プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ノートPCを紛失してしましました。
設定でメモしていたMACアドレスが残っています。
ホームページ等やプロバイダーにお願いしたら
紛失したPCが使っているIPアドレスなどの情報が
取得できますでしょうか?
プロバイダーとかで出来たとしたら調査は一時的と思うので
HPやフリーソフトなどで時間ある時に調べたいのですが。
ファイルにパスワード入れているので
開く事は出来ないと思いますが、
漏れたときに心配なので・・・。

A 回答 (4件)

そのPCが接続され稼働しているサブネット以外へは MACアドレスは伝達されません 


ですから 監視も検出もできません
インターネット環境(プロバイダやサーバ)では不可能です 

現物を押さえれば、確認は可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HPアドレスの代わりに数字でも打てば見ることが出来ると最近聞いたので
MACアドレスをシールなどで隠さないといけないのかなーって
思っていました。
知識在る方なら何するか分からないので。

お礼日時:2008/03/05 05:54

事前に特別なソフトやサービスを利用していれば、ある程度の追跡は可能みたいですね。

今回は無理だと思いますが、今後の参考にしてください。
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/0044 …
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0706/15/ …

Webカメラを内蔵しているタイプのパソコンで、このような事例もありました。
http://www.gizmodo.jp/2007/04/macbook_10.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
携帯電話にもあったらいいですね。
でもワイヤーなども手元から安易に動かせないのようする対策も必要ですね。

お礼日時:2008/03/05 05:57

実際の損害被害に遭い、それが大きな物だったらともかく


この程度でプロバイダが情報提供してはくれません。

そもそも、そのMACアドレスが貴方の物である証拠もないし、
MACアドレス自体も偽装可能です。

ということで無理でしょう。

以下は、OSがXPと仮定してのことです。

ファイルは開くことができないとのことですが、
BIOSレベルのパスワード設定されていますか?
administratorのパスワードはちゃんと設定していますか?
(通常のユーザーのパスワードではありません。)
セキュリティチップ搭載のPCでしょうか?
ファイルはパスワード設定だけで、
フォルダを隠したり、暗号化はされていませんか?
そもそもそのパスワードは、そのソフト付属の物でなく、
別の信頼できるパスワード設定ソフトを使っていますか?
(もしOfficeの標準パス設定だけなら、ザルです。)

上記のすべてについてOKなら、まず大丈夫でしょうが、
一つでもしていない物があれば、私ぐらいのレベルの人間でも
見ようと思えば多分見れると思います。

ファイルの重要性次第ですが、仕事関係の情報漏洩の危険があれば
すぐにでも上司に報告した方が後々の事を考えると
良い結果になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
USBメモリーの1つのファイルを2つ分けるソフトを使っていたので
大丈夫かと思います。
今後の参考になりました。

お礼日時:2008/03/04 03:12

>設定でメモしていたMACアドレスが残っています。


まず不可能とお考え下さい。

>ホームページ等やプロバイダーにお願いしたら
せいぜい残っている会員IDを無効にしてくれるだけです。

>ファイルにパスワード入れているので開く事は出来ないと思いますが、
通常のパスワードなら開けますので、そのデータの盗用や流失の対策を本気で考えるべきです。

大切なデータの入ったノートパソコンを紛失してデータが流失し、職を失った方の話しは、よくニュースにでますよね。

この回答への補足

ありがとうございます。
プロバイダーでMACアドレスを利用した3台まで接続可能や
ホームページでIP限定サービスなどもあるので
追跡可能かと思いました。

・ブロードバンドルーター内にある接続機器は
外部から調べる事は出来ないのでしょうか?

・過去にオークションなどで
MACアドレスのある機器購入しましたが、24時間起動していても、
個人やプロバイダーなどで追跡は不可能でよろしいでしょうか?
購入後、アカント使える記号も使って10文字のメール取得して
利用したことが無いのに
自分のニックネーム付きで数回届いたので・・・。
怖くなったので週に3回ウイルスチェックしたのですが、
ログ見ても自動削除などの記録はありませんでした。

補足日時:2008/03/04 03:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!