去年の12月から飼い始めた白文鳥のひなが1羽います。たぶん、オスです。まだ産毛も生えそろってない時から手乗りとして育ててるんですが、最近ものすごくかみつくようになってきました。あまりにかむので、手を怪我したこともあります。呼んだら飛んでくるし、手にもちゃんと乗るんですが、ちょっとしたことで狂ったように声をあげてかんできます。ほおずりしようとしたり、片方の手でなでようとすると、必ずおこりだします。かごの中にいる時も、毛つくろいをしながら、自分におこって上手にできないようです。性格なんでしょうか?なにが不満でおこるのかわかりません。最近は、恐怖心から、びくびくしながら手に乗せる始末です。なんとかならないものでしょうか?
過去に何羽か飼ってましたが、こんなことは初めてです。

A 回答 (2件)

何か、ストレスが溜まっているのでは?


ストレスが溜まっても、普通は睡眠によって、解消するのですが、
夜、うるさいor明るくて充分に眠れていないのではないでしょうか。
鳥の場合、人間よりも体内時計が正確なので、「夜は寝る時間!」でそれが狂うと昼寝するわけにも行かないようです。
しばらく、夜は明かりの消えた部屋に置いて、そっと寝かせてみてはいかがでしょう。
参考URLにとてもわかりやすく載っています。

参考URL:http://www.annie.ne.jp/~linda/006-010.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごくわかりやすくて、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/09 13:44

文鳥に関するQ&Aのページがありましたので取り敢えず行ってみてください。


「噛み癖」についても書いてあるのですが 質問の答えにはちょっとなってないかな(¨;)

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/binchos/pagee …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文鳥のこと、たくさん載っていて、勉強になりました。URL教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/09 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中ひなの白文鳥を2羽飼っていますが困っています…。

今、換羽期の時期に入っていて“イライラ“しており、お互いにクチバシを突付き合ってつばえているような状態がよく見られます。

困っている事というのは、夜になっても2羽が一緒のねどこに寝てくれない事です。
スドー製の「小鳥のねどこシリーズ」(中)が気に入っているようでいつもそこで寝ています。
最初のうちは2羽で夜になっても一緒に寝ていたのですが、この最近はどうも違うようなのです…。

夕方とかは、2羽で寝ているのですが夜になってしまうと2羽が別々の行動を取ってしまっています。

だいだい、通常は11時頃には寝かせてあげています。その時は2羽で一緒に寝ています。それで、夜中の2時頃に目が覚めて様子を見てみると…。
片方の中ヒナはねどこに入って寝ていますが、片方の中ヒナの方は止まり木で“ボー”としていて15分ぐらい様子を見てねどこに戻るのかなと思い観察しているのですが戻りません…。
ですから、しょうがないので“マスカゴ”に入れてなんとか寝かしています…。この4日間ぐらいは…。
だけど、こんな事をしてしますと“ミョーな癖”がついてしまいそうで心配です。例えば、お互いの文鳥との仲が悪くなるとか…。

自分になりに考えている考えている手段は、別々で寝かしてあげる。(2羽が成鳥するまで…)というような事を考えているのですが、なにかいい方法はないものでしょうか?
大変困っていますので皆様の色々なご意見・体験談を聞かせて下さい。
文章が長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

今、換羽期の時期に入っていて“イライラ“しており、お互いにクチバシを突付き合ってつばえているような状態がよく見られます。

困っている事というのは、夜になっても2羽が一緒のねどこに寝てくれない事です。
スドー製の「小鳥のねどこシリーズ」(中)が気に入っているようでいつもそこで寝ています。
最初のうちは2羽で夜になっても一緒に寝ていたのですが、この最近はどうも違うようなのです…。

夕方とかは、2羽で寝ているのですが夜になってしまうと2羽が別々の行動を取ってしまっています。

...続きを読む

Aベストアンサー

私も子供の頃に文鳥を飼ったことがあります。その経験から考えて、特に心配される必要はないと思います。

十姉妹などは夜寝る時は、必ず巣に入って寝ます。しかし文鳥はそうではないようです。
どこかのサイトで、繁殖期以外は文鳥には巣は必要ないと書いてあったのを見たこともあります。
私の飼った文鳥は、ペットショップで手乗りの雛2羽を買ってきたのですが、小さい時はピッタリと寄り添っていました。しかし、大きくなるにつれて、一緒に巣に入ることは少なくなったようです。子育ての時以外は、1羽がツボ巣の中で寝ていて、もう1羽は巣の上とか止まり木で寝ていたことが多かったように記憶しています。中に入っている鳥も、奥深く入っているのではなく、巣のふちの所に止まっているだけということが多かったようです。文鳥にとって、巣は必ずしも人間の寝床のようなものではないのかもしれません。
ただ、中雛(←生後どのくらいなのでしょうか?)ということなので、寝床がないのは可哀想、ということなのでしょうか。たしかにそんな気がしないこともないですが、毛が生えそろって飛べるようになっているなら、成鳥と同じように考えて問題ないのではないでしょうか。
もしどうしても気になるなら、もうひとつ小さなツボ巣を取り付けるという手もありますが、そこまでする必要があるかどうか。。。

>夕方とかは、2羽で寝ているのですが夜になってしまうと2羽が別々の行動を取ってしまっています。

一緒にいる時もあるんですね。それなら、仲が悪いわけでもないですね。
あまり心配される必要はないと思います。

私も子供の頃に文鳥を飼ったことがあります。その経験から考えて、特に心配される必要はないと思います。

十姉妹などは夜寝る時は、必ず巣に入って寝ます。しかし文鳥はそうではないようです。
どこかのサイトで、繁殖期以外は文鳥には巣は必要ないと書いてあったのを見たこともあります。
私の飼った文鳥は、ペットショップで手乗りの雛2羽を買ってきたのですが、小さい時はピッタリと寄り添っていました。しかし、大きくなるにつれて、一緒に巣に入ることは少なくなったようです。子育ての時以外は、1羽が...続きを読む

Q■うさぎ♂同士2羽飼っている方■1羽か2羽か迷っています!

こんにちは。3月中旬にネザーの♂(生後2ヶ月)が我が家にやってきます。その後でホーランドの♂を飼う予定でいましたが…。無責任な繁殖を避け、でも手術には抵抗がある。けれど2羽飼いたい。という理由から男の子を2羽飼おうと思っていました。

しかし、♂同士だと特に縄張り争いからケンカが多かったり、スプレー行為が激しくなったりということを聞き、相性が最悪なためにケンカばかりでは、お世話も大変に…という不安もあり、男の子2羽飼うことを迷っています!去勢すれば良くなった例もあると聞きましたが去勢には抵抗があります。相性の問題もあるし答えは一つではないと思いますが、ご意見お聞かせください。♂同士の場合、1羽飼い方が適しているのであれば1羽にしようと思います。♂同士でも、最初ケンカしたが、時間の経過とともに仲良くなったなどなど。良い面も悪い面も教えてください!

ご回答いただく参考になれば…飼育環境などです。
(1)外出と就寝時以外は室内(居間)で放し飼いにしたいので、普段はケージの扉は開けっ放しにする予定。(外出は買い物程度、それ以外は人が居る状態です)
(2)ケージは居間の奥まった、それぞれ相手を見ることができない場所に1羽ずつ距離をおき離して設置予定。
(3)齧られても困らないよう、家具で隠せない部分の壁は金網などで対策。コードも家具の裏に通して見えなくしています。
先住のネザーが新参者の子が来たことによって食欲不振などになる可能性なども心配です。
※できれば去勢手術はしないという前提でアドバイスお願いします。

高校生と中学生の娘も楽しみにしており、愛情が偏らないよう接していこうと思うのですが、こればかりは、うさちゃんがどのように感じるかですし、飼い主が平等のつもりでも難しいかもしれないですね…。
どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

こんにちは。3月中旬にネザーの♂(生後2ヶ月)が我が家にやってきます。その後でホーランドの♂を飼う予定でいましたが…。無責任な繁殖を避け、でも手術には抵抗がある。けれど2羽飼いたい。という理由から男の子を2羽飼おうと思っていました。

しかし、♂同士だと特に縄張り争いからケンカが多かったり、スプレー行為が激しくなったりということを聞き、相性が最悪なためにケンカばかりでは、お世話も大変に…という不安もあり、男の子2羽飼うことを迷っています!去勢すれば良くなった例もあると聞きました...続きを読む

Aベストアンサー

我が家には♀1羽、♂3羽のうさぎが居ます。

やっぱり男の子同士だとけんかになります。
うちの場合は普段はケージの中に居て、
ケージを掃除する時だけ部屋に放すのですが、
男の子2羽を出す時はお互い見えない部屋に出してます。

今はもう高齢になって来ているのでケージを同じ部屋に置いていても大丈夫ですが、前はお互い姿を見るだけで威嚇しあってました。

なのでお勧めは男の子と女の子の方がいいのですが、
それだとどうしても繁殖してしまうので、
もし2羽飼う事にこだわらないのでしたら、
男の子だったら1羽飼いの方がよろしいかと思います。

あまり回答になってなくてすいません(^^;

Q手乗りにするためのオカメインコ、1羽だけ飼うべき?

1羽にするのか2羽にするのか迷っています。
友人が、2羽では手乗りにならないと言っていました。
自分とすれば、だったら最初は1羽だけにして手乗り教育を施し、
後でもう一羽買って来ればいいと思います。
2羽いれば、子を産む可能もあるので、それも楽しみです。
1羽か2羽で迷っています。
至急回答ください。

Aベストアンサー

すみません。捕捉します。私の場合セキセイインコの時は2羽同時に迎えました。しかし、しっかり手乗りになってくれました。オカメインコは1羽から2羽と迎えました。

Qスズメのヒナを保護しました。羽ははえそろっていますが、まだバランスが悪

スズメのヒナを保護しました。羽ははえそろっていますが、まだバランスが悪くなんとかジャンプというか、と飛べる感じです。餌は何をやればいいでしょうか。インコや十姉妹は飼育しているのですが、同じえさを食べますか?

Aベストアンサー

すずめの保護をした事のあるものです。
余談ですが・・・スズメ、飼いたいくらいです(苦笑)

さて本題ですが。
家ではインコ用として売られている色々な餌が混合された
餌を出しました。(殻つきはNGだそうです。)

熱めのお湯でえさ全体をふやかし、一度水分をすべて捨て
すり潰します。パサパサとなるようでしたら、しっとりする
位のぬるま湯を足して調整すると与えやすいです。

獣医師に尋ね、教えていただいた方法です。
参考までに。

Qうさぎを2羽飼いたいのですが。

現在、ネザーランドドワーフ(♂、生後8ヶ月)を飼っています。新しくホーランドロップの♂を飼って2羽で飼いたいのですが、うまくやっていけるでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.2 です。
やはりマウンティングを始めましたか。
よかったですね。さほど心配はいらないようですね。
ウサギはある程度は群れで生活できる動物です。
しかしウサギ同士の初対面の場合は最初が肝心です。
初対面の場合は双方が相手にマウンティングを試みます。
問題はこのときで、マンティングをされる側が拒否した場合に
ケンカが始まります。
相手が子ウサギの場合は「マンティングってなに?」って感じ
でマンティングされてもとくに拒否しません。
だから上下関係がそこで成立します。
これは父ウサギと子ウサギとの関係と同じです。
メスが介入しない限りはズッと仲良しです。
メスが介入すると100%血の雨が降ると思ってください。

それと注意ですが、その2羽は今後常に一緒のケージや
なるべくそばに見える所にしてください。
3日以上離して飼うと、また赤の他人同士になり、さらに双方が
成熟した状態で一緒にすると、また上下関係を決める争いになります
一度ケンカした同性のウサギ同士は、以降は仲良くならないと
思ってください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報