プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度本屋を起業しようと考えております。

経験者または現在本屋を経営している方に教えていただければうれしいのですが、本屋を開業にあたって資金はいくらほど必要でしょうか?

本、盗難防止のシステムなどなど・・・

お願いします。

A 回答 (4件)

ボクは郊外で書店を経営しているものです。

大手レンタルビデオも入っている複合店で、設立してから18年です。

率直にいって、いまから本屋の起業はオススメできません。現在書店は大手チェーン店か、アマゾン、楽天ブックスなどのインターネット書店の二極化を極めています。町の本屋など見かけなくなったのがいい例です。当店も売上が10年前の半分に落ち込んでいて、今後も上がる見込みがないので、他の商売を模索しています。失礼かもしれませんが、今から書店を・・・という方の気が知れません。まず、個人店には売れ筋の本が入荷しません。(出版社と取次ぎが販売力で配本するから)、万引きを阻止するための投資に苦しみます。(結局本末転倒・・)子どもが減っているために児童書、参考書など売れません。(今後出生率が上がるのでしょうか・・?)利益率が異常に悪いので、純粋に儲けにはなりません。(少年ジャンプを売ってもアメ玉くらいしか買えません。)本は流通が発達していないので、注文してから入荷まで10日ほどかかります。(アマゾンなら2日。。)・・・以上、理由はもっと色々ありますが、専門的になるので控えます。書店は窮地に立たされています。
それでもというのであれば参考にして下さい。
資金・・・立地や坪数で大幅に変わってきますが、町の本屋レベル(20坪)くらいで、『本の仕入れ』『販売用什器』『事務機器』など最低初期投資として軽く2000万は必要でしょう。土地建物がないのであれば最低でも、3000~5000万は必要です。それでも、大手取次ぎの日販、トーハンが取引してくれるとは限りません。(確か保証金がかなりかかる・・)
オススメとしては、大手チェーン店にバイトで入社し、3年ほど死ぬ気で働けば、いずれは社員→そして、●●店の店長という出世もあります。(業界では結構います。学生や主婦がいずれ店長になるケース)
マイナス要素の多い回答ですが、心から応援したいです。
    • 0

資金については、詳細な情報が無いと回答が難しいですね。

とりあえず、下記URLを参考にして下さい。

参考URL:http://j-net21.smrj.go.jp/establish/startup/kour …
    • 0

同じく一般人で申し訳ないですが感じたことを・・・・

私は本屋さんへ行くときはなるべく大きな本屋さんへ行きます。
品揃えなど小さなお店では少ないからです。
それも、車で行きますから駐車場の広いお店。
このような事を考えると結局大手書店ののチェーン店になってしまいます。
事実小さな本屋さんは廃業したお店をよく見かけます。

こんな悪条件の中で、個人での本屋さんの起業は難しいような気がします。
携帯電話、インターネットなどにお金がかかり、本そのものに掛けるお金が少なくなってきたとはよく言われることです。
事実、私の周りでも本は図書館で借りて読むという人が増えています。
(図書館は希望を出せば新刊書も購入してくれます)
    • 0

一般人です。

これから本屋ですか、、、万引きが多くて閉店したなんて聞きますけどね。

単純に、店舗、内装、什器、広さに見合うだけの在庫の購入、バイト君、広告費、防犯対策、、、
それら全てが翌月の支払いになると思うのですが、店舗の広さによってレイアウトもかわるし、防犯対策も変わるのではないでしょうか?

既に物件が決まっているのでしたら、もっと具体的な情報(広さ、家賃など)があったほうが答えやすいと思います。(地名とかは不要)
    • 0