アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから、画像処理をやってみたいと思っています。
デジカメの写真を修整したり、イラストを描いたりするためのソフトに、Adobeという会社のものがあるそうですね。
インターネットで調べたところ、下記のような2種類が見付かりました。
値段が7.5倍も違うのですが、初心者には安い方で十分でしょうか?
また、2つを比べて、どちらがどのように優れているのでしょうか?
教えて下さい。
1. Adobe Photoshop 7.0 \96,000.
2. Adobe Photoshop Elements 2.0 \12,800.

また、その他にも、同様なソフトが市販されているのでしょうか?

A 回答 (6件)

すみませんNo2さんの書き込みでちょっと引っかかる点があったので書き込みさせていただきます…

>ただし、勉強をして将来は高度な画像処理も行いたいというのでしたら、どうなのでしょうか…
>最初は安いソフトという説と、最初から完全なソフトと、両説ありますが。
>たとえて言えば、自動車の免許取り立ての人に、最初は安い車をすすめるか、最初から立派な車をすすめるか、ですねぇ…

ですが、ちょっと補足を…
車でたとえているのでこっちも車でたとえてみますが、将来的に左ハンドルに乗るという計画がある人に右ハンドルを薦めるのはどうかと。もちろん右ハンドルから左ハンドルに載りかえる時ってすごく違和感があり怖いと思うんです。だったら初心者でも、安くても良いから左ハンドルの車に載っとけと思うんですよね。

で、ソフトの話ですが画像処理ソフトもその使い方・操作方法がまちまちです。このソフトではこの操作でコピーが出来ていたのに新しいソフトではそれは違う操作だったというのはよくあります。違うソフトメーカーの物に乗り換えるときはそれはもう大変です(経験談)。ですから将来的にしっかりとした物(絵)がほしいと思うのなら初心者だから安いので良いやと思って他社メーカー(上で言う右ハンドル)の物を使用しているとあとで乗り換えたとき(左ハンドルに)えらくこまります。こうなる予定がある場合はElementsを最初から購入(左ハンドルの安い車)して、フォトショップ(当初の目的だった左ハンドルの車)を購入した方が良いでしょう。
また、あくまでもこれは自分自身がそこまでお金をかけて画像処理をしたいと言う考えがあるときだけです。それ以外ではNo2さんが言うとおりフリーソフトでも十分やっていけると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 No.1 ご回答と合わせてお礼申し上げます。
たいへん参考になりました。
とりあえず。 Elements を購入してみるのが良いようですね。
検討しようと思います。

やる気になればフリーソフトでもたいていのことは出来ますが…

初心者ならAdobe製品などのメジャー(売れてる)ソフトを使うことを推奨します。
理由:
・解説本がいっぱい市販されている。(Photoshopなんていっぱい本がありすぎて迷うくらい)
・ネットにもTips等の情報が多い。掲示板に質問しても(ユーザーが多いので)具体的な回答を得やすい。

Photoshopはプロのデザイナーやイラストレータでも充分仕事に使えるレベルの製品です。個人で買うには高すぎますね。
機能的にはPhotoshop Elementsで十分だと思いますよ。

>また、2つを比べて、どちらがどのように優れている
>のでしょうか?
値段の差に比べると機能差は僅かですので、Photoshop Elementsはたいへんお買得だと思います。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/photoshopel/main …
    • 0

趣味的な用途としての画像処理とお見受けしますが、単体でのソフト

購入以外にもいろいろな方法があると思います。

1 シェアウェア・フリーウェアで済ます(Gimpなんかはかなり高機能です)
2 デジカメやスキャナ同根品のソフトを使う

2の場合、Photoshop Elementsがバントルされている場合がありますし、
そういう選択方法もよいのではないかと思います。
物足りなくなったらフォトショップを購入でよいでしょう。

GIMPエッセンシャルテクニック
http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=4- …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
GIMP のサイトを開いてみました。
目次を見ただけですが、充実しているようなので驚きました。
詳しく見てみようと思います。

先に答えてらっしゃる方々のとおりだと思います。

私個人的には、PaintShop Pro(1万円程度) が使いやすくて、Photoshop Element 程度の機能は備えてますので便利に利用しています。
主に、ホームページの素材を作ったり、デジカメの写真を加工しています。

しかし今後、本格的な画像処理を行っていきたいのであれば、フォトショップがいいんじゃないでしょうか。機能的にそれほど違いがあるとは思いませんが、専門書やユーザーの多さなどで有利だと思います。また、専門職の方々も使っているようですので。

ただ単に写真加工をちょっとしてみたい、という友人たちには、私はフリーの加工ソフトでJTrimを勧めています。本格的な画像処理を視野に入れていない人たちですね。デジカメ画像のちょっとした調整程度とすると、タダとは思えないほど十分な機能がついています。参考までにご覧になってみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.woodybells.com/jtrim.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございました。
お教え頂いた フリーウエアーを試してから、市販品を買っても遅くはないような気がしてきました。
とりあえず、ダウンロードしてみます。

性能は価格に比例すると思ってください。

ただし、個々の機能の性能は全く同じです。
高い方が速度が速いとか、細かく修正できるというわけではありません。
高い方が高度な機能、たとえば透過の画像を重ねるときの処理などができるというだけです。

同様なソフトが、いろいろと市販されています。
無料で配布されて使用できる物もあります。
使用目的によってはそれで十分という場合もあります。
たとえば、年賀状用のデジカル画像の加工だけに使うとか…

ただし、勉強をして将来は高度な画像処理も行いたいというのでしたら、どうなのでしょうか…
最初は安いソフトという説と、最初から完全なソフトと、両説ありますが。
たとえて言えば、自動車の免許取り立ての人に、最初は安い車をすすめるか、最初から立派な車をすすめるか、ですねぇ…

高価なソフトは、初心者には「宝の持ち腐れ」なのは間違いありません。
「どうせ、無料だから」と試してみるというのも、考え方としてアリでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

あなたがどの程度を望んでいるのかにもよりますが…

まずはElementの方を購入その後物足りなくなったらフォトショップを購入…
で良いと思いますよ。
他にもペイントショッププロなどがあります。こちらも安価でそれなりに使えますがフォトショップほどではありません。
真剣に今後ずっと画像処理などをやってみたいのならフォトショップを使うのがベストです。
    • 0