれば、宇治山田駅から参宮線多気駅へ移動。
多気駅から特急ワイドビュー南紀で新宮へ(各駅停車はおススメできません)。多気駅は、平日、週末共に2時19分
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2301051/down24441011.htm
新宮からは
http://www.shinguu.jp/modules/pico2/index.php?content_id=1
http://www.trl-wakayama.co.jp/renta/singu.html
本宮大社まで車で約1時間
http://www2.ocn.ne.jp/~sanzan/NTTcontents/hongu/index.htm
新宮と紀伊勝浦は隣町で車で海沿い42号線で約30分
紀伊勝浦手前那智から43号線を上り約20分で那智の滝(那智大社)です。
http://www2.ocn.ne.jp/~sanzan/NTTcontents/nachi/index.htm
あとは、熊野早玉大社、那智山青岸渡寺もおススメです。
http://www2.ocn.ne.jp/~sanzan/NTTcontents/hayatama/index.htm
http://www2.ocn.ne.jp/~sanzan/NTTcontents/seigan/index.htm
世界遺産・熊野古道のこのエリアは、まる1日でゆっくり楽しめます。

路線バスはありますが本数が少ないのとそれぞれ路線が違うので非効率でおススメできないです。
地元タクシー会社があります。それぞれ観光案内サービスもあります。
●クリスタルタクシー
 http://w-crytaxi.co.jp/service.php
●熊野第一交通(旧南海タクシー)
その他タクシー会社多数あります。
ただし少し割高です。

観光バス系では熊野交通が定期観光バスを運行しています。
割安感ありおススメです。
http://www.kumakou.co.jp/bus/bsk003.html
http://www.kumakou.co.jp/bus/jikoku_item_2.html#ka01

その他情報です。
http://www.kumanogenki.com/toiawase/index.html

宿泊は、勝浦温泉・・・中の島を個人的におススメします。
http://www.hotel-nakanoshima.jp/
また、ホテル浦島もメジャーです。
http://www.hotelurashima.co.jp/

南紀中心の情報になってしまいすみません。
では、旅行楽しんで下さいね。

はじめまして。

まず、伊勢神宮へは、名古屋駅から近鉄特急宇治山田で下車。
次に熊野古道は広いです。なのでポイントを絞ると熊野本宮大社に行くとすれば、宇治山田駅から参宮線多気駅へ移動。
多気駅から特急ワイドビュー南紀で新宮へ(各駅停車はおススメできません)。多気駅は、平日、週末共に2時19分
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2301051/down24441011.htm
新宮からは
http://www.shinguu.jp/modules/pico2/index.php?content_id=1
http://www.trl-wakayama.co.jp/renta/singu.html
...続きを読む

QTwitterの「返信」と「リツイート」の違いは?

Twitterの「返信」と「リツイート」の違いは?
Twitterに「返信」と「リツイート」ってありますよね?
どう違うのですか?
また相手にはどのように表示されているのですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

ひと言で言うと、
「返信」は つぶやいた人に対してつぶやき返す機能、
「リツイート」は あるつぶやきを皆に知らせる機能、
です。

誰に読まれるか、という点では、
「返信」は、自分とつぶやき返す相手の両方をフォローしている人のタイムライン(ホーム)に表示されます。
「リツイート」は、自分をフォローしている人全員のタイムラインに表示されます。
(なお、どちらも 見ようと思えば誰でも見れます。自分の発言一覧を見に来た人には見れます。ツイッターは基本的にはどのつぶやきも公開されます。)

なお、リツイートには「公式リツイート」と「非公式リツイート」があり、上記では「公式リツイート」について書きました。詳しくは参考URLを見てください。長いけど絵入りで分かりやすく書かれています。

また、相手からどう見えるかについては、参考URLにも書いてありますが、
一番分かりやすいのは、実験用にもう一つツイッターのユーザーを作って、自分のユーザーとフォローしあったりはずしたりしながら返信やリツイートをやってみるとよく分かります。(ここで詳しく説明しても長くなるだけで結局ピンとこないと思うので…)

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/rikuo/20091213

ひと言で言うと、
「返信」は つぶやいた人に対してつぶやき返す機能、
「リツイート」は あるつぶやきを皆に知らせる機能、
です。

誰に読まれるか、という点では、
「返信」は、自分とつぶやき返す相手の両方をフォローしている人のタイムライン(ホーム)に表示されます。
「リツイート」は、自分をフォローしている人全員のタイムラインに表示されます。
(なお、どちらも 見ようと思えば誰でも見れます。自分の発言一覧を見に来た人には見れます。ツイッターは基本的にはどのつぶやきも公開されます。)

な...続きを読む


人気Q&Aランキング