アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半男性です。
社会人になってから会社との温度差、転職しても同じような温度差があったりして自分で選択してきた人生に全て懐疑的になってしまったこと。

5年付き合った信じていた人と、遠距離恋愛の果てに一方的に別れをつげられたこと

理想の自分と現実の自分にあまりにもギャップがあること


書いてしまえばありふれているし、たいしたことではないかも知れないのですが、常に自分を否定する気持ちが続き、辛くて仕方がありません。

誰かに話したくても話す相手もいません。

聞いてくれる人がいるだけで心が休まると思うのですが
残念ながらそういう人はいません。

人生相談できるような場所はあるのでしょうか?

話すというとキャバクラとかを思いつくのですが
行ったこともないですし、そういうところで弱音や愚痴ばかり言う客はシモネタ連発する客よりたちが悪いと思われるのではないかと思い、いけません。

皆さんはどういうところで愚痴や弱音を吐くのでしょうか?

愚痴っている暇があったら進歩する努力しろ、とも自分でも思うのですが、精神的に辛くてたまりません。

色々アドバイスを頂ければと思います。

人生の諸先輩方、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私は、愚痴らないように努力する、をお勧めします。


なぜなら、愚痴ると癖になるからです。
また、愚痴ってる人ってあんまり尊敬されません。
あなたがおっしゃっているのは、
’お金払って自分の恥さらしをしたいです。’と言ってるのと同じかと思います。

私も結構愚痴ってしまうのでみんなどこかで愚痴ってるのかと思っていましたが、世の中に愚痴らない人っています。
すごいな。。と思いました。
そういう人を目指すようにされると、いいのではないかと思います。
でもまた反対に、愚痴る人もたくさんいると思います。そういう人と一緒にいると自分も愚痴りたくなるかもしれないし、それが普通と思ってしまうかもしれないですが。。
でも出来たらまねしないように頑張ってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ぐちらないのがいちばんですね

ありがとうございました

お礼日時:2008/03/12 23:34

愚痴るとすっきりして、また前向きになれますよね。


愚痴ってもやもやを吐き出すことは大事です。
でも、愚痴を聞かされる方はたまったもんじゃありませんよね?
質問者様もそこは良く分かっているのでお悩みなのだと思います。

私は、日記(SNSやblogではなく、自分で書き自分だけの目に触れるもの。ウェブではなく紙!)にぶちまけます。
書いているうちに不思議なくらい考えが整理されて、迷いながら書き始めたことにいつの間にか答えがでてしまったりして。
びっくりするくらいスッキリした気持ちになっていますよ!
声は発すれば消えてしまいますが、紙に書いた字は残り、自分の切実な感情がフイにならずちゃんと形をとどめて残っている、という充実感もあります。
SNSなどで人向けに書いている日記とは別に、小学生の頃から日記帳やノートにずっと日記や考え事を書き付ける習慣を続けているのですが、
思い悩んだり、戸惑ったりイラッとすることがあったとき、
冷静になって言葉で状況を静観し自分を落ち着ける癖は身に付きました。
ただもやもやしているだけだったときに比べて、とても生きやすくなりました。
他人の気分を害することもなく、自分相手なので変な意地をはることもなく、素直に自分と向き合えるので文章を書くことがおすすめです。
気分によってコピー用紙の裏だったり、ノートだったり、メモ帳だったり…今は、そのときの自分の気分が一番ストレートに出せるものを選んで書くようになりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
書くことにしてみたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2008/03/12 23:35

キャバクラでもいいですけど、かなりお金がかかるように思えて逆に悩みが増えそうなんでお勧めはしませんが。

私はやはり他の回答者様と同じで友達と飲み会ですね。飲んで愚痴って忘れる。もやもやしたらスポーツクラブで発散。あと日記も使う。意外とね、スッキリします。どなたかいなければ、出会いもかねて何かを始められてはいかが?みんなありきたりな発散しかしてないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体を動かすことはよさそうですね。

ありがとうございました

お礼日時:2008/03/14 22:31

わたしは、よく友達に愚痴ったり相談しています。


運良くとても理解のあるいい友達にめぐり合えた
おかげだなってすごく感謝していますね。
もちろん、わたしも友達の話を聞くのは好きなので
いつもいろいろおしゃべりしています。
でも、わたしなんかは恵まれている方でどちらかというと
社会人になると相談できる相手って減ってしまいますよね。
わたしもそれで悩んだことありますから。

たぶん、すぐ見つけるとしたらカウンセラーに相談する
って感じかと思います。
あまり期待はせず話をただ聞いてもらう、はけ口と考えた
方がいいでしょうけど。
わたしは、話を聞いてもらうとき、返しがないと寂しい
人なので信用できるか、心を許せる人にしか愚痴は言わない
人なのでカウンセラーってのは考えられませんが切羽詰って
いてあなたが誰でもいいと思うのなら、キャバクラいくよりは
マシだと思うので…。


ただ、こういうネットで相談したり愚痴るのなら例えば人に
よってはあなたを叱咤激励したり、反論をする人もいるでしょう。
もしかしたら、傷つくこともあるかもしれません。
ですから、そういうことを覚悟のうえで投稿された方がいいと
わたしは思いますよ。


一番いいのは、人との出会いを大切にして心を開ける人を
探すことでしょうか。
ただ、時間がかかりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会社の同期に愚痴っていたりしたのですが
かなり温度差があり、距離を置かれてしまいました。


回答ありがとうございました

お礼日時:2008/03/14 22:33

ここのサイトじゃダメですか?


私はフル活用していますけど^^;
身近な人に相談するのもいいけど、
客観的に判断できるのは
見ず知らずの第三者だと思います。
友人や家族に愚痴ったら
やっぱり優しく私に肩入れしてくれることが多いです。
もちろんいいことでもあるのですが、
それだけでは成長できないし、
いつまでも同じことを愚痴って終わりです。
悩んでいること、考えていることから
何かを学ぶなら第三者がオススメですよ^^

身近に話を聞いてくれる人がいないと考えるよりも
より客観的な意見を求めて
「あえて、第三者に相談する」というスタンスでいけば
気持ちも楽になると思います。

ただ、ここのサイトで「愚痴」となると
「で、あなたは何が言いたいわけ?」と
意地悪な回答者が登場するので
要は聞き方の問題だと思います。
聞き方を工夫さえすれば
毎日だってここで相談したらいいと思います。

私も何かある度に
「これってどう思いますか?」なんて質問をします。
でも、それを続けるうちに
何十分もキーを叩いて質問文を作って
いざ送信!となった時に「まーいいか」と
思って投稿するのをやめたことが多々あります。
気持ちを整理できたからなのか、
いったん文字にしながら吐き出したからなのか
「こんなことで相談しようと思っていたのか・・」と
バカバカしくなったからなのかはわかりませんが
まー結果オーライですよ^^

それでも、やはり直接話を聞いてほしいというなら
大学に併設されたカウンセリングルームはいかがでしょうか?
ちゃんとした臨床心理士の方のカウンセリングが
50~60分で2000~4000円くらいで受けれます。
普通のカウンセリングセンターなら1時間ン万円はします。
実は私が通っているのですが、
病院で紹介してもらいました。
いつも同じ時間に予約をとっている女性は
人間関係や恋愛のことを主に相談していると言っていました。
完全予約制なのであまり人と顔を合わすことはありませんが、
来ている人の年齢や性別も幅広いです。
もちろん病院の紹介がなくても受けることはできますよ。
ネットで探すか、もしかしたらお住まいの地域の
保健所や役所でも教えてくれるかもしれません。

基本的にカウンセラーの方は聞き役に徹しているので
どんな内容でも気兼ねなく話すことができます。
めいっぱい話ができれば気持ちもスッキリすると思いますよ。
よろしければご検討を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このサイトをフル活用したいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2008/03/14 23:50

わたしなら臨床心理士の資格をもつカウンセラーの、


カウンセリングを受けます。
(資格の有無にこだわる理由は、自称「カウンセラー」の
中には胡散臭い人も多いからです)

20代半ばでいろいろ悩んだときに、
数回受けたことがあるのですが、
わたしにはぴったりでした。

キャバクラでついた女性が、理解力のある人ならよいけれど、
ぜんぜん話を理解してくれない人だったら、
返ってストレスがたまりそうな気がします。
これはカウンセラーでも同じ危険性(理解してもらえない)が
ありますが、まぁ、ハズレる確立はキャバ嬢よりは低いし、
料金もキャバクラよりは安いはずなので^^

心のエステ感覚でカウンセリングを受けてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/03/14 23:51

こんにちは!



Q.人生相談できるような場所はあるのでしょうか?
A.
 ・ 友人        → セオリー
 ・ 心理カウンセラー → 専門家
 ・ 僧侶系       → 慰めてくれる
 ・ 2ちゃんねる    → 愚痴り方次第で炎上可能
 ・ アロエ        → 静かに聴いてくれる
 ・ みのもんた     → 文句言いながら訊いてくる
 ・ 鏡or壁       → 何も気にせずガンガン語れ

Q.皆さんはどういうところで愚痴や弱音を吐くのでしょうか?
A.愚痴る時は友人達と茶店や飲み会で大フィーバー。
  基本的に弱音は吐かない。吐くとしたら親か恋人の前。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござました

お礼日時:2008/03/14 23:51

日記を付けるのはどうでしょうか。

キャバクラで愚痴るなんて居酒屋で店主あいてに愚痴るより暗い奴だと思われます。
友達に愚痴るのは少しはいいでしょうが、毎回だと嫌がられそうです。また相手にもよります。
日記か紙に書く。場合によってはブログをつけるのはどうでしょう。
もっと深い人生相談の域なら新聞に投稿してはどうでしょう。必ず返事があるとは限りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
書くことで対処してみたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2008/03/14 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!