電子書籍の厳選無料作品が豊富!

春季休暇を利用して金沢・白川郷に旅行しようと計画しています。
白川郷では合掌造りの宿に泊まりたいのですが、おススメの宿などご存知ないでしょうか?
インターネット・ホームページでいろいろと調べましたが、選ぶ決め手が見つからなかったため体験談等を教えて頂けると幸いです。

またこの時期に白川郷を散策するには長靴は持参しないと厳しいでしょうか?

A 回答 (4件)

no.3です。

泊まったのは与四郎です。合掌造りですが、中に入ってしまえば普通の暗い和室でした。
食事はいろりのある部屋でした。食後、三味線を弾いてくれました。
お風呂はヒノキとのことで楽しみにしていたのですが、温泉(白川郷の湯だったかな?)に行って欲しいといわれ、温泉に行ってきたので見ていません。
ご主人はいるみたいでしたが、宿はおばさん1人でやってるのかな?おばさんしか見かけませんでした。宿泊しているのは私1人でしたが農業の忙しい時期だったらしくいっぱいいっぱいだったみたいです(笑)
「お勧めできない」と言ったのは外見からみて他の合掌造りの宿のほうが手入れされているように見えたからです。なにか不満があったわけではありません。

宿はここがいいよとアドバイスできないのですが、ついでに、私がよかったと思うところがありますので、よかったら参考にしてください。
>豪雪に耐えられるよう造られた合掌造りの建築
もし合掌造りの建築の説明とかも聞きたいようでしたら宿泊施設ではありませんが、「神田家」に行ってみてください。私が行ったときは合掌造りの建物に誇りを持ったおばさんがとてもよく説明してくれました。質問にも丁寧に答えてくださいました。
「長瀬家」では屋根の葺き替えをしたときのビデオが流されていました。この2つの建物はとても立派なつくりで、内部を公開している合掌造りはすべて見ましたがとても印象にのこっています。
また、やはり冬は大変だったみたいです。「野外博物館合掌造り民家園」で、離村の歴史のビデオを流していました。冬、雪の重みでつぶれた話など、大変な歴史があったのだなと涙が出ました。15分くらいのビデオだったと思います。
>独特な雰囲気
もちろん昼間の雰囲気も素敵ですが、夕暮れ時や暗くなってから可能だったら歩いてみてください。ライトアップなどされていなくても、合掌造りの障子からもれてくる光が美しかったです。雪があるこの季節ならもっとすばらしい景色なんじゃないかなと思います。(凍結等あると思うのでかなり注意は必要かと思いますが)
>食事
展望台のところで食べた五平餅がとてもおいしかったです。

長々とごめんなさい。私が行ったのは数年前ですし、季節も違います。今とは違っているかも知れませんがお許しを。私もいつか白川郷の雪景色見に行きたいと思ってるんです。
ぜひ楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳細にコメントいただきありがとうございます。とても参考にさせていただきました。今から旅に出るのがとても楽しみです。

5月末に合掌造りの宿に泊まったことがあります。

私が泊まったところは、あまりお勧めできる感じではなかったので、アドバイスにならないのですが、
外見から見て、村のメインの通りに面している大きめの合掌造りの宿は比較的手入れが行き届いているかな?と思いすごしやすそうに見えました。

私が泊まったところのおばさんいわく、農業と兼業している宿がほとんどで、農業の忙しい時期はどの宿も宿泊を断ってしまうことが多いようです。事実ちょうど田植えの時期で村のほとんどの宿に電話を掛けましたが、すべて断れれてしまい、唯一受け入れてくれた宿が泊まったところです。この時期農業が忙しいかはわからないのですが、もし数件で断られることがあるようでしたら、そんな事情もあるかもしれません・・・。(泊まったところは朝の作業が忙しかったらしく、朝食が言われていた時間より1時間以上遅い時間になってから用意してもらえました(笑))

また、5月の末でしたが、ものすごく寒かったです。(部屋の中も)
暖房のない時期なのでよけいだったのかもしれませんが、
雪で長靴が・・ということは寒い時期に行くのですよね?
覚悟して行ってください(笑)
私としては合掌造りではない宿のほうが快適に過ごせそうと思ってしまっています。

楽しいたびになるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談をありがとうございます。
私は白川の文化を経験したかったので、この旅に快適さは求めておりません。この時期に行きたいのも、豪雪に耐えられるよう造られた合掌造りの建築を見たかったためです。
とは言え、食事や独特な雰囲気は大切にしたかったので質問させていただきました。ちなみになんという宿に泊まられたのでしょうか?

合掌造りのやどに泊まりたい、というご希望なのですね。

私は、合掌造りではないのですが、すぐ近くの、トヨタ白川郷自然学校に宿泊しました。
http://www.toyota.eco-inst.jp/main.html

もとは、トヨタの社員保養所だったものを一般も宿泊できるようにしたもの。白川郷の自然に溶け込んだ建物です。
体験プログラムもあり、エコを考えたきれいな自然の建物です。
食事はフランス料理。
温泉もあるし、朝も夜も、お散歩を案内していただけて、楽しめます。
そのほうが、快適です。
    • 0

合掌村は今も村民が住んでみえますので、お宿は少ないようです、次の宿案内の中に2~3軒あるようですから探してみて下さい。

http://travel.rakuten.co.jp/group/tiku/03japangi …|663848531
2月は良く雪が降りましたので、スノーブーツか長靴を用意された方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしてプランを練りたいと思います。
やっぱり長靴は必要ですよね!
少し荷物になりますが持って行くことにします。