去年の12月から飼い始めた白文鳥のひなが1羽います。たぶん、オスです。まだ産毛も生えそろってない時から手乗りとして育ててるんですが、最近ものすごくかみつくようになってきました。あまりにかむので、手を怪我したこともあります。呼んだら飛んでくるし、手にもちゃんと乗るんですが、ちょっとしたことで狂ったように声をあげてかんできます。ほおずりしようとしたり、片方の手でなでようとすると、必ずおこりだします。かごの中にいる時も、毛つくろいをしながら、自分におこって上手にできないようです。性格なんでしょうか?なにが不満でおこるのかわかりません。最近は、恐怖心から、びくびくしながら手に乗せる始末です。なんとかならないものでしょうか?
過去に何羽か飼ってましたが、こんなことは初めてです。

A 回答 (2件)

何か、ストレスが溜まっているのでは?

ストレスが溜まっても、普通は睡眠によって、解消するのですが、
夜、うるさいor明るくて充分に眠れていないのではないでしょうか。
鳥の場合、人間よりも体内時計が正確なので、「夜は寝る時間!」でそれが狂うと昼寝するわけにも行かないようです。
しばらく、夜は明かりの消えた部屋に置いて、そっと寝かせてみてはいかがでしょう。
参考URLにとてもわかりやすく載っています。

参考URL:http://www.annie.ne.jp/~linda/006-010.html
    • 0
この回答へのお礼

ものすごくわかりやすくて、参考になりました。
ありがとうございました。

文鳥に関するQ&Aのページがありましたので取り敢えず行ってみてください。

「噛み癖」についても書いてあるのですが 質問の答えにはちょっとなってないかな(¨;)

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/binchos/pagee …
    • 0
この回答へのお礼

文鳥のこと、たくさん載っていて、勉強になりました。URL教えていただいて、ありがとうございました。