アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WiiをD端子でワイドブラウン管テレビ(16:9)と接続しております。
D端子接続していますが、Wiiの設定を「インターレース→プログレッシブ」に変更すると、16:9の画面から4:3の画面に変更されてしまいます。画面の設定で16:9を選んでおります。

「ご使用のテレビの種類によってはプログレッシブモードに切り替えた場合、強制的に画面の縦横比が変更される場合があります。」
まさにこの注意書きの通りになってしまったのですが、4:3の黒帯が気になる場合はインターレースのままで我慢しかないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

我が家のテレビはレグザですが問題なく使用できています。

ワイドTVでプログレッシブ指定です。Wii本体の設定で、16:9には変更されているんですよね?
元々4:3の映像にしか対応していないゲームキューブのゲーム等だとTV側で引き伸ばしてやるしか無いですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本体の設定は16:9です。インターレースだと16:9のままなのですが、プログレッシブに変更すると強制的に4:3になります。

お礼日時:2008/03/02 15:31

あと考えられるのはテレビ側の設定ぐらいです。

ブラウン管テレビって事ですがD端子がD2以上に対応していれば問題ないはずなんですけどね。
良かったらテレビの型番を教えてください。

ところで、Wii本体で16:9でプログレッシブにした場合は、4:3の比率で表示されるとの事ですが、テレビで強制的に16:9に切り替えれば問題なく横伸びせずに16:9で表示が出来ていますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビはD4(D3)に対応している「SONY KV-32DX550」です。
ちなみにテレビ側の設定はフルにしています。

お礼日時:2008/03/02 19:11

当方のテレビは、ソニーのハイビジョン液晶ブラビアですが、きちんとログレッシブモードで16:9で映っています。



まずWiiの設定で、ログレッシブモードと16:9にしていますか?
そしてテレビの方は、ワイド切り替えの設定で「フル」になっていますか?
それか4:3に戻ったあと、テレビのリモコンのワイトボタンをおして見ては?

この回答への補足

自己解決しました。ありがとうございました。

補足日時:2008/03/02 21:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>まずWiiの設定で、ログレッシブモードと16:9にしていますか?
そしてテレビの方は、ワイド切り替えの設定で「フル」になっていますか?
プログレッシブです。16:9に設定しています。もちろん画面もフルに設定しています。

>それか4:3に戻ったあと、テレビのリモコンのワイトボタンをおして見ては?
フル(16:9)に設定してプログレッシブを選択しているので、4:3画面になった後選んでも、縦に大きくなるだけで意味がありませんでした。

お礼日時:2008/03/02 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!