プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、初めて質問いたします。

近々、スーパー銭湯内の敷地を借りて3坪~5坪の広さで
マッサージ業を行うのですが、その場所代(ロイヤリティー)は
いったいどのくらいの賃料が相場なのでしょうか?

一応、スーパー銭湯側からは総売上の35%という提示を
されています。しかし、少々高いような気がするのでそのあたりの
事情に詳しい方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは

そちらの業界のことは分かりませんが
35%なら妥当な線では、自分で店を出した場合、家賃、水道光熱費、電話代、広告費等が掛かるわけでこれは客があろうが無かろうが、必ず掛かります。つまりプラスのときもあればマイナスのときもあります。
でも質問の条件なら必ずプラスです。(賃料が固定費+10%なら考えますが)客はスーパー銭湯がつれてきてくれます。
あとは毎日の平均客数a,100人あたりの予想利用人数b,客単価cとすれば
a*b/100*c*0.65*30=『1か月の売上』が出るのでそこで判断しましょう。
bは甘めに予想しがちですが、シビアに予想します。もともとのaが少なければ、25~20%で交渉しましょう。スーパー銭湯側にaを教えてもらいこちらも資料を用意して交渉です。このとき相手側はaを必ず多めに言いますので、月平均aが予想より10%下がるごとにロイヤリティー5%ダウン等の交渉しましょう。これで自分が納得できたら契約です。

この手の商売はいかにリピーターを増やすかに懸かっているので、最初はお試し価格でも、あとは、貴方の腕次第です。
思いつくままに書きましたが、参考までに
    • 0
この回答へのお礼

売り上げの計算式まで教えてくれて有難うございます。
35%が妥当とのことなので、弱めの交渉で済ませようと
思います。

すばやい回答、有難うございました!