電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫(38歳SE)が激務のため、ノイローゼです。私たちは結婚して2ヶ月ちょっと、一緒に住んで3ヶ月しかありません。それでも会社が忙しく、彼は自分の自由がなく、私も寂しさからはじめのうちは不満をぶつけてしまい彼を追い詰めたりしました。

後悔しています。

リストカットしたり(私にわかってほしいからと・・・今は落ち着きました)その後、睡眠薬を飲んで寝るようになり、先日は会社の人とケンカになってしまったようで辞表を出したと私に言い、(帰ってから様子がおかしい)、今夜は酔いつぶれてしまいました。

明日は妻の私から、会社に休みの届けを出したいと思っています。
医者からの診断書ももらうつもりです。

この場合、私から会社にはどう言って連絡すればよいのでしょうか??? 総務ですよね???

どなたか、お知恵を貸してください、本当に困っているのです。夫のことが本当に心配なのです。

こんなとき、私にできることはなんなのでしょうか。

A 回答 (10件)

主人も結婚してしばらく立ったとき、質問者さんと同じような状況になっていました。


睡眠薬とかは自分で買っていらっしゃるのでしょうか?
導入剤とか手に入りますが、やはり医師の処方のものが良いと思いますので、早急に医師の診察を受けてくださいね。
私も主人が会社を休むときに、2度ほど電話をしたことがあります。
主人の症状を上司とかが軽くとらえているような気がして、これではいけないと思い、
「電話もできないぐらいつらそうなので代わって電話しました。」」
とつけくわえました。
上司は「そんなに大変ならしばらく休めばよい」ということを私に言ってくれたので、すぐに診察を受けに行き、休職しました。
私が会社に休むことを伝えたことで、上司の口からも休めばよいといってもらえたのだと思います。(それまでは主人に対して叱咤激励しかなかったようなので)
上司もやはり人の子、奥さんから電話があってはしばらくの休みも認めざるをえないのではないかという私の判断は正しかったです。
だから、そのときにすこしオーバーに言って上司の口から休職の話が出るようにすれば良いと思います。
うちの旦那はそうやって上司に私が電話し手いる姿を見て、ずいぶん気が楽になったようでした。
1人で抱え込まなくても良いと思ったようです。
その後、休職し、無事復帰しました。
早い目に手を打ったおかげで休職期間は3週間ほどでした。
遅くなるとそれだけ、休職期間も延びると思われたほうが良いと思います。

早めの受診、そして行動、それが一番だと思います。
あなたならできますよ。
    • good
    • 0

ANo.5です。


補足ご回答ありがとうございました。
他の方のご回答も読ませて頂きましたが、確かにご主人の精神状態も一歩間違えば危ない状態ですネ。
仕事の事で同じ仕事に携わる仲間が喧嘩というのは良く有ることですが、今のご主人には一時的でも仕事を離れ、「生きる」ということをゆっくり考える時間が必要でしょう。
長期休暇を取得する時の用意に診断書を用意、というのは間違ってはいませんが、大きな出費を伴うものですし、場合によっては会社から「もっと大きな病院で取って下さい」という指示もあるかも知れませんから、指示を待ってからでも良いでしょう。
今のご主人に必要なのは貴女の支えです。
貴女も辛いでしょうけど、ご主人はそれ以上に辛い思いをなさっています。
貴女自身も心を冷静に、ご主人を見守ってあげて下さい。
    • good
    • 0

会社は山ほどあるし、仕事も選ばなければ山ほどある。


贅沢を言わなければどこかで生活は出来ます。
でもご主人は一人きり。
心身ともに参ってますね。
あなたもお辛いでしょう。
思い切って辞めて精神面も含めてリストアした方がいいと思います。
私も20代後半で燃え尽きて転職しました。
今は抜け殻みたいなもんですが、生きていて良かったと思います。
あなたが背中を押してあげればご主人が楽になれるのでは。
下手をすると自殺しかねませんから。
    • good
    • 0

すぐに受診させましょう。


精神科が一番いいですが、とりあえず心療内科でも良いですよ。
兼用のところがいいかもです。

抑うつ状態ではないですか?
そのような時に一番きをつけるのが、自殺。
それから、離婚、退職を口にしますよ。
しかしですが、離婚、退職などの重要な決断は
後にするようにお医者さんから説明があります。
それは、抑鬱状態の時に出した決断をしてしまうと
後から後悔した場合に、
もっと深刻な状態になるからです。

うちは、父が失踪した事があって、
見つかった時に抑鬱状態で大変でした。
自殺しないように気をつけましたし、
もちろん、退職、離婚(少なくとも別居)は思っていたようです。しかし、対応が早かったせいか、
薬でぐっすり休む事ができて
十分休養が取れたら、
仕事も始め、離婚も何のこと?って感じです。

早めに受診しましょう。
それから、重大な決断をするべきです。

それと仕事に関しては、上司で信頼置ける人とあったり
何度も連絡を取り合ってすすめました。
もちろん、父には極秘にです。

実家の方がゆっくり休まるようであれば、
早めに連絡をとってそうしてもらいましょう。
週末までのような短期でない場合も考えられます。

私の友人の身内でも仕事の激務によるもので
失踪して数ヶ月
慢性ストレスによって、実家にて仕事もせず休養していると言う人がいます。
昨年の夏からのようで、お嫁さんもいますが、
自宅には帰りたくないとの事。未だに別居ですよ。
離婚はしてないようです。望んでもいないようですけど・・・

とにかく早めに受診です。あなたも大変でしょうが、頑張って。
    • good
    • 0

そんな会社辞めた方がいいですよ!


ご主人もeturinnさんも、今後の生活の事を考えると不安だとは思いますが、そんな生活をしていたらまともな結婚生活も送れません!

会社なんていくらでもありますし、働く気があればどうにかなるものです!
人生、まもるのも確かに大切ですが。。。。
時には冒険してみるのも面白いです。
今まで見えなかったものが見えてきますから!

夫婦で協力して頑張って下さい♪
    • good
    • 0

既婚男性です、初めまして。


eturinn さんの不安なお気持ち、お察し致します。
さて、ご質問に対して何点かこちらからの補足要求があるのですがよろしいでしょうか。
まず1点は、ご主人の提出された辞表が、今、会社でどの様な取り扱いになっているか(受理とか、保留とかそういう意味です)
2点目は、診断書の提出は会社から請求(要求)のあったものなのでしょうか。つまり、長期傷病休暇を取得する為の診断書提出なのか、退職理由を判断する為の提出かということです。
提出先ですが、
会社内に、人事・総務と分かれた部所があれば人事、無ければ総務という事になります。
通常は会社からの指示によってこちらがそれに応じた動きをし、こちらから積極的な行動は差し控えた方が無難でしょう。
ご主人が会社側の話をまともに聞ける状態であれば、 eturinnさんと一緒に会社に出向くのがベターかと思いますし、会社からも「一度、奥さんとご一緒に来社されたい」旨、連絡があるはずです。
極めて端折ったお話となりましたが、先に補足回答をお願いしたいところです。

この回答への補足

辞表がどのような取り扱いになっているかは私はまだ知りません。

今朝、電話をかけたときは課長はまだ出社しておらず(プロジェクトの失敗により社内の風紀が乱れており、泊り込みや遅刻が当たり前となっているそう。)、それを私は聞いていたので、電話に出た男性に、2_3日の休みをとると伝えました。3日ですか? と聞かれたので、なるべく早く向かわせますが・・ご迷惑おかけします、。と言って切りました。

主人は生活が出来なくなるからと離婚を言い出しました。妻の私のことを考えていたけれど、自分を守らなきゃいけないからと、もうだれとも結婚はしないなどと口走っています。

実家に帰って一人になりたいと言い出しました。週末までそういう別居でもいいかなと私は思い始めました。

診断書は、長期休暇希望、のため、というところです。
いちおう、用意しておいたほうがいいのかと思いました。

補足日時:2008/03/03 15:41
    • good
    • 0

>妻の私から電話をするとき、「○○の妻ですが・・」という話し方で大丈夫なのでしょうか




No2です。
「おはようございます。鈴木の家内(かない)です。
いつもお世話になります。
田中課長(部長)さんをお願いします。

(相手が電話口に出たら)
田中課長(部長)さんですか。いつも主人がお世話になります。
実は・・・・・・・・・・」

電話はこれで大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね、ありがとうございました。そのようにしてみます。感謝します。

お礼日時:2008/03/03 01:14

 どれぐらい大きな会社か分かりませんが、基本的には、(精神等の問題で)休職せざるを得ない場合、なるべくその社員が所属している課の一部のもの(責任者+2,3名?)程度で内部処理します。

「あの人は精神病だ」といった噂が社内的に幅広く広まると、本人にも、組織にもあまり良い影響がないからです。

 一時的なものであり、本人が立ち直れる可能性があるのか、会社が真剣に御主人に復帰してもらいたがっているのかにもよりますが、第三者であるあなたが人事部とかに伝えると、話しがややこしくなる可能性があります。

 したがって、無断欠勤していないという事実を確保し、復帰の可能性を残したいなら、ご主人が所属している課の上司(課長、課長代理等)に、「体調不良でしばらく出社できない」旨、丁寧に電話にて連絡すればいいのかと思います。

 いずれにせよ、会社側としては、ご主人がいないために大変なしわ寄せが来ているので(おそらく、ご主人の代わりの人が同じような目にあっている)、けんか腰にならず、欠勤して迷惑をかけているという姿勢で臨むことが必要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのようにしてみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 01:13

総務ではありません。


ご主人の働くセクションです。
ご主人の上司に電話で話してください。

「主人は、昨晩から体調不良で、今朝一番で緊急に医者に行きました。恐らく極度の疲労ので、2,3日は会社を休ませていただきますよう、宜しくお願いいたします」
これで大丈夫です。

また、辞表は受理されたのでしょうか?
そうであれば、退社後は少し時間をかけ、精神が安定するのを見ることです。
同時に精神科のカウンセリングも受けると良いです。
何よりも大切なご主人です。
質問者さんは回復までサポートしてください。

この回答への補足

ありがとうございます。明日はそのようにしてみます、辞表が受理されたかどうかはわかりません。がんばります。

補足日時:2008/03/02 23:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞表を受理させないためにはどうすれば・・・その心配も出てきました。今のプロジェクトが失敗していて、めちゃくちゃな状態なのです。
辞めさせたいけど、夫は衝動的にしたことなので、本心がわかりません。

とにかく、妻の私から電話をするとき、「○○の妻ですが・・」という話し方で大丈夫なのでしょうか。結婚したばかりなので、それも経験がないので不安です。

お礼日時:2008/03/03 00:02

ハッキリ言いますと、会社辞めなさい。


それしか改善策は無い。
過剰にサービス残業していたのであれば、証拠を集めて退職時にもぎ取って下さい。会社が違法労働を強いた分ですので、ゴタゴタするでしょうが、勝ち取れると思いますよ。サービス残業は賃金を支払わない違法労働ですから。

同じ悩みの人を大勢見てきました。

これ以上酷くなると取り返し付きませんよ。
生活に不安があるのかもしれません。

が、会社なんて人生や自分の体からすれば取るに足らない物です。
一生を台無しにしたいのであれば、会社を続ければ良いでしょう。

嫌であれば即辞めるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当面、明日はどうすればよいのかと悩んでいます。今はチクショウと叫びながらトイレで吐いています。

早々のお返事、心より感謝します。

お礼日時:2008/03/02 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!