アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今住宅ローンの審査をしてもらっているところなのですが…
中央信用金庫さんなんですけど、ハウジングさんの薦められるままに…
保証料なし・変動の1・675%なんですけど、変動って大丈夫なんでしょうか?
保証料がなかなか大きいもので、なければないで越したことはないんですが変動ってリスクなんじゃないの?って思って。
新生銀行さんは保証料・手数料なし。なのですが、金利のことは全くわからないのでどこにしたらいいのでしょうか。
いいアドバイスがあったらください!!

A 回答 (1件)

私も新築マンションを買いました。

まだ建設中で融資時期まで時間があるので、どこから借りようかと、ただ今思案中です。ご参考になれば幸いです。
(1)私の選択経過
選択基準は以下の通りです。
金利が安い。融資に関わる諸費用がただ。もしくは安い。繰り上げ返済時の手数料がただ。もしくは安い。元金均等返済も選択できる。(できれば)経営体力がある。相談していて安心できる。などです。
また、固定にするか変動にするかの選択は(まず)変動3年(金利固定)を考えています。金利を含め1番支出の少なくなる銀行から借りるつもりです。今の日本(世界)経済を見ていると、どこで金利の上昇が起こるのか分かりかねます。3年は支払いを確定したいので変動3年(固定)です。自分は10年で完済する計画です。だから長期固定でなく、融資時期に1番安いところを選択するつもりです。
(2)アドバイス
まず、(借り入れ金額によりますが)大きな金額ですので、金利の安い銀行と、今お考えの銀行の返済総額を比較してみる。次に、(仮でも良いので)繰上げをところどころに組み込んでみる(残債の再計算と手数料)。
 もっとも、長期にわたり返済する計画なら、金利上昇リスクを避けるため、10年以上の固定をするほうが良いかもしれません。まずは長期固定にしておき、さきざき金利が変わらないと確信もてた時点で、(金利の)安い銀行に借り替えるのも手でしょうね。
 住宅ローンは大変な金額なので、わずかな金利差で、とんでもなく返済金額が違います。新生銀行を含め窓口(あるいは電話・HP)で、どんどん相談されたほうが良いと思います。シュミレーションもすぐにやってくれます。
    • 0